見出し画像

これから楽器を始めるなら!〜キーボード編(前編)・ぴあ10〜

みなさんこんばんは!

ということで今回はこれから楽器を始めるならキーボード編前編!

少し空いてしまってすみません!では、

16のぴあ10にお答えいただきました!ぴあさんありがと〜

それでは早速どうぞ!↓

初めてのキーボード、需要なポイントは?

初めてシンセを買うとしたら5〜12万くらいのRolandかkorgかYAMAHAのやつならなんでもいいです、1台買えば極論4年間またはそれ以降使い続けられる
コピーバンドのキーボ担当は色んな音色を鳴らすことを要求されるがどのメーカーのやつも色んなプリセットの音色が入ってるし結構ある程度の音作りができます。
だいたいどのメーカーのやつでも買って失敗することはないけど重さ、プリセット数、音質、鍵盤のタッチ、出来る音作りの幅、音楽制作機能の有無(シーケンサーなど)は微妙に違うのでそこら辺の自分の希望を店員さんに聞くとよい。
そのうち音作りにも慣れてよりシンセ、オルガンなどの音にこだわりたい!つくりたい!って人は世の中無限にシンセあるのでその内複数買うのも楽しいかも

どこで買うべき?

店員さんに色々相談できるのでお店おすすめ渋谷や御茶ノ水だと色んな種類のシンセを置いてる(渋谷と御茶ノ水しかいったことない)
シンセは無限に種類があるので(打ち込み用とか鍵盤ないやつとか単音しか出ないやつとか)自分でネットで買うのはむずそう、面倒くさくてネットで買いたいならRolandのjuno-ds, KORGのkrossかkrome,YamahaのFAかMXのどれかならなんでもいいと思います。

楽器以外に必要なものは?

楽器のほかに買うのはキーボスタンド、イヤホンがヘッドホン、ペダルぐらい。シンセにスピーカー内蔵されてないので音出したい人はスピーカー。
ポップスやジャズちっくなやつとかインストとかでピアノを弾く機会も多いと思うのでピアノ持ってない人は電子ピアノあるととてもよい。部室にステージピアノっていうピアノの音、タッチにより寄せてる、シンセと電子ピアノの合体版みたいなやつがあるので部室でもピアノの練習ができます。

前編はこれでおしまい!

ぴあ10さんは16代のキーボードです(ぴあ10はピアノ10年の略だよ)。前回ノートに協力してくれた南部さんと同じ代です。16代なのになぜか(?)まだいらっしゃるので、活動できるようになったら新入生のみなさんも会えるかも!

お酒大好きで普段はちょっと頼りなさげなぴあさんですが、キーボードはとてつもなく上手いです。キーボのインストバンドとかとってもかっこよかったなあ。協力してくれてありがとうございました!

バンドというとギターベースドラム!みたいなイメージの人も多いかも知れないですが、キーボとベースとドラムとか、キーボとドラムとか、そういったインストバンドなんかも軽音楽部ではできるので、興味のある方は是非挑戦してみてほしいですね!

さて、次回は後編です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?