社労士試験を受験した感想(2022年8月28日実施)

今年で2回目だったのですが、試験勉強については他の方も書かれているので、本番当日思ったことを記録しておきます。

①会場が狭い・寒い
2021年度はコロナ対策で大きな会場が多かったようですが、今回はとある大学のお世辞にも広いとは言えない教室でした。
サービス?なのか室内はとても涼しい。体温調節できる服装は必須です。

②当日は冷静になれない
選択社一のDを⑯にしてました…。あとから思えばどう考えてもおかしいのですが、時間中に気付けませんでした。
しかし、そういうことは自分だけではないと思うので、他の問題で失点しないように学習することが大切だと思いました。

③飲水・トイレは難しい
試験中でも挙手をすれば一定の時間トイレに行くことや水分補給は許されます。が、トイレに行くだけでも一苦労です。そしてお茶を飲んでも気分を切り替えることができませんでした。

④見直しの手順を決めておく
いざ解き終わるとどうしていいかわからなくなるものです。
個人的には、
正しくマークされているか確認

どうしても迷った選択肢だけ再度考えてみる
これだけでいいんじゃないかなと感じました。
何より大事なのは「明確な理由」をもって、答えは修正するということだと思います。

以上のことはあらかじめ模試等で慣れておくことも大切だと感じました。
今年受験された方、お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?