見出し画像

お笑いが好き

おはようございます!ともきです!

本日は仕事休みで11時間くらい寝てしまいました。。

最近は休みの日はめちゃくちゃ体を休めることに集中するようにしています!

ただでさえ肉体労働と朝活と夜の勉強で体が限界までいじめているので休みの時はめちゃくちゃ休めます。

そのサイクルで今暮らしています。

ではでは、趣味とかあるのかと自分に問いかけてみます。

趣味は今のところないですが、好きなことはあります。

それはお笑いを見ることです。

なぜか笑っている時に気持ちが少し楽になる気がするのです。

なんででしょうね?謎だけど笑うことは体にいい気もします。

特に好きなものは「かまいたち」が僕は好きです。

「割り込み」のネタは面白いです。

お笑いについて考えていきたいです。

なんでお笑いは人気があるのか

言語的な知性は人を引きつけるとどこかで聞いたことがあります。

漫才はまさに言葉だけで人を笑わせる行為だと思います。

つまり、言葉を聞いてるだけで楽しいと感じるわけです。

モテる人間の特徴は言語的な知性があることです。

話をすることだけで楽しいと感じると何回でも話したくなりますよね。

すごいのは漫才とは話の間合いや声の高さ、そして、表情まで技術で盛り込まれていると言います。

それを極めているのでつまらないわけありません。

我々素人が聞いても面白いと感じるのは漫才が技術の結晶だからだと思います。

僕が「かまいたち」を好きな理由

昔まで僕は漫才が好きではなかったです。

なぜならば、「コント漫才」が好きではないからです 。

漫才の中でコントをするので、コントと同じじゃねと考えていました。(コント漫才でも面白いものも多いと思います。実際、和牛やサンドイッチマンは大好きです。)

しかし、かまいたちはいわゆる「しゃべくり漫才」と言うジャンルです。

要は話術だけの掛け合いで笑いをとる漫才です。

「コント漫才」が主流の今の漫才界隈の中ですごい面白いと感じました。

そして、もう一つ理由があります。

ボケの「山内さん」がひねくれていますが、割と正論をぶつけているところです。

上であげた「割り込み」と言う漫才ではまさにツッコミの「濱家さん」が間違っているのではないかという感覚に陥ります。

今まで僕はツッコミは正しいことを言い、ボケが常識外のことをいうという認識でした。

しかし、かまいたちは両方正論であルトも言えます。

そう言った点が面白くて好きです。

最後に

実際僕は毎日「かまいたち」の漫才をみています笑

多分もうエアーでできるかもしれません笑

私事ですが、これからも「かまいたち」を応援していこうと思います!

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?