見出し画像

流石に20枚は予想できないって[デュエマ]





20枚殿堂解除するよりガイアッシュ再録しろ




どうもつまさきです。


さて今回の殿堂発表は異例中の異例でいえーいって感じなのですが、なんと20枚も殿堂解除されるそうです。

そのうち3枚のカードはすでに発表されていますが、これらはルール上解除してもなんの変化もない特殊なカードたちであったため、まあ20に合わせるためのゴリ押しでしょう(デュエマ20周年とかけてるわけだ)。


では、のこり17枚。


残りの17枚を真面目に考察していく記事です。





◯ 「妥当な解除」だけで終わるか?


某工房さんの某シリーズの影響力はとてつもなくて(デュエマ公式がパクるくらいだし)、皆さんの、殿堂入りカードに対する知識も増えている筈なのですが、

それはそれとして、

「殿堂解除選手権のEランクから順に17枚解除されてもつまらなくね????」

という問題があると思います。

だってそうでしょう?

「想定内やね」で終わりです。

衝撃も笑撃もショートケーキもあったもんじゃありません(うっ滑った)。


「あーあ公式よ20枚というから期待してしまったではないか、カリアドネ返せ」


くらい言われても仕方がないでしょう。

わざわざ本来解除する必要のないドルマゲドンなどの3枚を解除してまで「20」という数字にこだわり、話題作りに奮闘している公式。安全性の高いカードから順に解除することをよしとするでしょうか。また、地味で知名度の少ないカードを解除するでしょうか。


いや、しない(反語)。

一枚か二枚、「これちょっと危ないんじゃない?」みたいなカードが返ってくるかもしれません。俺はそう予想します。





◯ 「危ない解除カード」

はい、では「これ危ないんじゃない?」的解除候補カードを考えていきましょう。


思いつくままに列挙してみますと、

「ボルバルザーク」

「Mロマ」

「ジョットガン•ジョラゴン」



……まあまずないかな。

でも帰ってきたら面白そうですよね。




え?ジョラゴンループに親を殺されたからジョラゴン解除は絶対にするなって?




そう、ここが「ちょっと危ないカードが解除される説」の問題点。

そもそもこういった「危ない」カードたちって、以前の環境で暴れていた猛者たちが多いんですよね。デュエマ20年の歴史の中ではたびたび「一強環境」になることもありましたが、そういったカードたちって、強いので人気が出ることもあれば、強すぎるがゆえにヘイトが集まりやすくもあるんです。

では、そういったカードを解除すると?

もちろん、そのカードが嫌い、という人たちがいます。

「またあいつが使われるならデュエマやめよう」

「あいつのせいでデュエマやめてて、せっかくこの前復帰したのにやる気なくすなぁ」

こういった人が出てくるでしょう。

この前の殿堂解除ではエンペラー•キリコが戻ってきましたが、「キリコからザビミラ出されるのにトラウマがある」という人は心からの歓迎はできなかったのではないでしょうか。


ありゃ。じゃあ何が解除されるんや。



◯ わからぬ。我々には何もわからぬ。


大物が帰ってくる可能性もよくわからなくなってきました。自分で言い出したのに。

では他の視点から予想していきます。

その前に少し話は変わって、



皆さん、今回の殿堂入りするカード、何だと思いますか?



今回の「20枚解除」のインパクトが大きすぎて(プロモーションとしては大成功だったと思う)、なんか殿堂入り予想をしている人をあまり見かけない感じがします。

というかそもそも今回殿堂入りはちゃんとあるんでしょうか。

やはりメインは「解除」でしょう。何枚も何枚も殿堂入りするとは考えにくいです(これフラグだな完全に)。そもそも大量解除が行われることの理由の一つとして「多すぎる殿堂入りカード一覧の見やすさ改善」という説がまことしやかに噂されていることからも大量殿堂の可能性は低いでしょう。環境で活躍しているカードのうち、いくつかのカードは直近一年程度前のパック出身であり、「まだ早い。そこら辺を殿堂入りには出来ない」という考え方もあると思います。

しかし、今の環境の「赤単」や「JO退化」、「墓地退化」に何の規制も入らないというのは少し違う感じがしますよね。

「現行の環境デッキを規制せず、なおかつその勢いを削ぐ」

ことができるのは、

「ルール改定」

「対策用の新カードを作る」

そして「対策用の殿堂カードの解除」です。

これです。これしかありません。


無限にこれです。



そうですね。


例を挙げるとすれば、JO退化対策にマリエルを解除するとか……(バットドッグで焼かれて死ぬ)

赤単に対してメメント守を解除するとか……(ムルムルも使われてないし多分死ぬ)
















あれれ………?












だめか……????



◯ おわりに

「環境への回答」という線での殿堂カード解除は難しいかもしれません。

もうなに解除したってどこかしらから不満が出ることはもう避けられないのでは……?

俺が深く考えすぎなだけでは……?

文章の構成もぐちゃぐちゃでなんとか自分の言いたいことだけをまとめた(だからまとめられてない)酷いものになりましたがお付き合いどうもありがとうございます。

もう予想もなにもありませんが一応俺の予想を書いてこの記事を終わろうと思います。では。












オプティマス!!!!!!!!!!!!

頼むから帰ってこいよ!!!!!!!!

他のカードは知らん!!!!!!!!!

じゃあね!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?