見出し画像

初心者経験談〜ベース・ざわの場合〜

こんばんは!

緊急事態宣言は延長されましたが、そろそろ大学の授業は始まりますね。特に新入生は不安もあるかと思いますが、頑張っていきましょう!

ということで

今回から初心者経験談を始めます!

軽音楽部には例年初心者で入ってくる部員が沢山います。新入生の皆さんの中にも初心者さんがいると思います。
そこで!新歓行事もなく、不安を抱えている方がいるかな…と思った軽音楽部noteは今回から2回、

初心者の先輩が軽音楽部に入部してわかったこと、感じたことを発信していきます!

第1回は

18ベース、ざわ!(おざわ?おかざわ?)

今回もパート別の時同様Q&A形式で聞いていきます!では早速どうぞ!↓↓↓

Q.自己紹介してください!

A.ざわです。都市基盤環境学科の3年生です。好きなバンドは きのこ帝国 cinema staff クラムボン 羊文学 The Cabs アジカン toe エレファントジム paranoid void Tycho Spangle call Lili line People In The Box ハヌマーン クレナズム サカナクション 雨のパレード Galileo Galilei などです


Q.ベースを選んだきっかけはなんですか?

A.新歓に行った時にたまたまギターとギタボとドラムの先輩がいて、ベースをやったら丁度良かったからです。あとお前ベースっぽいって言われるから


Q.初めて買った楽器の値段、それを選んだ理由はなんですか?

A.軽音楽部の新歓の一環として行なっている楽器を買うツアーでgrecoのジャズベース(6万円ぐらい)を買いました。見た目と軽いのとなんか弾きやすいという理由で選びました。機材が欲しくなってくるとお金も必要なのである程度の貯金も大事だと思います。


Q.最初に組んだバンドはなんですか?

A.アジカンをやりました!


Q.練習の仕方を教えてください!

A.あまりバンドを組んでなかったころは運指の基礎練とかやりました。最近は運指の練習になりそうなフレーズを弾いたり、ピックでもフィンガーでも自由に弾けるようにしてます


Q.ベースで苦労したこと、良かったことはなんですか?

A.単純に弾けなかったことと、音が取れなかったことです。最初は分からないところがあっても先輩がサポートしてくれたので大丈夫だと思います。ベースは中立的な楽器なのでリズム隊の役割をしながらカッコいいフレーズも弾けたりするところがベースを選んで良かったと思うところです!


Q.新入生にメッセージを!

A.軽音学部の先輩はやる気のある初心者を大歓迎してくれるので自信がなくても心配ないと思います!単純に音楽好きな人でもぜひ軽音楽部に足を運んでみて欲しいです!

(夏合宿でルンルンのざわとしゅーまたん)

ありがとうざわ!これでざわの初心者経験談はおしまいです!

ざわは黙っていればイケメンなのに、奇行が多く、ドがつくほどの陰キャです。残念だなあ。

でもめっちゃアツい良い奴です。最近はDIYなんかしちゃってるみたいです。かわいいなあ。

ざわがこれまでやってきたことについて私がなにかコメントすることはおこがましいのでしませんが、
企画者はざわの努力とか楽器に対する姿勢をとても尊敬しています。(これだけいわせて!笑)

ざわの新入生へのメッセージが初心者の新入生に伝えたいことの全てです。やる気があれば初心者だって大歓迎です。是非入部して頂ければと思います!

質問等ありましたら各SNS(LINE、Instagram、Twitter)で受け付けておりますので気軽にどうぞ!

初心者経験談第2弾は誰かな?
では次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?