見出し画像

台風一過のいちにち。

「なにか面白いこと話して」と言われたとき、すぐに面白い話ができる人っているのかな。少なくともわたしはできない。

面白い話はできないけれど、きょう1日を振り返ってみると、いつもとは違うことが色々あったからその話をした。

朝起きたときは頑張って会社に出勤しようとしていたこと。駅は人でごった返していたし、他の人も自宅作業をする連絡があったので自宅作業にしたこと。仕事はしていたけど出勤はしてないから、そんなに疲れなかったこと。

出勤で大変な思いをしている人がたくさんいる中、大きな声では言えないけれど、いつもと違ういちにちにわたしは面白さを感じた。

無理に出勤せずに自宅作業にしてもよい今の環境は有り難いなあとか、自宅で集中力を長く保つのは難しいなあとか。気づきや発見もあった。普段と違うことをすると無意識では動けない分、頭で考えることが増えるから。

今こうやってnoteを書いているのも、いつもと違うことをしようという気分になっていて、なおかつ元気が残っていてるからだ。

昨日の夜は風の音や揺れがすごくて眠れなかったし、午前中は出勤難民になったし、できるなら同じような体験はしたくない。

ただいつもと違う…文字通り"嵐"のような1日は、平穏な日々の良さを改めて考えるきっかけになって良かったなと思う。意識しないと毎日って同じことの繰り返しになってしまうから。

きょうは早く寝て、明日は早起きしてゆっくり出勤したいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。