不安だ~

好きな人が参加する職場の飲み会が月末にある。楽しみなような、不安なような気持ちでその日を待っていたのだが、日にちが迫るにつれて不安の方が増してきた。それにつれて徐々に楽しみよりも憂鬱が勝りつつある。

まず、私は酒が弱く、せいぜい一杯程度しか飲めない。先日自宅で梅酒を嗜んで大リバースしてから家でも飲んでいない。ややトラウマになった。その日はカレーを作ってそこそこ食べていたため、なんとなくその後カレーを作るのも避けている始末。多分たくさん食べていたからかえって良くなかったのだろう。空きっ腹に酒飲むと良くない、と思っていたがお腹いっぱいでも気持ち悪くなるとはね。

なので飲み会でもたいして飲めない。その上最近のメンタルの沈み方がひどく、受け答えで場が凍るビジョンしか見えない。脳内シミュレーションをしては落ち込む日々だ。

だいたい私が参加していいのだろうか。まぁ、他の人からしたら誘わないのも変だしな……。

これはもう、あまり余計なことを言わないよう、なるべく聞き役に徹して喋らないようにしたほうがいいのではないか。参加人数5人では厳しいが、なるべく気配を薄くして。

そもそも彼はどうして、わざわざ泊まりがけでこっちに飲みに来るのだろう。どう考えても労力に見合わないと思う。それがどうしてもわからない。わからないので不安だ。

それだけのコストを払ってまで、前の職場の人たちに話したいことがある、ということだろうか。仕事辞めるとか?それだとしてもわざわざ来てまで話すことだろうかと思ってしまうな。辞めるのであれば今後関わらないのだし、報告するにしてもLINEとかで充分な気がする。

謎だ~。フットワークが軽い人からすれば全然気軽にできることなんだろうか。私の感覚では労力に見合わないと思うけど、そんなことないんだろうか。

まぁ飲み会がサブの用事で、本命の用事がこちらで別にある、とかなら分かるな。それなら分かる。分かるけど「この日皆さんあいてますか」じゃなくて、「みなさんの都合がいい日に合わせます」だったんだよな……。

うう、方針としては
・お酒は一杯程度にする
・食べ過ぎない
・なるべく聞き役に徹する。前に出ない。
ってところかな……。せめて身なりは綺麗にしていこう。

付き合いの長さからして、私以外の人たちに会いに来ると考えた方が自然だしな……。なるべく邪魔しないように静かにしとこう。静かにニコニコしとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?