まず自分の心を整えろ

どうも、渋谷かっけえ。ともぞーです。

今回は好きな詩を紹介します。

まあ詩なんて読む人じゃないし、そんな知らないんですけど。

中学のとき先生が紹介してくれました。
先生の名前も覚えてないですが。





「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ           
                
                茨木のりこ





今回は以上です。

ほなね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?