見出し画像

【ポケモンSV】スグリくんのレンタルパーティー

「スグリくんのパーティーで戦いたいけど見当たらないので作った!」という、
エンジョイ勢向けレンタルパーティーです。
シングル用。
スーパーボール級ぐらいまでならランクマでもまあまあやれました。

 レンタルパーティーの借り方
 ※チームIDは『 21LRD3 』です。

そんなに強くはないのですが、『ランクバトルとかよくわかんない…』ぐらいの人が、楽しく数戦勝てたらいいな的なパーティーです。

技構成はなんとかこのメンバーでも対人で勝てそうな感じにいじりました。
育成はきちんとしたので旅パ相手なら勝てます。
(王冠・ミント・努力値・テラス調整済)


【個体紹介】


・スグリのカミツオロチ

粘着 / HCぶっぱ / 鋼テラス / 突撃チョッキ
きまぐレーザー/ギガドレイン/大地の力/ヘビーボンバー

特性は粘着です(スグリくんがくれたのはこれなので…)
とりあえずチョッキで特防を上げています。
粘着によってこだわりトリックで要らないものを押し付けられないのは良かったです。
先発で出して起点役を吹っ飛ばす運用が一番安定する気がします。先制技もないし…。

ハバタクカミ対策で鋼テラス・ヘビーボンバーです。
ハバカミを見たらテラスヘビボンしてください。
防御無振りなら確定一発で落ちます。
(※鋼テラバーストやジャイロボールではハバカミ乱数耐えします)
ハバカミ以外にはヘビボンは非推奨です。火力がないので…。

水ウーラオスやブリジュラスにも強め。
オロチは弱点が多いので、もしオロチで全抜き狙えるような相手なら、延命のために早々にテラス切っちゃってもいいかも。

ディンルー・キョジオーンあたりに対しても割と強いです。
サブウェポンで倒されがちなので、吹っ飛ばせそうな相手ならテラスは切っておいた方がいいかも。
(炎弱点が一貫してるので、炎タイプと対面したらガオガエンと交代してください)


・ガオガエン

威嚇 / HAぶっぱ / 水テラス / 弱点保険
はたき落とす/ドレインパンチ/フレアドライブ/地震

弱点保険よく発動しますが、ガエンに先制技がないので対パオジアンとかは割とどうしようもないです。
威嚇があるので、物理技で軽めに抜群を受けられるとそのまま2匹ぐらいは倒せます。
うまく弱保発動できたらドレパンやテラスなどで延命しつつ、1発でも多く殴ってください。
威嚇によって物理耐久上がるので物理相手に強めです。
エースアタッカー。
弱保起動できない場合は威嚇撒き散らして他二匹のサポートができると良いと思います。


・オーロンゲ

悪い手癖 / HAぶっぱ / 毒テラス / オボンの実
ソウルクラッシュ/土下座突き/ドレインパンチ/不意打ち

『悪い手癖』は相手が接触技を使ってきた時に持ち物を奪う特性です。
オボンの実は消費が早いので、手癖は結構な頻度で発動しました。
先制技があるのでガオガエンの仕留め損ねた相手を狩れます。
ソウルクラッシュは相手の特攻を下げるので、特殊相手ならロンゲが強いです。
A振り切ったロンゲの不意打ち、かなり強くて良いです。


・オオタチ

お見通し / ASぶっぱ / ノーマルテラス / 気合いのタスキ
がむしゃら/電光石火/お片付け/バトンタッチ

相手の攻撃でHP1になる(タスキ耐え)
→がむしゃらで相手のHPも1になる→電光石火で倒す のパターンと、
お片付けでASを上げる→バトンタッチで後ろに繋ぐ のパターンがあります。
A(物理攻撃)が上がるので、ガオガエン・オーロンゲ・カイリューのいずれかにバトンを繋げると良いです。
Aは無駄になりますがS(素早さ)も上がるので、ポリZにバトンするのも無しではないです。
オロチはアホほど遅いのでバトンしても無意味かも……。

バトン後は死に出し用のクッションや相手の持ち物確認に使ってください。
みんなランクバトルでオオタチを見たことないみたいで、あまり行動読まれないです。
ニョロトノの運用がわからなさすぎてこの枠オオタチにしちゃった。
オオタチの戦闘モーション、おててすりすりしててかわいいので是非見てください。

遅い先制技持ち(ガチグマとかメタグロスとか)相手だと何もできないので、
基本的にはステロを撒きに来てるようなパーティーを鴨にしてください。


・カイリュー

精神力 / HAぶっぱ / ノーマルテラス / 食べ残し
電磁波/アイアンヘッド/神速/羽休め

神速で仕留め損ねた相手を狩ったり、電磁波で相手の素早さを下げて次に繋いだり、残飯羽休めがあるので耐久型に対応したりなど…
あんまり強くないのでカイリューは別の型でもいいのかもしれないです。
ハバタクカミがとにかく重いのでアイアンヘッドを入れています。
電磁波と合わせてまひるみ戦法(麻痺と怯みで相手を動かさない戦法)やってもいいかも。

マルチスケイル読みで1発目は小技のことも多いので、とりあえず精神力で採用しています。
攻撃が下がらないので、威嚇サイクル系のパーティーにはまあまあ強めです。
ノーマルテラス神速で戦っても良い感じ。


・ポリゴンZ

適応力 / HCぶっぱ / 毒テラス / シルクのスカーフ
破壊光線/テラバースト/十万ボルト/悪巧み

適応力破壊光線で全てを薙ぎ払うやつです。
テラバーストは通常で撃つと特殊ノーマル技なので、破壊光線の反動が嫌な場面などでは素テラバを使ってください。
テラスを切るとテラバーストが毒技になり、『適応力』が毒テラバに適用されます。
相手がスリップダメージなどでちまちま削ってくるパーティーの場合は、ポリZで悪巧みを積んで全抜きを狙ってみてください。
遅め・脆めなので、カイリューの電磁波かガエンの威嚇入れた後に出せると良いかも。
剣盾時代の記念配布個体の流用なので、上手く使えば強いと思うんですけど…難しい……。


【キツい相手】

・ハバタクカミ

このパーティー全員ハバカミに弱いので、ハバカミを見かけたら即テラスタルしてください。
そして毒や鋼技で殴ってください。

・パオジアン

無理。ガエンで威嚇→殴る→ロンゲかカイリューの先制技で落とすみたいな処理するしかないです。

・アカツキガチグマ

無理。カミツオロチで削って二匹目が上から殴るしか勝ち筋ないかも。

・オーガポン各種

無理。鬼さまわや強い。
電磁波入れて痺れ狙ってガエンで殴ったりしていくしかない気がします。
ただ、マルスケじゃないので割とカイリューも一撃で吹っ飛ばされます。わやじゃ…………。


【選出】

・相手が先発物理アタッカー系の時

ガオガエンで威嚇入れる
→赤ゲージの相手を仕留めるための先制持ち(カイリューorオーロンゲ)
→(オオタチ以外の誰か)

・相手がステロ系の時(カバルドンとかキラフロルとか出されそうな時)

オオタチでお片付けバトン
→物理アタッカーで3タテ狙う(ガオガエンorカイリューorオーロンゲ)
→相性有利か先制持ち(カイリューorオーロンゲ)で仕留める

・相手の手持ちに水草電気地面が多い時

カミツオロチで抜群技撃つ(無ければきまぐレーザー)
→ガオガエンは万能なので入れておく
→先制持ちのカイリューorオーロンゲ


もっと上手い運用がある気もしますが、ざっくりこんな感じで動かしていました。

オオタチとポリゴンZは出番少なめですが、うまく運用できると結構強かったです。
本気きまぐレーザーと破壊光線がこのパーティーの最大火力なので、これらで相手を吹っ飛ばせると気持ちいいですね。

すばやさが半端に遅いのばかりなので基本的には上を取られてタコ殴りにされます。まあスグリくんもS低いもんね…仕方ないね…。
あとタイプの偏りがすごいので、サイクル戦(交換しまくる戦い方)は向いていないです。

最初はダブルバトルのパーティーとして作ってたんですけど、私の腕では全然勝てなかったのでシングル用に切り替えました。
モンスターボール級ならこれでも十分勝ち抜けるんじゃ…ないかなぁ…?

私は『マスボ級には到達できる』という程度の腕なので、もっとポケモンうまい人がもっといいパーティーを出してくれたら…わや嬉しい……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?