見出し画像

19ってどんな人⁇~ちゃんめ前編~

こんにちは!
第3回はちゃんめに話を聞きました!
それではどうぞ!!


―まず、名前、学部、パートを教えてください。

め:はせがわめいです!人文社会学部、ベースです。

―音楽が好きになったきっかけを教えてください。

め:音楽が好きになったのは8歳の時にピアノを始めたことで、アーティストが好きになったのは、小6くらいの時に親がウォークマンを買って、それを借りて聞いていたことかな~。

―ピアノは今も弾けるんですか。

め:中3でやめちゃったけど、コロナ禍になってからやってるかも。

―ピアノ弾けるのいいな~。
ウォークマンで何を聞いていたか覚えてますか。

め:最初は親の趣味だったから、レミオロメンとかJ-POPかな。自分がウォークマンを買ってもらった時は、ELLEGARDEN、ONE OK ROCKとかを聞いてました。

―なぜベースを選びましたか。

め:高校の部活で軽音始めたんだけど、必ず最初にバンドを組まないといけなくて、その時ギター希望の人があふれかえっていて、ギターやりたかったけど、これはバンド組めなくなると思った。ベース希望の人は全然いなくて、四弦だし楽なんじゃないかと思って選びました(笑)。

―都立大には他にも軽音サークルがありますが、軽音楽部を選んだ理由はありますか。

め:いろいろあったんだけど、なんだかんだいるって感じ(笑)。18が仲良いのがいいなと思って、それで所属は選びました。

―ちゃんめは世民も行ってたと思うけど、何か軽音との違いを感じたことはありますか。

め:世民のほうが、洋楽が多いかも。あとライブの時にめっちゃ盛り上がる。

―話を聞いていると、少し雰囲気は違うみたいですね。軽音はみんなで盛り上がるというよりも、それぞれの好きなようにライブを観ているような気がします。
どんなバンドやアーティストが好きですか。

め:最初はまじでJ-ROCKみたいな感じが好きだったけど、大学に入ってからは、下北のちっちゃいライブハウスとかに行くようになって、具体的にはん~、、

―ひとつのバンドをずっと聞くというより、いろいろな曲を聞く感じ?

め:そうかも。やりたいバンドはうるさいのだけど、最近よく聞くのは、うるさくないものとかガールズバンドとか女性ボーカルとかかな~。
バンドじゃないけどaikoが大好き!

―どういうところが好きなの?

め:わかる~って感じ、あらゆる恋のパターンを全部知ってるところ。こういう気分の時はこの曲、っていうのが全部あってすごい。あと全然老けないところがすごいと思う(笑)。

―それ私も思ってました。いつ見ても変わってないですよね。
初めて買ったCDは何でしたか。

め:ONE OK ROCK「人生×僕=」です。

―初めて行ったライブは?

め:高2のKANA-BOONのツアー(2016年4月@幕張メッセ)だった。その時はシルエットとかフルドライブの時だったから、チケットもけっこう高かったけど、今はちょっと大丈夫かなって見守る感じ、、、。
その頃はKANA-BOONしか好きじゃなかったくらい、めっちゃ好きだったから、ステージに出てきた瞬間ぼろぼろ泣いた。来てよかった~って思ったけど、他のファンを見たら、KANA-BOONのライブなのにKEYTALKとかキュウソのTシャツ着てる人がめっちゃいて驚いた。

―わかる!ライブの日に、対バン相手とかでもなく全く関係ないのに、他のバンドの服着てくる人が私は許せないです!
今までで一番印象に残っているライブはありますか。

め:2つあって、ひとつめは時速36km、osage、灰色ロジック、3markets[ ]が出てたライブ。スリマが最後だったんだけど、その前の灰色ロジック目当ての人がたくさんいて、灰色ロジック終わったらみんな帰っちゃって、がらがらの状態でスリマを聞いたの。その日の中で他は20代で、スリマだけ40近いんだけど、すごいうまくて、いいもの観たわ~って思って好きになった。ネガティブな歌が多いけど、演奏が上手なのでおすすめです!

もうひとつは、黒木渚の5年ぶりくらいのライブ。まわりおっさんしかいなかったけど、おお~、最高~、ってず~っと泣きっぱなしだった。

―ライブを最後まで見ないで帰っちゃった人たち、もったいなかったですね。黒木渚、知らなかったんですけど聞いてみます!(インタビュー後に聞きました!めちゃかっこいいです!)
音楽についての質問はこれくらいですが、何か言い残したことはありますか。

め:言い残したことはないけど、これるりちゃん(聞き手)のインタビューは誰がするの?

―え!私はみんなの話にちょいちょい口挟んでるからいいかなと思っていたのですが、、

め:え~じゃあ初めて行ったライブは何?

―ほんとの一番最初は、初音ミクのマジカルミライっていうイベントのライブ(2016年9月@幕張メッセ)です。その時仲良かった子がボカロとか好きで、それに影響された感じだったな。
(まさかの逆インタビューが始まりかけましたが、私の回もやってもらえることになったのでお楽しみに笑)

め:意外!でも確かにその頃って、みんなカゲプロとか好きだったよね。初音ミクのライブ、イベントとしておもしろそう。

―カゲプロ好きだった!懐かしいな。


といったところで後編に続きます!
4月16日更新予定です。お楽しみに、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?