ブログ始めました

今日からブログを始めることにしました。


ブログを始めた理由はいくつかあります。

一つ目はたくさん本を読むなかで僕も自分の経験や考えたことを外に発信したいと思ったからです。実名のSNSは更新したことがありません。人からどう思われるかをいつも気にしているからです。でも匿名のブログなら気にせず発信できるかもと思ったのです。

二つ目は自分の頭を整理するためです。いつも頭の中がグルグルしているので書き出したらすっきりできるかなと。

僕は新しく何かを始める時、きっちり始めたいタイプです。例えば統計の勉強をしたいなのと思ったら、事前知識の勉強として数学の分厚い教科書を買いたくなってしまうタイプです。

ブログも文章の書きた方の本とか、ウェブデザインの本とか、そんなところから始めたくなります。そして肝心のブログには何年経っても到達しません。

高校生なら勉強しかすることがないからそんな進め方でもなんとかなったけど、最近はそうは言ってられない。大学受験で浪人したのも効率よく進められなかったからだと思うけど。楽しく勉強できたからそれはそれでよかったのだが。

いずれにせよ、ブログもいろいろ勉強して始めたかったけど、そんなことを言っていたら一生かけても始められそうにないので、サクッと始めました。


ほかにもたくさん理由はありますがとりあえずはこんなところで。


気楽に続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?