見出し画像

1日遅れの振り返り

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

暫く更新が途絶えておりましたが新年に旧年の振り返りをします笑笑笑
(年末は忙しかったので許してください)

とはいえ私自身を振り返るのではなく新しく2020年に設立したAltairというタッチフットボールチームの活動を記録がてら振り返ります

①活動1年めの収穫
②秋季大会の結果
③②の要因・チームの課題

の3つに分けて振り返ります

①活動1年めの収穫

メンバーが増えた

僕らの予想を遥かに越えた(?)数の方々が仲間になって頂き、現在プレーヤー13名 マネージャー2名で活動できています。

結成当時はメンバーが7名(プレーヤー7名) しかいなかったので倍以上増えました。(僕は自称1.5期生なので結成当時のメンバーではないです笑)

・後から加わった仲間がチームを強化した

初練習からしばらくはNITROHAWKS出身のメンバー(+僕の弟)しかいなかったので良くも悪くも今まで通りの雰囲気・流れで練習をしていましたが

夏にアメフト経験者が加入
秋に他のタッチフットチーム出身の方とアメフト好きな方が合流・加入
大会後にフラッグ出身の方が合流

したことによりチームパワーが結成当時よりかなり強化されました。

※良くも悪くもフットボールを全く知らない初心者という方がまだ入ってないのは少々気になります、、笑

②秋季大会の結果

我々のデビュー戦でもあり、もちろん全国大会出場を狙いに挑んだのですが、東海2位という望まぬ結果になりました。0-6で負けました。

接戦じゃん!と思った方もいるかもしれませんが
サッカーに例えるとレビューは

「シュートを枠に入れることができないチームが味方の守備のお陰でスコアレスドローで耐える。しかし後半ロスタイム前に1点入れられ、ロスタイム中に獲得したPKを外した泥試合」

細かすぎ!!とおもうかもしれませんが、ホントにこのような試合でした。

【統計】
WRパス成功率 0%
後半 1stD 更新数 0本
TDパス落球・パスミス 合計3本

なのでサッカーを知っている方なら伝わると思います笑笑笑

③②の要因・チームの課題

【まずは敗因から】

・QB-WRが弱い

弱いというのは個の能力が低いという意味ではなく
コミュニケーションや連携が全くとれていないのが原因だと分析します。・・・①

・QB-WRの練習が本末転倒になった

Altairオフェンスの武器の1つはOLです。
(敵味方相互分かってると思うので笑笑)

が現状OLが3人しかいないので苦手分野であるQB-WRから先に伸ばすことを優先していたのですが

正直、思ってた以上に同期メンバーたちの能力が以前より落ちており成長が遅くなりました

社会人になりボールに触れる機会が少なくなり、、、のパターンでした
disってる訳ではなく「これくらいはできるだろう」というボーダーを勝手に作っていました

・OLに割く時間が極端に少なくなりOLの連携もとれていなかった

練習試合以外ほとんどやってないです。
DLの主力がOLにいるのでやったとしてもあまり意味をなさない練習になってしまいました。

全てが中途半端の状態でした。

【チームの課題】

・・・①のコミュニケーション不足にも繋がりますが

まだAltairにはどこかNITROHAWKS OBs の色が残ってると思います。
各々の考え方で捉えると
①Altairの戦い方をするべき
②NITRO時代の戦い方が良い
③わからない

に分裂してしまい
どっちつかず状態になっているのが現状であり課題です。

加えて「後から加わった仲間たち」が②の影響によりチームに溶け込みにくくなり有益な情報を発信できず、個性を殺してしまっていたと思います。

事実、結成メンバーの主軸たちの帰属意識が高いのでそこに「後から加〜」が入り込めなく見えない壁ができてると思います。

結論的に①が今後のことも考え正解なのですが、そうなると組織図をガラッと新しくしないといけないです。
どちらに転ぶのかは分かりませんが

①の場合、移行する最終段階の手前で

究極の選択を迫られるメンバーがでてくると思います

技術的課題はミーティングで明らかになったので見えないこの課題を早急に解決します。

現状①の流れになってるのでもし春大会が開催されるのであれば3月がヤマだと思います

というわけで旧年の振り返りでした!


僕はキャプテンでも何でもないので自由にやっていきます笑笑
今年はもう少し僕の負担が減って自分の技術アップに集中しやすい年になって欲しいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?