見出し画像

【誘いを断ったことによるすれ違い】


昔、ある友人の誘いを断りました。
それは豚丼を食いに行くという誘いでした。
その日友人は僕の父親の会社の手伝いで働いてくれていました。
以前に正式に勤めていましたが、勤めたり辞めたりを繰り返していました。この日は「その日だけでも」と手伝いに来ていました。
その日の仕事終わりに、
「豚丼食いにいかない?新しい店が出来て美味いらしいんだ!」と言われ、僕は
「ごめん!友人とカブトムシの採取に行く予定なんだよ!」と言いました。
友人「断れよー!」
僕「無理だ!ごめん!」
実際カブトムシの予定は断れなくはない感じでしたが、豚丼を断ったことによって、その後の誘いを上手く断ったり、なんだかんだ行かないみたいな感じの付き合いができるようになってしまったのです。
あの時どちらが悪いなんて全くないし、そんな雰囲気もありませんでした。
しかし、どこかグレーゾーンなノリが悪いヤツみたいな感じになってしまいました。
なかなか難しい判断ではありますが、1回のすれ違いがずっと続いたりすることもありました。
これからは直感で付き合うことも大事かもしれないなと思いました。

https://lit.link/haruharu0724 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?