某ゲーチス様SSスレの感想とか

突然ですが、最近こういうスレをやったりしていました。
今回はその感想を書く記事です。

/ / / / / / / / (完)

「USUMの世界線(N勝利時空)のゲーチスってこんな感じだったんじゃない?」という予想をベースに、ダイスや安価で展開を決めていったSSスレです。
結構いい感じに書けたと思うのでよかったらちらっとでも読んでみてください。



「ゲーチスと会話したいな………」という気持ちと、
「私多分、ゲーチスのエミュレートできるな……?」という気持ちが合わさって始めました
「もしも盛り上がって今後似たようなスレが立ったら私もゲーチスと会話できるし!」と思って…

本来はスケジュールが落ち着いてから始めるつもりだったんですが、某所スレの流れにより、仕事がめちゃくちゃ修羅場の時期にスタートしました。
序盤は『仕事するかゲーチスになるかしかしてなかった』時期がある。
おかげで言葉遣いが丁寧になりました。そんな副作用あるんだ……。

TRPGは聞き齧った程度なので、pkmn無関係のTRPG有識者に運営システムについて意見を求めたら「このスレ玉川さんだったの!?」と言われ、観測されていたのが嬉しかったです!
本業が漫画家なので漫画は得意なんですけど、小説は…わからん…!!!と思ってましたが、まあそれなりにやれた気がします。
小説書くの、新鮮で面白かったです!
特に、フウロとかNとかの視点で書くのが文体に個性が出て面白かった
アイリスとゲーチスを交互に書くと、お互いの影響で漢字変換がめちゃくちゃなのがちょっと苦労しました。アイリスはひらがな多めで、ゲーチスは漢字多めなので。


『ゲーチスなら絶対こう思うと思う…!』って結構しっかりイメージがある上で進めてたんですが、
『カスすぎて書きながら引く』ということが割とよくありました

シキミに靴舐め強要したシーンがこの項目書いてる時点では一番引きましたね
でもゲーチスは絶対何か服従の証にエグイことさせると思って…その中でも一番ソフトなのを選んだらこうなって……。
ゲーチスとしては腰か太ももにプラズマ団のロゴの焼印入れたかったと思うんですけどね。
いくらなんでもライン越えしてんだろ……!と思ってそこだけはナーフ掛けました。

「なんでこんなひどいことするんだろう……」って思うことがたくさんあったけど、ゲーチスはそんなひどいことをするって確信があったので手を緩めずしっかり書きました
最悪のサディストなゲーチスも好きだよ♥


展開は安価とダイスと『これやったら盛り上がるかな?』という肌感覚とで100000%ライブ感でしたが、まあまあ展開拾えていたと思うので、私は案外こじつけが得意なのかもしれませんね。
最初のダイスでNが重傷負ってなかったら結構展開違ってたはずなんですけど、私は今の展開好きだから最悪の出目引いてくれてありがとうN…ってなりました。

Nの容態が重いことから、「あっ、本編のゲーチスが負うはずだったもの全部Nが背負ってる構図にできるな…」と気付いて、pixiv地方とかでみんなが見てる幻覚の 介護士N+車椅子の廃人ゲーチスin遊園地 の真逆版出来たのが新鮮で嬉しかったです!
それはそれとして「Nの人生ってなんだったんだろう……」とものすごく考え込んでしまいました。
有名な数学者として、ジニア先生やプラターヌ博士みたいな大人になってる未来も絶対あったでしょ…。

本当にずっとNが可哀想なので、流石に胸が痛かったですし、
ゲーチスの言動にはひたすらツッコミ入れながら書いてたけどツッコミが入らなくて「ウゥゥ〜!!!」となったりしていました
「卑怯卑劣、悪虐非道の暴漢がN様を襲ったのです!」←自己紹介乙
これは!!!言いたかったし!!!!言われたかった!!!!!!お前お前お前〜〜〜!!!!
卑怯卑劣悪虐非道の暴漢って自覚あるかないかで言ったらゲーチスは自覚あるだろ!って思ってます私は
あと、善良プラズマ団籠絡のくだりは『私の考える最強のゲーチス様』をたくさんやれて楽しかったシーンでもある
全盛期のゲーチスはあれぐらいの演技と民衆の煽動できると思う
『一緒に泣く』ってめちゃくちゃ人の心掴むのに使えますからね。
必要であれば号泣だってやってくれると信じたい
その後おめめ冷やしてるシーンも好きです


ファンもいるだろうし、ネームドキャラをなるべく死なせないよう頑張ったんですけど、逆に死んだ方がマシじゃない?って仕上がりになり、
『これが…制約と誓約…?』と思ったりした(ハンター)
でもギーマをアローラ流しにできたのは結構好き
これはUSUMに出てきた世界線なので、本編とは時間軸も経緯も違うんですけど、歴史が収束して似たような結果になるやつ好きなので…


安価ダイスでアイリスが奇襲掛けてきた時に、ちょうど参加者さんからライトストーンが届いた瞬間は、「あっ!これアイリスが白き英雄になるストーリーか!!??」って一気に展開が見えて脳汁ドバドバで最高でした
ゲーチスが首回ってんのチャンピオンアイリス曲だし、因縁の二人がついに邂逅した!?って感じで…いやだよそんな因縁
ゲーチスもヒス芸できて楽しかったです


「ソウリュウ行くと話が終わります」って序盤の安価でちょいちょい言っていたのは、「まだフラグが足りなさすぎて最短ノーマルエンドルート入っちゃう…」という懸念からでした。
安価やダイス次第だけど、アイリスエンカ直後にソウリュウ行ったら、ソウリュウ大炎上ドッカンバトルになったと思う。
本編では凍ってたから逆に燃やしたいなと思って…レシラム炎だし。


BW起動して安価ダイスで出た襲撃場所まで行ってフィールドワークしながら内容考えてたんですが、これもかなり面白かったです

それでジャイアントホール行ってみたら、キュレムがいてびっくりしました

カスのトレーナーなので最後までチョロネコLv.10を肉壁に使っていた

えっBW1にキュレムいるの!!???
BWはゼロの秘宝直後に2日ぐらいでバーッとクリアしただけなので、ボールも育成も捕獲技も秘伝マシンも全然なくて困ったけど、割とすぐボールに入ってくれました。
キュレム…アナタはお利口ですね…。

マスターボールは初手でゼクロムにブン投げました


せっかくなのでBW初見実況プレイしていた時のログも置いておきますね。



セッカシティはジムがツルツルしててハチクさんまで全然辿り着けなくて、
ゲーチスがここでカーリング状態になってたらかわいいし、ちょっとやってること外道すぎるからヘイトコントロール的にもいっちょ恥かいてもらいますか!って感じで楽しく書きました
ファンスレなのになんでヘイトコントロールが必要になるんだよゲーチス…
でも、ファンじゃない人にもこれを機に好きになってもらいたいから……。

私は元々ブルベリ学園に沼ってBWやった人なので、ブルベリ襲撃来た時はガッツポーズしました
欲を言えばチャンピオンスグリを籠絡するゲーチスとかやりたかった…!
後編配信前に「スグリ、ゲーチスに洗脳されてない?」って言われてたやつ割と好きで…
まあBW1直後の時間軸だから、生徒はカキツバタしかいないんですけど……。いやなんでいるんだよ。カキツバタ卒業しろ。

せっかくだしカキツバタもなるべくカッコよく書きたい!と思って演出してみたんですけど、なんかそのせいでリョナみが強くなってしまった。ごめんて……
まだちょっとキラキラしてる少年ツバタ書くの可愛くて楽しかったです。マントは絶対引きずってる。これは確信がある。

ゼイユのパート書いたら「アッッッ!!!ゲーチス、ゼイユのこと絶対好きだ!!!!!!」って気付いてドン引きしたりもしました
ゼイユっていうか、ゼイユみたいな性格で、自分の手のひらで転がせる立場の人間がね、絶対好きだと思う
トウコより感情の波激しくて隙があって涙ぐんだりする感じ…ゲーチスはゼイユのこといじめ回して遊びたかっただろうな〜〜〜ウオーッ逮捕逮捕逮捕逮捕!!!!!!!そういうのよくないと思います!!!!!!!

ロリいじめてるのはゲーチスのイメージ的にも良くないし、
双方のために全力でプロテクトした結果、溜まったフラストレーションがカキツバタに炸裂したというわけなんですね
本当にごめんなカキツバタ……でもゲーチスとカキツバタの駆け引きシーン好き

あとは、ずーっと「ブルーベリー学園の皆さん、ワタクシはゲーチス。プラズマ団のゲーチスです」をなんらかの形でやってみたかったので、ここで無事やれて嬉しかったです
ここかっこよくない!!!???これスクリーンで見たいんだけどこういう映画をやってくれないか任天堂?毎日シアターに通って私がゲーチス様を100億の男にして差し上げますよ????

悪い時はとことん悪く、でもそれだけだとただの嫌なやつだから、
お茶目な一面とか、苦労してたりギャンギャンヒスってたり、地味に過去を引きずっていたり、凄いなって思うぐらい弁舌が上手かったりと、私がゲーチスをかわいいと思う要素を全部詰め込みました
なんとなくで眺めてた人もこれを機にゲーチスを好きになれッッッッ!!!!!この人クソカスの外道だけどそれ込みでかわいいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!という気持ちを全力で込めました!

ゲーチス、私が今までに動かした全創作・全版権キャラクターの中で頭四つぐらい飛び抜けてヤバイ奴で、すごい勉強にもなった
キャラクターの強度と完成度がものすごい。
これが衣装チェンジ有りでミステリアスイケメン息子もいるんだからそりゃあ根強い人気もあるわ

シャガとゲーチスの掛け合い書くの楽しかったです
倍やりたかったけどダレるので最低限にしましたが、ゲーチスがおどけてるの珍しくてすごい好き
いや実際こうかはわからないけど、私の中のゲーチスはこういうしょーもない煽りすると思うんですよね

「法律知ってます?」←お前こそ知っとんのか
「はい、こちらプラズマ団総合窓口」←かわいい
ここのしょーもないゲーチス好きすぎる。かわいい

シャガに左腕掴まれただけでゲーチスはもうなんも出来なくなることに気付いた時はかわいすぎて困った
モンスターボールとかも絶対全部左側にあるから不自由な右腕じゃ取れないでしょ。
シャガがリュウラセンを指定したのは、『セッカも押さえてこの僻地ならゲーチスも来るだろう』というのと、『死は怖いが、皆の未来のために…英雄よ、私に勇気を分けてくれ…!』的な気持ちからです

で、Nが死ぬならここだなって思ったのでこうなりました

Nが死んで物語が加速するのは、一番最初から確定事項だったので。
ここは正直漫画で描きたかった
言葉じゃなくて行動と表情で伝えたかった
Nの最後の表情絶対に良いし、文字で書くと解釈違いになるから書かなかったけど、漫画だったら若干Nの死を悲しんでる風にも取れる顔でゲーチスを描いてた
ゲーチスはあの瞬間、Nに高潔な魂みたいなものを見てるんですよね
「何故ワタクシは英雄になれぬのだ!?」っていう長年の憤りの答えとして、「ああ、これが英雄なんだ。だからワタクシはなれなかったんだ」って全部理解した瞬間

まあでもNは、「とうさんが危ない!とうさんを助けなきゃ!!」っていう小さい子供の心で動いてるから、あの瞬間のNから本当に見えていたものは子から親への無垢な愛だったはずなんですけど、ゲーチスはNを息子と思っていないし、愛とかもわからないから、『この清らかで尊いものはなんだろう?』の答えが『英雄か』になっちゃってるっていう。

N可哀想すぎるなんだこのシナリオ私は鬼か?

でもゲーチスがNを生かしておくわけないし、シャガもここまできたら相打ち覚悟で来ると思うし、Nはゲーチスを助けると思う……そこに私の意思は介在していない………
創作だったら義賊的な人が刃物持って襲ってくる程度で描いちゃったと思うから、「BWにそんなことする奴はいねえ……!やるとしたら…もっと…カッコよく……」と考えた末にこうなっているので、二次創作だからこそ出た展開だなって思いました

Nの最後の言葉、なんて言ったのかは私もわかんないです。あれはNしかわからない。なのでN有識者の人ならわかるかもしれません
絶対なんかは言うと思うんですよ。なんて言ったんですか?私も知りたいよ。
何て言ったかわからないことにより、ゲーチスの中でNが『過去の存在』にはならなくなったと思うんですよね
Nがゲーチスの中で、バケモノから英雄になった瞬間。正史ルートでは絶対出ない答えだから、これ書けてよかったなって思います
でもN瀕死からの廃人からの死亡で本当になんにもいいことなくて可哀想すぎる…正史とどっちがマシですかね 10:0で正史だよ


ゲーチスの過去についてはマジマジのマジで全部捏造です
ここはもう100%『私の考えたゲーチス様』です
裕福な家庭、優しい両親、ナチュラルボーンサイコパス!!!!それが私のゲーチス像です

そういえばサムネの絵、RR団のイラストなんですけど(USUM時空の話だから)、ゲーチス端っこすぎるし、暗くて小さくて荒かったので、ちょっと見栄えがよくなるように目元とか背景とか私が加筆しています
イラストレーターさん勝手に加筆してごめんなさい…!と言う気持ちはある 素晴らしいイラストをありがとうございます…
あと隣のフラダリの存在感強すぎたからそっと影にしています

右上にね、いるんですよ、フラダリが。

フラダリもごめんね…
サムネ映えするようにきちんと位置調整とかもしてて、元の絵の良さもあり気に入っています やっぱビジュアル良いねゲーチス様は
どこからどう見ても100%悪役で好きすぎる


アクロマはほんっっっと〜〜〜〜〜に便利で助かった!!!!
アクロママシーンって言えば全部解決するの、もうお前がpkmn界のデウス・エクス・マキナだよ
痒いところに手が届く男、アクロマ

それ以外にも、ゲーチスに対してツッコミ入れられるのがアクロマだけだし、ゲーチスがアクロマに振り回されてる掛け合いも好き
ゲーチスはNのことは完全に骨の髄まで利用してるのに、アクロマは全然制御できてないっていうバランスがいい味出してると思う
アクロマはとにかく『中立中庸無色透明好奇心で生きる人!!!!!!』というのを意識して動かしていました
なのでアクロマだけ一回も一人称視点で書いてないんですよね。アクロマを描写する際に主観を入れたくなかったから。
アクロマも類似のいないキャラ造形で本当に面白い……
正直このスレはアクロマがいないと破綻してたと思うので、アクロマがいてくれて本当に良かった…

正史のアクロマはゲーチスが勧誘に勧誘を重ねて「好きなだけ研究資金提供しますから来なさいっ!」って連れてきたと思ってて、
なら、「ブルベリ学園あげる」って言えば飛んで来るかなって…
「いまあなたの眼前で存在感を放つ…」を言うチャンスあったのも嬉しかったです


ていうか元々思ってはいたけれど、実際大真面目に世界征服の計画立ててみて思ったのは、「世界征服なんてやるもんじゃね〜〜〜〜〜〜〜〜な!!!!!!!」ということですね
コストパフォーマンスが終わりすぎている
苦労ばっかりでリターンがない
なんだこれ慈善事業か!?やってることは最悪のテロリストだが

私は本編ゲーチスが下積み頑張ってくれてたからギリやれたけど、あまりにも仕事がハードすぎる
ゲーチスはなんでイッシュ征服したかったの?ねぇなんで!?王政復古なの!!?
ゲーチスとお酒飲みつつそのへんじっくり聞いてみたいよ


今これ書いてる時点ではN死んだ直後なんですけど、普通に胸が苦しい
Nがものすごく可哀想……

Nの核を『お父さんと仲良くなりたい』だけの子供として扱っていたので、「せめて頭ぐらい撫でてやれや!!!!!!!!」って気持ちになるんですけど、ゲーチスはNのこと嫌いだからそんなことしません 悲しい どうして????????

悲しすぎるからまだゲーチス自らNの世話してた時期の夢を投げ込んでやった
夢の少女はイメージ的にはトウコなんですけど、この世界にトウコはいないので、誰でもないただの夢です
「Nはいないよ。」「いない?何故?」←いっぱいかなしい
Nが格の違いを見せつけて死んでいったのはちょっとゲーチスの脳を焼いたかもしれないですね
和解ルートってもしかしてこれなんじゃない?あれ?N死んでる…和解ルート…どこ……?


そして今は後半のラスボスが安価ダイスでアイリスに決定したところで、あまりに見事なダイス運に感動しました
安価は『チェレン/カミツレ/カミツレ/アイリス』で1/2カミツレだったのに 神???

Nという養子を失ったゲーチスvsシャガという里親を失ったアイリス、激アツのマッチングです本当にありがとう
ちなみに私は安価前は一応チェレンのつもりで書いていました
チェレンが主人公したら熱いと思って
でもここでアイリスが来るのは本当に完璧なので安価もダイスも助かる…

その後カミツレが来たのも、事前にフウロが曇ってるのが効いててアガりました
女二人で敵地に乗り込んでくるのカッコ良すぎる
上限が13のダイスで10出してきたのはダイスが空気読んでくれてて嬉しかったし、アクロマが3でガッツリ負けたのも面白かった
舐めプしたな、アクロマ…

これはアイリス勝ったな…!と思ったんですけど、ここから見事にストレート負けしてびっくりしちゃった
ここからでも負けられるんだ!?ダイスロールって面白っ……!


7スレ目の「このままだとものすごく地味なエンディングに入ってしまうので助けてください…!」について、
あれ、アイリスの方は『カキツバタおにーちゃんを助けられた!よかった!誰も失いたくないから、今はもうこれでいい…!』って戦闘終了して動きが止まって、
ゲーチスの方は王が不在でちょっと不安定になりつつも一応のイッシュ支配は完了という、めちゃくちゃ不完全燃焼なルートに片足突っ込んでいて、
「これじゃつまんないからルート変えるぞオラッ!!!!」と私が捻じ曲げた形になります
ゲーチスVSアイリスでちゃんと最終決戦をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちなみに、アイリス&カミツレ突入時にカキツバタを確保できていれば、
「よし!このまま一気に攻め落とすぞ!」の方向で最終決戦やる予定だったんですが、まさかの成果0かつカミツレ死亡だったので…
アイリスももう「カキツバタさえ無事なら…」みたいな感じになっちゃったので仕方ないですね
でもカキツバタがアイリス逃すシーン好きなのでヨシ!!!!!
諦めが早くて自分のこと割とどうでもよくてへらへらしてるのがカキツバタの本質だと私は思っているので、そこに触れられてよかったです…!

ていうかカキツバタがこんなにキーパーソンになるとは思ってなかったです
基本BW1で進めているので、BW2のアクロマもちょっとイレギュラーだったけど、SVのカキツバタは異質すぎる
まあでもBW勢として動くカキツバタ面白かったのでヨシ!!!!!!

正確な年齢も時間経過も不明なので肌感覚で『BW1はSV四年前で、18歳-4年=現在14歳』という形でカキツバタを書いていたんですが、
チェレンがカキツバタを叱り飛ばしたあたりで、「あっ、14歳同士…!」と気付いてテンション上がったので、もう私の中では今後カキツバタはBW1時は14歳ということにします。


ちなみにカミツレが死んだのはちょっと意外でした
『ポケモン倒してからも攻撃すると死にます』のシステムで、ダイス運によっては運否天賦になる振れ幅ではあったんですけど……まさか死ぬとは……。まあそういうこともあるよね!
私は死体の描写ガッツリしたかったんですけど、ファンの人もいるだろうな…とサラッとした描写でやめておきました
でもゲーチスはもっとじっくり死体見たかったと思う ごめんね(ごめんねではない)


そしてたった今!!!!スレ完結しました!!!!!
うわ〜達成感!!!!すごい楽しかった!!!!!!!
私の考える『ゲーチスにとってのハッピーエンド』がこの世に爆誕してめちゃくちゃ嬉しい……!!!
ウルトラブラック(USUMの世界線だから)にはもしかしたらこんなゲーチス様もいるのかもしれない……!!!

過去に関しては全部捏造なんですけど、そこまで外れてないんじゃないかなって思ってます
ゲーチスの露悪的な面や攻撃性って、こういう部分での自尊心を守るための防衛行動だった面があると思う

ゲーチスも過去から『解放』されてよかった…ファンとして嬉しいよ…たとえ吐き気を催す邪悪でもね(ファンスレで推しに対してそんな表現書くことがあるんだ…)


Nのくだりはすっごい悲しくなった
和解が!!!遅い!!!!N死んでんだろばか!!!!!!!!

でも、死に様の美しさを見たからこその変化だと思うので、生きてたらこのルートは発生しないんですよね。かなしい
『バケモノと人間』の距離のままで相手を受け入れる形が一つの和解なのかなって、書いてて思いました。
今後、誕生日が来るたびに、Nの部屋に一つずつおもちゃが増えてゆくのかもしれない。
生前にやれやそれを…!!!!!かなしい。
天国のNがにこにこしながらそれを眺めている世界もあるのかもしれない。
ないかもしれないけど………………。


あと、地味にゲーチス死体踏みすぎだな…と思いつつ、
ゲーチスは死体蹴り好きそうだから仕方ないな…とも思う

ていうかなんなら死体からはらわた引きずり出して遊ぶぐらいの無邪気な心もあるかもしれないしそれは無邪気とは言わねえぞ
でも片手でせっせとはらわた蝶々結びにして「見てください、ワタクシなかなか上手いでしょう!」ってドヤってるゲーチス様見たいか見たくないかで言うと見たいし絶対かわいいしはよ逮捕されてほしい
まあ、「汚いですねぇ…」って道端の泥水避けるみたいな反応するのが一番ありそうな気もするけど


ちなみに私は「アイリス勝利ルートの方になるかな〜」と思ってそっちも考えていたんですが、アイリスが勝ってたら、最後はカキツバタと並んでソウリュウの若きドラゴン使い二人による同時攻撃でプラズマ団を吹っ飛ばす激アツ演出みたいなのをやろうと思ってました……が…ゲーチスが勝ったのでカキツバタの胃が捩じ切れました。ごめんて……。

十年後とかになるかもしれないけど、いつかカキツバタがゲーチスの元からアイリスを救い出す展開があると思います。
多分その時カキツバタの隣にはスグリがいる。今から一緒に殴りに行こうぜ!!!!って感じで二人で特攻掛けてくる。私には見える。


ラストは、ちゃんと悪役やってるカッコイイゲーチス様で締めたいなって思って、『一番ゲーチスを嫌ってそうな人』ということでフラダリにしました。

フラダリ本当にゲーチスのこと無理だと思う。
そしてフラダリの目的はカロス征服とかじゃなく、マジで『世界』を対象にしていたから、ゲーチスがやり合う相手がいるならフラダリなんだろうな〜って思いますね私は

サカキ←一緒に飲みにいくことありそう
アオギリマツブサ←ゲーチスの舌先三寸で転がされてそう
アカギ←ゲーチス諸国漫遊時代に一瞬ギンガ団にいたと私は勝手に思ってて、ギンガ団がプラズマ団の雛形になったと思っているため、ゲーチスもまあまあアカギの扱いを心得てそう
フラダリ←残念ですがさようなら
グズマ←悪いおじさん&ワルの若者で、まあ可もなく不可もなく
ルザミーネ←一緒にショッピングしてる姿もちょっとだけ想像できる 一緒にブランド物買いに行ってそう
ローズ←業務提携できそう
ボタン←ボタちゃんに近づくんじゃねえパパ呼ぶぞゴルァ
スグリ←正直、なにかの物語が始まる可能性はものすごく感じる
 
みたいな印象がありますね


フラダリのマジギレに爆笑するゲーチス、いると思います。
"ワタクシのアイリス"←最悪の激ヤバワード
全方面犯罪の香りしかしなくてすごく嫌
Nと同じ使い方しかしてないけどそれでも嫌
めちゃくちゃ嫌だったので入れときました。ここでしっかりフラダリと読者をドン引かせるのがゲーチスだと思ったので。

でもゲーチス、『世界』じゃなくて『イッシュ』が欲しかったんですよね多分
王族の末裔であることにプライドがあると思うから、それほど積極的によその土地は侵略しないのかもしれないですね
まあ汚いこともするけど、表向きは概ね平和な地方として栄えると思います、あのイッシュも

難点を挙げるなら、ゲーチスは多分老境で狂って暴君になるだろうなってことですね
アイリス&カキツバタにはその時こそリベンジを頑張ってもろて……。


いや〜楽しかった…!
ゲーチス様大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?