見出し画像

成長ってめちゃくちゃ曖昧でわからない

お疲れ様です!ともきです!

最近noteを書くことが楽しすぎて夢中になっちゃいます笑


今回は「成長」についての記事です!
常日頃から疑問に思っていたところなので、持論を展開していきたいと思います!

ぜひ楽しんでいってください!


成長とはなんだろうか

まず最初に成長とそれに付随する成功の定義を提示します。
成長=人に憧れること

スティーブ・ジョブズになりたい!イーロン・マスクになりたい!自分の身近な人でもいいです。憧れの人になりたいから同じことをする!これが成長だと思います。

成功=周りから憧れられている人を客観的に評価する時に使う言葉

つまりこの話の本質は”どのようにすれば周りが憧れる人間になれるか”です。
僕は二つ方法があると思います。

技術面で他の人が持っていない能力を持つ
精神面で他の人ができない能力を持つ

技術面

技術的に特化している人間は憧れやすいです。
例えば、メジャーリーガーの大谷翔平選手を考えてみてください。(僕が野球をやっていたので例にあげました笑)
彼はピッチャーで日本最速の165キロを出しています。しかも、彼は日本で一年に最高22本のホームランを打っています。
彼をみて野球少年は皆、野球人として成功していると見るでしょう。
これは大谷翔平選手しかできないからこそ皆あこあがれるのです。

精神面

僕は自分に芯が通っている人だと思います。

自分の考えを持っているため人は憧れやすいです。

例えば、京セラの創業者の稲盛和夫さんです。(最近「生き方」を読んだのであげます笑)
彼は成功するためには「心」を鍛えるべきと言いました。とても深い言葉ばかりですので、僕自身も稲盛さんに憧れがあります。

これが精神面で憧れる人だと思います。

あくまで僕の考え方ですので、読者のみなさまも言語化してみてください笑

自己啓発本が好きじゃないです

詳しくいうと、自己啓発の意図がわからない人が好きじゃないです。

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。ーWikipediaより引用ー

自己啓発本の本質は能力アップではなく、モチベーションアップです。あくまで行動を促すものであります。

しかし現状、本を読むが行動しない人がたくさんいます。ほんとにもったいないです。

行動して能力を手に入れるまでが自己啓発です。

もし、できていない人がいましたらぜひ心掛けてみてください。

最後に

画像1

行動こそが最大の学びであると思います。

成功するということは憧れる人になること。つまり、行動で見せてあげないといけないです。

失敗して立ち上がってまた失敗しての繰り返しであったとしてもその姿を見て人はあの人みたいになりたいと思うと思います。

みなさん今時間がめちゃくちゃあると思います!ぜひ読むだけでなく行動してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?