年末

12/28
会社が最終日で半ドンなので、帰りにいつものマロンカフェに寄った。
マロンカフェも今年の最終営業日なので一年を締め括る意味で究極のブルーマウンテンを飲んだ。
節目節目にこれを味わうことが大きな喜びになりつつある☕️
マスター曰わくブルーマウンテンは高いので飲む人がいない…とのこと。

夜は久しぶりにまつもさんとドトールに行ってお話した。
雑誌の編集者としても活躍しているみたいで貴重な話が聞けたし、まつもさんの日常の話自体が面白エピソードに溢れているのでたくさん笑った😄
明日のライブも楽しみだ。

年末になると毎年「このミステリーがすごい」を買って、年間ベストミステリーの上位作を見繕って買い、熱心に読書する。
今日は今村昌弘さんの「兇人邸の殺人」を読んで、まだ30%くらいしか読んでないけれど、最初からいきなり面白いし、目まぐるしい展開が謎に満ちていてめちゃくちゃ面白い。
最後までこの面白さをキープ出来ていたらとんでもない傑作の予感がする。

12/29
朝からHDDに録り貯めていたお笑い番組をまとめて見た。毎日見ていれば良いのだけど、こう見えてもわりと忙しいので見る時間がなくて、長期連休に見てしまおうと思ったのだが…あまりにたくさん録ってるので全然追いつかない。
これから細々と見よう。

大晦日に子どもが帰省する。
せっかくなのでフグ料理を食べに行こう!という話になったので、どこに行こうかな?と調べて見たけれど、正月はほとんどの店が空いてなく…代打でカニ料理にした。
それでも正月期間は大混雑のようで某日の16時〜18時しか予約が取れず、ちょっと中途半端な時間帯だけどしょうがない。
フグほどではないけど、カニもコストはかなりかかる。しょうがない😄

夜はリバティにMATSUMOさんを見に行った。最近ギターを売ってしまったらしく今夜はサブのガットギターで登場した。
ガットギターの音色は柔らかくて心地良い。
そして、僕はMATSUMOさんの歌声がめちゃくちゃ好きなのだと改めて感じた。

このライブが今年の最後になりました。
コロナのせいで100本には届かず…
でも73本を見ていればそれなりにすごいと(個人的に)思う。
ちなみに今年最も多く見たのはヤマサキさんと猫又あかりさんの12回でした。なお、ヤマサキさんは4年連続です。

12/30
朝早くから実家の掃除をして、その後は奥さんに付き合って買い物に行く。
通りすがりの某コーヒー店でマンデリンを見つけたので購入。(3割引で516円)
マンデリンはスマトラ島の限られた地域で栽培されるアラビカ種のコーヒー。
ちなみにジャマイカのブルーマウンテンは約3倍の1800円で相変わらず高額だった。今度買おう。

自宅マンションの南側が小高い丘で、斜面に雑木林があるから鳥たちがたくさん棲んでいるようだ。
冬以外は窓を開けると鳥の囀りが心地良く、鳥の鳴き声のヒーリング効果を求めてしまう。
それなら小鳥でも飼おうかなぁ?と考えたらどんどん飼いたくなってきた。
ちょっと鳥の飼育について勉強してから本格的に考えようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?