見出し画像

言葉をうまく使えるようになりたい

おはようございます!ともきです!

本日は朝から雨が降っていて、少し寒いですね!

僕は雨が好きです!

雨の「さーーー」という音が心地いいからです!

さて、僕には大きなコンプレックスがあります。。

それはコミュニケーションが苦手なことです。おそらく他人から見たら普通に話せているのですが、自分自身話をする時とても「ドキドキ」しています笑

コミュニケーションは最短距離でゴールしてはいけないと思います。

大きいフローとして、

挨拶→雑談→本題

であると思っています。

しかし、僕は挨拶も雑談も抜きにして

本題→終了

という流れにというフローにしたいと思って小さい頃から生きてきました。

雑談の大切さを知らなかったのです。

なので、社会人になってからとても困ることになりました。雑談を毛嫌いしすぎて同期や先輩とうまく雑談をすることができないのです。。

いわゆる「ドライな人」になってしまったのです。これは僕の目指す人物像ではありません。(僕は普段おちゃらけてるけど切り替えがちゃんとできる人間を目指していました…)

なので、私は日々の習慣に新しい事項を追加しました。

改善方法

2点あります。

・小説を読むこと
・自分の鉄板ネタを作ること

小説を読むことはとても大事なことだと思います。今まで、本は読んでいたのですが、ビジネス本や専門書ばかりで言葉に感情がありませんでした。

僕は言葉を知っているが、感情と言葉のリンクができていないことに気付きました。

なので小説をガッツリ読むようにしています。

僕には「鉄板ネタ」と言われる武器を一つももっていません。

つまり、行き当たりばったりのトークをしていました。

僕もみなさんと変わらない一般ピーポーなのでトークの自力が一切ありません。なのに行き当たりばったりトークをするため場を盛り上げることができなかったのです。

その代わり、何かを説明することはとても得意です笑

とにかく、自分に引かれるような「鉄板ネタ」を作る努力をはじめました!

最後に

僕はコミュニケーションはただ話すだけではなく考えながら話す技術だと思っています。

一番近いのは自転車の運転です。

自転車は今では普通に乗れますが、最初乗る時、親に付き添ってもらって何回も転びながらようやく乗れるようになる経験誰しもあると思います。

コミュニケーションもおそらく最初はほとんどの人がうまくいかないです。

しかし、練習すれば絶対身につく技術です。

この記事でコミュニケーションについて少し考えるきっかけになればいいなと思っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?