見出し画像

"使う"と"取られる"

趣味に時間を使う
親から言われた用事に時間を取られる
友達との遊びに時間を使う
移動で時間を取られる

これらの違いは、前向きか前向きじゃないか、自分の意志で進んで取り組んでいるか、半分仕方なく取り組んでいるか、主体性の有無とかかなと思います。

おれは去年、ロックヒルズガーデンでの活動に自分の時間を"使い"ました。店を運営してみたくて、しんとのんちゃんと力を合わせてやってみたくてとても前向きな気持ちでした。
でも、約2年半前に副店長に挑戦しようとして挫折した時、
「せっかく遊べる学生という立場で、バイトに時間を"取られる"のは嫌だな」
という思いもあったなと、ふと思い出しました。


いろんな学年、年齢の人がこれを読んでいると思いますが、今どんなことに時間を使えていますか?
3月末に副店長の任務を終え、5月半ばに就職活動を終えたおれは、非常に残された学生生活の時間の使い方に悩んでいます。
もう6月なのに


やりたくてやってること、やらなきゃいけやくてやってることがたくさんある状況って、早くそれら全てから逃れたい!と思うこともあるけど、意外と無くなってみたら恋しかったりします。
ここ1ヶ月くらい自堕落な時間を過ごしてみて、忙しさって充実だなと思ったりしました
あと、他人から期待されたり頼られたりすることも。


最後に、
ここロックヒルズガーデンに時間を使いたいと思ってくれる人が増えたら嬉しいし、そう思ってもらえるような環境にしていくことこそが、
そろそろ首が涼しくなってきた4年生に残された仕事なのかもしれない、と思いました

自分の中の、どれだけの時間を使うか(1日の中でもそうだし、期間的な意味でも)は人それぞれで良くて、いくらでも調整がきくから、
とりあえず仕事を覚えた先のことに挑戦してみるのも、意外と悪くないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?