山口に行く

山口県に行ってきた。
まずは絶景の神社として有名な元乃隅神社へ。
赤い鳥居が123基も連なっており美しい。
ただし、あいにくの曇天のため色合いがイマイチ…

次に金子みすゞ記念館。
昭和初期の活躍した童謡詩人・金子みすゞの生涯を丹念に解説しており、非常に感銘を受けた。
金子みすゞは、
こだまでしょうか?
みんな違ってみんないい
などのフレーズで有名だけど、それ以外のそれぞれの詩も言葉の並べ方や選び方が秀逸で時代を感じさせない。


続いて、角島大橋を渡った。
本土と角島を結ぶ海に架かる全長1.8kmの橋で、周囲の景観を損なわないように配慮された設計に目を奪われた。
微妙な曲線に味わいがあって、押し寄せる波と共にずっと見ていても飽きることがない。

最後に角島の先端まで行って、角島灯台を見学した。
石造りの灯台で無塗装の灯台は日本に2基しかない内の1基だそうだ。
105段の螺旋階段を登り、最後に急角度の梯子を上ると展望台に着く。
見下ろした海は波が強く、その波は左右から打ち寄せており、二つの波が中央でぶつかり合う複雑な波形が心に残った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?