見出し画像

最高のリフレッシュは学びと読書

なんだろう、やっぱりここに帰ってくる場所ってありますか?

私にとってその場所は、自宅の一室に設置したこたつ(あぁでももうすぐお別れしなきゃ)。

そこに、誰にも邪魔されずにひとりだけで過ごす時間が加われば、私にとって感涙もののリフレッシュになります。

画像2

コミュニティを運営する普段の仕事では、毎日たくさんの人と接して話すから、知識の引き出し、豊かな言葉遣い、そして精神的な安定は絶対に必要。
だから、そのメンテナンス的な位置付けとしてのリフレッシュは、私にとってとても大切なものと捉えています。

リフレッシュなんて言いながら、私の場合、ここ1年くらいワークとライフが完全に溶け合っています。境目をパキッとつけるのをやめてから、本当にラクになりました。
そして不思議なことに、ラクになったのに「神降臨」が増えた。

神降臨とは…ひらめきやアイデアが歯磨き中や通勤の電車の中などでふと頭に浮かぶ現象(勝手に命名)

ワーク中もライフして、ライフ中もワークしているような状態だけど、私にとっては、ワークとライフをはっきり分けることの方がストレスだったようです。

なので、今日もお仕事はお休みですが、朝から欲求の赴くままに学び、そして読書をしています。

(注)私の気持ちの中でワークとライフが溶け合っていると表現したものです。労働環境はとてもホワイトなのでご心配なきよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?