猿生

大分県では野生の猿で有名な高崎山自然動物園に行ってきた。

息子が幼稚園くらいの頃に来て以来なので十数年ぶりで、以前来た時は子どものお世話をしていて猿を見るどころではなかったのだけど、今回はヒマなので職員さんの解説を丹念に聞いて猿の群れのルールだったり序列だったりを理解できた。
猿の人生(猿だから猿生かもしれないけど)にも、猿には猿なりの苦労があるようだ。

現在最大勢力のB群(あとはC群しかないですが)のボス(No.1)はヤケイという名のメス猿で、メスが群れのリーダーになることは世界的にも珍しいそうだ。
ちなみにA群は10年以上前に消滅したらしい。

少し肌寒い中、ボケーっと猿の日常生活を見学して…何と言うか…幸せな気持ちになった。
本当はどうかわかりませんが、ストレスの少ない生活を送っているように見えて、なんだか羨ましくなった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?