見出し画像

東京から徳島までフェリーで行ってみた件についてin 四国旅 その1

4/15-4/19まで予定もなく暇すぎるということで、5日前に急きょ旅行に行こうと決意

調べて見ると徳島は、LCCが就航していないので飛行機代が高い。
どうしたものかと思った矢先


引用:公式HP

有明からフェリーで徳島に行けるらしい!

料金は、個室なしで一万ちょい
個室ありで追加で一万ちょいで、今回は個室を取ったので2万5千円ほどでした

当日は国際展示場からシャトルバスで東京湾フェリーターミナルに

当日もあったりなかったりで、私は事前決済なのでQRコードにかざして乗車券を貰って待機


徒歩で乗船する人の待合室なのでガラガラでした笑


オーシャン東九フェリーびざん

19:30発の19時乗船予定なので、それまで待ちます

アナウンスが鳴り、船内に入ると個室の鍵を貰います


四人部屋

相部屋らしいですが、基本相部屋にも異性との相部屋にもならないらしいです
個室がない場合、女性専用エリアもあります
ペット部屋やバリアフリー部屋もあり、色々と豊富です


お風呂も完備で共有スペースも十分にありました

私が乗った時は、共有スペースの真ん中あたりを陣取ってた人たちが騒がしかったのでやっぱり個室をとって正解でした

お風呂は悪天候ということもあり、22時まで

さっさとお風呂に入ると運良く窓からディズニーの花火らしきものが見えました

アメニティは船内で売っていますが、ドライヤー以外何もないので持っていきましょう


自販機は300-900円ぐらいで色々な物が売っていますが、私は持ち込みました

電子レンジ、お湯、お茶系は24時間使い放題なので安心です。
紙食器系、調味料、サランラップもあるのでレンチン鍋や生卵を持ち込んでる猛者もいた


記念に船朱印をもらいました

無料でもらえます!!

船内はネット環境がなく、飛んでくる電波頼みなので私はipadでDLしたアマプラを見ていました

ラインはまちまちでした

肝心の船酔いについては、乗り物酔いを普段する人は絶対に酔いそう

平気な人は(わたしです)は浮遊感が寝る時に気持ちいいぐらい...?です!

というわけで朝


めちゃ晴れました

途中で船とすれ違う


到着が13:20の予定通りなので、お風呂入ったり展望デッキにでたり

お風呂はオーシャンビューなのでオススメです


風は強い。出るには覚悟が必要

アナウンスが鳴り、個室の鍵を回収したタイミングで部屋から出ます

共有スペースで待っていると陸が近づき、到着


徳島沖州港

車の人から下車し、終わったタイミングで徒歩組はおります〜

ツーリング勢の海外の方も乗っていました

というわけで徳島上陸!

その2へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?