見出し画像

なことにゃこからの招待状〜今日はおたんじょうび会!〜 2023 spring に招待されてきました。

随分久しぶりに筆を取りました。
はじめましての方の方が多分ほとんどだと思うので一応ご挨拶を。

はじめまして、たまごです。
普段はサックスを吹いたり写真を撮ったりしています。
見ての通りラブライブ!シリーズが好きでキャストさん個人も含むライブやイベントなんかにも出没してます。

普段イベントの感想なんかはTwitterに垂れ流してることが多いんですが、ちょっと感想交えてまとめておきたかったのでnoteを開いた次第です。

 前置きが長くなってしまっていますが、
今回はラブライブ!スーパースター!!で嵐千砂都役を演じられている岬なこさんのバースデーイベント『なことにゃこからの招待状〜今日はおたんじょうび会!〜 2023 spring』に行ってきたということで感想を備忘録的に綴らせて頂きます。

こういうレポ自体書くのが初めてな上、メモが曖昧な部分など多々あるので抜けている部分なんかも多いとは思いますがご容赦頂ければと思います。よろしくお願いします。

1.開演まで

2023年3月8日(水)、当日は朝からとても暖かく誕生日を祝福するかの陽気でした。朝、職場に向かいながら「岬なこさんはこんな日に生まれたんだなぁ…」と思いを馳せていました。
自分、推しの誕生日にこういう妄想をしがちなんですが…分かる方いらっしゃいます…?

仕事は午前中で切り上げ、いざ都内へ。
物販は事後物販があるとのことだったのでそこまで頑張らないでいいか…と思っていたので、毎月のルーティーンにしている原宿の隠田神社にお参りをして御朱印を頂いて今回の会場となっている有楽町のヒューリックホール東京に向かいました。
そのお参りが大きなフラグになっているとは何も知らず……。

場所は変わり、ヒューリックホール東京。
自分が会場に着いた時点で結構な数のおとなりさん(岬なこさんのファンネーム)の皆さんが集っていました。
そして入場口の横で燦然と輝く『MISAKI NAKO』と『2023.03.08』。

何を隠そう、自分自身が岬なこさんの個人イベントに参加するのは初めてだったので
(写真集の発売イベント系は信仰心が足りずに外してしまい、去年のクリスマスのイベントも外れてしまったので物販行列という名の現地推ししてました)遂に岬なこさんに会える喜びと期待感に胸は高鳴るばかりでした。

入場して真っ先に目に飛び込んできたのがおとなりさんの皆さんからこのイベントのために贈られたフラスタの数々。
先日に行われたLiella!3rd埼玉公演でもフラスタの数に圧倒されましたが、今回も会場狭しと並べられたフラスタの数にただただ息を呑みました。
フラスタの送付が可能だと公式発表があったのが2023/2/8と丁度イベントの1か月前。
発表から開催まで時間があまりなく、先述したLiella!3rd埼玉とも日程が近かったのですが、おとなりさんの皆さんの行動力と愛にただただ感服…。

カメラを持って行っていたのでフラスタをひとしきり撮った後着席。
座席にはコーナーで使う○と×が裏表に書かれた紙ともう一枚紙が。
このもう一枚の紙、どうやらサプライズに使うみたいで公演の後半まで出さないでくださいとのこと。
人にはあまり言ってないのですがサプライズ大好き人間なのでこれは本当に嬉しかったですね…。
推しへのサプライズなんてめったに出来るもんじゃありません。
どんなリアクションを取ってくれるのか楽しみに開演を待ちました。

そして影ナレ。クリスマスのイベントでも本人による影ナレあったのですが(FCの動画にもありましたね)実際現地で聴いてみたらいい声すぎてビビりました。
本当にそれだけなんですけど、普段ラジオなんかで聴くトーンとは全然違ってめちゃくちゃ新鮮でしたしこれが声優さんか…と。
今後もこういうイベントがあったらやってくれるのかな…密かな楽しみになりました。

長くなっちゃいましたが、ここからが本編です。大変お待たせいたしました。

2.トークパート

BGMと共にステージ下手からなこさんが入場。
黄色くて大きな襟のついたワンピースに髪を巻かれたスタイルに存在感のある「本日の主役」の襷、何やら浮かれたサングラス、大きな「にゃこ(岬なこさんの相棒の猫のようなオリジナルキャラ)」の人形を持ってました。まぁ情報量が多いこと多いこと…ww

当方大きな襟のついた服を着ている女性声優大好き侍なのでこの時点で既にありがとうの気持ちでした…。
あと黄色いお衣装を着ている岬なこさんってあんまり見たことがなかったんですけどめっちゃ似合ってて…好き………綺麗………

そういえば今回のイベントは客席からの声出しがOKになったのですが、なこさんの行動や言動に客席が反応して、その反応をすかさずなこさんが砕けた感じの関西弁で(超重要)返してくれることが多くて、客席となこさんとの心理的な距離がすごく近かったように感じられました。
まさに「となりになこ」なんですね…。

2-1.なこと以心伝心○×ゲーム!

オープニングはほどほどに早速コーナーに突入。
早い話が岬なこさんに関する○×クイズのコーナーです。
最初に全員が立って、出題に対して手元にある○×が書いてある紙を掲げて、間違った人はどんどん座っていく形式。
最後に残った人にはプレゼントがあるとのこと。

①人の話を聞くより自分のことを話すのが好き?→×
→普段から人の話に相槌を打ってる印象が強いのであまりにも納得すぎた…初手にしてあまりにもわかりてな質問でした。

②計画を立てるのが好き?→×
→何となくそんな気はしてました。(本人曰く)どんくさいから無理なんだとか…可愛いがすぎる…

③占いは信じる?→○
→都合のいいことだけ信じるんだそう。そういうところが好きです(突然の告白)

④買い物は即決派?→×
→優柔不断で選べないらしい。可愛いかよ…。一緒に買い物して選びたい…

⑤ウィンクするときは左目を瞑る?→○
→これ、客席から煽られて(煽るな)実際にウィンクがありました。そのときだけスクリーンから問題文が消えてウィンクが見えるようにして頂いてとてもありがたかったですね…。そして無事に大画面でなこさんのウィンクを浴びて天井になりました。人生ありがとうございました。

⑥腕を組むと上になるのは右腕?→×
→まぁこの辺は勘ですよねぇ…。ここで自分は脱落でした。これも実演があってドヤっ!てなってるなこさんを見られて可愛かったですね…。

⑦海より山でキャンプがいい?→○
→クラゲが天敵なのは知っていたんですが、虫は大丈夫なんだそう。彼女とキャンプ、最高じゃん…

⑧目玉焼きには醤油をかける?→×
→塩コショウらしいです。会場で多数派だったのは醤油でした。

⑨好きなラーメンの味は醤油?→×
→期間によって好きな味が変わるらしいんですが、今は塩がお気に入りらしいです。二郎系とかも好きで食べると話していたのが結構個人的に意外でした。

⑩毎日食べるならうどんよりたこ焼き?→×
→毎日粉物はきついよねぇ…とのこと。この時点で残っていた回答者も見える範囲で全員×を上げていて、「みんなに私のこと見透かされてる!?」と驚かれていたのが謎に好きでした。
事務所のプロフィールの趣味にはラーメン屋巡りって書いてあるんですけど、個人的になこさんはうどん大好きなイメージがかなり強いです。(動画の観すぎ)(おうどんの舞)

⑪今日の朝ごはんはパン?→×
→今日はご飯だったらしいです。たまごかけご飯が好きで卵フェスに行くくらい好きなんだとか。韓国のりをかけて食べたり専用の醤油を使って食べていたりこだわりポイントが沢山ありそうでした。

11問終わった時点で3人が残り、その3人にスペシャルプレゼント。
その場ではスタッフさんからなこさん直筆の引換券が渡されて、帰りに引換券と一緒に何かプレゼントがあったみたいです。こういうの選ばれてみたいですね…。

その後お水を飲んでいたのですが、「お水おいしいー?」というよくあるやつに「おいしくないお水ってなんだ…?おいしいです」と答えられてました。返しに困る質問にも冷静に突っ込んでくれるの好きですね。

2-2.もっと教えて!なこの質問コ~ナ~

以前にFCのサイトから質問や誕生日のメッセージを募集していたのでその質問などに答えていくコーナー…だと思われます。
Q&A形式で書いていきます。

Q.1年後の誕生日にはどんな自分になっていたい?
A.もっと私のことをみんなに知っていて欲しいし大人のLady(無駄に発音がいい)になっていたい。内面から大人になりたい、理想像としては芯があって強くて格好いい女性になりたい。

Q.今一番欲しいもの
A.規模が大きいけどウォークインクローゼットが欲しい!
今の家にもクローゼットはあるけど服を入れ替えてるうちに入らなくなってる…。誰か入れてるの?サンタさん?
住宅情報サイトで広い間取りを見るのが好きです。引っ越したい…。
つまりは家が欲しい!

→サンタさんが入れてるの?って発想に至るのが可愛すぎてダメです。
質問した人が「(クローゼットを事務所に)送ります!」と言っていましたがなこさんは「いらないよ!でもいい部屋あったら紹介して!」とのこと。断り方が優しくて好き。

Q.お誕生日に行くなら舞浜の夢の国?大阪の映画の国?
A.どっちも捨てがたいけど映画の国の方かなぁ…夢の国も好きなんだけどね?
映画の国の方は自分の好きな作品がコラボしてることがあって楽しい。あとシンプルに大阪帰りたい。
誕生日当日にそういうところにいたことはないけど誕生月にいたことはある。ステッカーくれてキャストさんが祝ってくれるよね。

Q.お誕生日に自分へのご褒美を買う予定はある?
A.(客席から)クローゼット??→(なこさん)買うかぁ!(否定の意)
香水買いました。大人な女性を意識して…。
買うときにサンプルを嗅ぐけど大体2,3種類で鼻がおかしくなって全然わからなくなっちゃうので周りの人に聞いて何日もかけて何度も何度もお店に通って決めました。その節はお店の方すんません…。
財布も欲しかったけどまだかな(一粒万倍日と天赦日?が重なる日があるんだよね?)と思って買わなかったそう。

→調べてみたら直近だと3/21らしいです。その日に買うんでしょうか…?

Q.私の誕生日といえばこの料理!みたいなものはありますか?
A.エビピラフ!なんでかわかんないけど小さい頃の誕生日に一回家で出たことがあってそれから毎年恒例になってる。逆に誕生日以外は食べないかな。

Q.最近趣味のお菓子作りはしてますか?何か作ったものがあれば教えてください!
A.2月、バレンタインで一緒に活動しているグループのメンバーにクッキーを作りました。キルティングクッキーってやつ?
マシュマロと砂糖を沢山混ぜたやつをクッキーに乗せるんですけど激甘になっちゃって…これじゃ太るなぁと思ったので削って普通のクッキーをあげました。あとはチャプチェも作りました。

→あんまり趣味の話を聞くことってなかったのでなこさんの日常が垣間見れたようで微笑ましかったですね…。あとはチャプチェを作ったくだりで客席から韓国語でレスがあって、ちょっと驚いた様子で何か言いながら指ハートを返されてました。尊。
そういえば自分の隣の方も見た感じ中国系の方でしたしフラスタにも中国のファンの方からのものがあったり、おとなりさんも国際色豊かですね。

Q.もうすぐ春ですが、花と団子どっちが好きですか?
A.(客席に向かって)みんなはどっち?→やっぱり食べる方が好きだよね、私もそう。
お団子はみたらしが一番好き。みんなでお花見したいね。この人数で借りられる場所あったら教えてくださいww

Q.大阪に宇宙から巨大たこ焼きが接近中!助けてなこちゃん!
A.とりあえず頭下げて!そのたこ焼きが本場のやつならふわトロやん?ならソース垂れるやん?そのソース垂れてみ?海だよ。とりあえず傘さそ?ウルトラスーパーつよつよ傘みたいな…。それか諦めてみんな埋もれよう?
……みなさん、私には救えません。どうしてこんな質問した?ww

→ウルトラスーパーつよつよ傘、語感が好きすぎる。岬なこさん割と独特な言葉選びをする印象があるんですけどいちいちツボなんですよね…。
結局巨大たこ焼きから大阪を救えなかったのもオチが付いてて好きでした。
質問が謎過ぎるのはそう

Q.なこさんに憧れています。いつもキラキラしてて…。お仕事に対する想い・考え方などを教えてください。
A.1つ1つの出会いを大事にしている。それと感謝を忘れないこと。
仕事に行く前に一旦今日の仕事を乗り越えられている自分・キラキラしている自分を想像する。
自分で自分の気持ちを前に持って行くこと。
つまりは「気合い入れて、ありがとう」の気持ち。

Q.なこさんの関西弁が好きです。他の方言へのあこがれはありますか?
A.博多弁が気になる。語尾に「と」がついてるイメージ。(博多のおとなりさんに教えてもらって)とっとっと?とっとと○○太郎?w
北海道の「~わや」も好き。皆さん私に方言講座をしてください。

Q.子供のころは苦手だったけど克服したものはありますか?
A.生野菜は克服した。小さい頃から生もの全般がダメで今も生魚はダメ。
あとはLINEでも話したけど辛いものが最近ちょっと食べられるようになってきた!

改めてまとめてみると情報量多いですね。
お名前まではメモしてませんでしたが読まれた方の中にはTwitterのフォロワーさんと思しき方も結構いらっしゃった記憶。おめでとうございます。


3.幕間映像

コーナーがひと段落してなこさんが一旦退場するとスクリーン上には映像が。
内容としてはFCの未公開動画だったりグッズの撮影時や声優グランプリplus femmeの撮影時のオフショ映像とかそういう類のものでした。ありがてえ…

特に印象に残ったのが
・マネさんの無茶ぶり(?)で北海道のうたを歌って欲しいというリクエストに対して「北海道のうたってなんやねーん!!」と言いつつも結局歌ってくれるなこさん(好き)
・ジェンガでドミノ倒しをするなこさん(ちまちましてて可愛い。好き)
・ブロマイド撮影で照明の陰がお化けみたいになってお化けモードに突入するなこさん(可愛い、好き)
・お正月の振袖撮影でけん玉をするなこさん(結構うまくて様になってたんですけど最後落としちゃったの可愛い。好きすぎる。)
・時々謎に片言になるなこさん(好きすぎる)
・FC開設時の動画で風が強すぎてお衣装の襟がめくれたまま喋ってて謎にシュールだった没動画2テイク(可愛い)
・HAPPY BIRTHDAYの飾りを持って撮影中、Hより後の飾りの紐が抜け落ちて「あ。」となるなこさん(可愛い)
などなど…。

メモには書ききれなかったんですどこのままお蔵入りさせておくのにはあまりにも勿体なさ過ぎる動画だったのでどこかでまた…無理ですか……


次に映し出されたのはリハ映像。一転して真剣な表情で歌うなこさんの姿に釘付けになっていました。


そして当日本番前の映像が。
ロビーに飾られたフラスタを見て回るなこさん。沢山贈られたフラスタの数々に触れてコメントされていたのですが、あるフラスタを見て

「手紙ってなんかいいね。贈り物をもらった気がする」


息が止まりました。


そのフラスタ、自分が贈ったやつです…………。

しかも、そういう意図を持って。

せっかくのお誕生日会。何か贈り物をしたい。華を添えたい。
そういう想いで初めてチャレンジしたフラスタ。
何らかの形で見ては下さると思っていたのですが、まさかこんな形でお返事まで頂けるとは夢にも思っていませんでした……。

4.ライブパート

幕間映像の余韻冷めやらぬ中、ステージには暗めの色の衣装を纏ってポニーテールを結ったなこさんの姿が。
先程までの可憐な雰囲気から一転、一気に空気が変わって大人な雰囲気に…。
クリスマスイベントでもキーボードを演奏された滝澤さんもステージに上がられ、ずっと聴きたかった何役でもない岬なこさんの歌を聴けるんだ…と予感が確信に変わりました。

M1.明日への扉/I WiSH

ライブパート1曲目。
歌い出しから感じたのが、歌詞への感情の込め方。
「詩」を「歌う」ってこういうことだと思わされるくらいダイレクトに歌詞にこもった想いが伝わってくる歌声。
原曲も一応耳にしたことはあって結構好きだったこともあったのですが、なこさん自身の透明感がありながらも包み込むような優しさを持った歌声が原曲のメロディーラインと歌詞にばっちり合っていてあまりにも惹き込まれましたし、思わず感情が溢れました。

今歌詞を見ながら思ったのですが
『少し幅の違う足で 一歩ずつ歩こうね 二人で歩む道 でこぼこの道』
というフレーズ、あまりにも『となりになこ』じゃないですか?
天才過ぎる………。

この曲が終わった後にMCが入ったのですが
歌っているときとMCで喋っているときの雰囲気がいい意味であまりにも違いすぎて泣くかと思いました。そんなことある?

M2.瞳/aiko

MCを挟んで2曲目。曲中で所々出てくる低音域での包み込むような深く優しい声のトーンがすごく印象に残っています。好き。
なんか聴いたことあるな…と思ってはいたのですが、有識者の話によると前日にオンエアされたWhat a Wonderful Radio!!で流れていたとのこと。

曲中でも『あなた』というワードが多く使われていて、歌詞を読んでいるとまるでおとなりさんからなこさんへ伝えたいメッセージが込められているようにすごく感じています。
なこさん自身も大好きな歌と語っていたり『Happy Birthday to You』という歌詞だったり、3/8という日に歌わない理由はなかったのかな…と今思います。

M3.ボクノート/スキマスイッチ

3曲目。
これまでの曲を聴いているときにも感じていたのですが、歌っているときのなこさんがなこさんであってなこさんでないような…歌う姿が曲の世界観を纏っているというのが個人的にしっくりきます。
そういう意味で引き出しが多くて本当にすごいなと感じた曲がこれです。

こういったポップスの造詣がなくてあまり多く語れなくてもどかしいのですが、歌詞の最後の方にある『ありのままの僕を君に届けたいんだ』という歌詞の通りにまっすぐ歌声を届けようとしてくれている姿が印象に残った楽曲でした。

M4.怪獣の花唄

4曲目。これもまたいつかのWhat a Wonderful Radio!でセレクトされていた曲で、録音していたものを最近聴きまくっていたので珍しく知ってる曲でした。(カバー系大体原曲知らないマン並感)
原曲が結構パワフルな曲なのもあると思いますが、歌声の張り・力強さにただ圧倒されていた記憶が強いです。
『まだ消えない夢の歌唱えて』いて欲しい…。

M5.First Love/宇多田ヒカル

5曲目。まさかこんなに沢山歌ってくれるとは思っていませんでした。
切なく情感豊かに歌い上げる曲調、滑らかな英詩、豊かな低音域に切なげな高音域、全てがあまりにもなこさんの歌声とマッチしていてただただ聴き入っていた記憶があります…。最後の転調もずるすぎた…。

現地で聴いてめちゃめちゃ感動したのを覚えているのですが
改めて歌詞を見返してみると、サビで歌われている
『You are always gonna in my love(あなたはいつも私にとって大切な人)』
『You will always be inside my heart(あなたはいつも私の心の中にいる)』
という歌詞がなこさんとおとなりさんの相互関係のように見えて、今までもこれからも相思相愛でいたいなという気持ちを強く感じます。

加えて、個人的に1曲目の「明日への扉」とこの曲が似たようなメッセージ性を持っているのかなと思っています。
というのもクリスマスイベントのライブパート1曲目で中島みゆきさんの「糸」を歌われたと思うんですが、その一節に

『縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない』

という歌詞があるのですが、岬なこさんにとっての「私」と「あなた」の関係性がこれなのかなと個人的に思っています。そういう想いが根底にあっての今回のこの選曲というのもあったのかなと…。

選曲の意図をくみ取れているとは全く思っていませんが、自分なりのこの曲を歌ったことに対する解釈がこんな感じです。

また、全編を通して編成がピアノとボーカルのデュオという強い編成で歌声をしっかり聴けたのがすごくありがたかったですし嬉しかったです。
書いてたらまた歌声を聴きたくなってきました。
カメラとか入ってたし映像化とか…ないですかね?あるといいな…。

5.サプライズ・お知らせなど

First Loveを歌い終えて、照明が明るくなるとスクリーンにはサプライズの準備をしてくださいとの文字が。
キーボードの伴奏に乗せて『Happy Birthday to You』をおとなりさんで歌って、歌い終わった後に事前に配られた色紙を顔の位置まで掲げました。
ステージから見たときに
 NA
  KO
 ♡♡♡
となるように色紙が配置されていたようです。(事務所の公式Instagramより)

そうすると、なこさんは驚いた様子で「これがサプライズってやつか!」

おとなりさんによるサプライズの余韻もつかの間、スクリーンにはさらなるサプライズの文字。

「お母さまからお手紙が届いています」

驚きながらもちょっと涙ぐみながら読み始めるなこさん。

冒頭、「何度も下書きした手紙をおかあは無くしてしまいました」
笑いに溢れる会場。突っ込むなこさん。
なんというか、これだけのやりとり(?)で普段のご家族との関係性を垣間見れたような気がしてとても暖かい気持ちになったのを覚えています。
あと、「おかあ」って呼び方好きすぎる…。
内容としては
「これからもとことん前だけ向いて感謝を忘れなければ大丈夫。大丈夫。大丈夫。」
「振り返ったときは必ずおかあがいるよ。」
「生まれてきてくれてありがとう。」
読み終わって、思わずその場でしゃがみこむなこさん。
カウントダウンライブのときといい感極まると床になりがちななこさん が好き
質問コーナーで、お仕事のときに心がけていることのひとつとして「感謝の気持ちを忘れない」という話をされていたと思います。
その原点はお母さまにあったのだなと…。
後から知った話ですが、誕生日の3/8は「感謝」の花言葉があるミモザの日。あまりにも運命すぎる。

自分が岬なこさんという人と一緒の時代に生まれて、岬なこさんという人と出会って、直接誕生日をお祝いできて、想いを伝えられて。
当たり前に出来ることではないことを改めて噛み締めて、感謝の気持ちを持って、もっと伝えていきたいなと強く感じましたし他のことでも同じように感謝の気持ちを忘れないようにしようと改めて感じます。

そして、サプライズは更に。

「お姉さまからお手紙が届いています」

…いや、いくらなんでも追い討ちがすぎるでしょう。なこさんとおとなりさんのライフはもう0よ…

「負けず嫌い代表」
「周囲も認めるくらいのシスコン。いろんなところで姉自慢をしてくれる。ありがとう。自慢の妹。」
「謎Tの写真とかファンの方の描いてくれたイラストを送ってくれる」
「しんどいときは言っていいよ」
あと、イベント当日も前日も2人で電話したのに全然そのことについて触れていなかったとか。それはそう

細かいメモが取れていないので途切れ途切れですが、長い間一緒に過ごしてきた家族の暖かさや普段のノリ、ちょっと(物理的に)距離が離れてしまったが故に伝えられる暖かい応援の言葉とか、ひとつひとつ紡がれた言葉からこのご家族があってのなこさんなんだな(逆もしかり)と強く感じられましたし本当にありがとうの気持ちでした。

そしてお知らせ。
スクリーンに新しいアーティスト写真が現れ、

2023年7月5日、岬なこソロアーティストデビュー決定。

歓喜と祝福に揺れた会場。
自分も思わず声が出ましたし天井を仰いでいました。

なこさんは以前雑誌のインタビューで「歌にあまりいい思い出がない」と語っており、この発表の後も「なんなら歌に対してトラウマもあった」とも話されていました。
(LoveLive! Days Vol.20 25Pの個別のインタビューに記載がありますので詳しくはそちらをご参考に。)

トラウマを乗り越え、ラブライブ!スーパースター!!名義でも個人名義でもアーティストとして歌を自分の武器のひとつとして輝かせるまでの道のりを想像すると、どれだけの努力を重ねて覚悟を決めて向き合ってきたのかと考えるだけで涙が出ますし、あまりにも過酷な道のりだったと思います。

それでも、ご家族が口を揃えて仰るように誰よりも負けず嫌いで「これ!」と言ったら最後まで絶対にやり通す強い意志の力や応援の声がここまでなこさんをここまで動かし続けたんだと思います。
本当におめでとうございますありがとうございますとしか言葉が出てきません。これからもとなりで応援させてくださいの気持ちです…。

なこさん自身もこのことを夢にも思っていなかったと話されていましたが
クリスマスイベントに参加された方の話を聞いて、今回のライブパートの歌唱を聴いて、何役でもないなこさんの歌をもっと聴きたいと思っていたところでの発表だったのでめちゃくちゃに嬉しかったです。2023年7月5日が待ち遠しい…。

イベント前に今後の活躍を願って技芸上達のご利益のある隠田神社にお参りしたことがこんなところでフラグ回収されるとは思ってませんでした。

イベントの後で所属レーベル含め発表があったのですが、レーベルはランティスとのこと。ラブライブ!シリーズからも個人名義で鈴木愛奈さん・高槻かなこさん・Liyuuさん、あとはNACHERRY(村上奈津実さん・田中ちえ美さん)がレーベルメイトになるようです。

こう見てみるとランティスはラブライブ!各シリーズからキャスト名義でソロ(ユニット)デビューの枠があるんでしょうかね…?
だとしたらその枠にLiella!から晴れて選ばれたのが岬なこさんだったという勝手な解釈をして嬉しくなっています。(調べてみたらLiyuuさんはLiella!より前に既にランティス所属だったそうです。りーなこの時代がくるのか…?)

まだ何にも染まっていない白を基調としたなこさんのアーティスト写真、好きすぎて毎日見てます。どこか儚げな表情が好き。
これからアーティストとしてどんな色を見せてくれるのか楽しみすぎますね…。


大発表ともいえるお知らせの後は最後の挨拶&ステージからの撮影タイム。
あまり広くはない会場でしたが、下手上手中央と3アングルでの撮影でした。ありがてえ…

そしてなこさんがステージからはける直前。

ステージの中央に立ってマイクを下したかと思えば、

生の声で「ありがとうございました!」と。

すごくよくないのですが、この姿に思わずいつか東京ドームでマイクを通さずに感謝の言葉を叫んだ別の推しの姿がよぎってしまいました。
コンテンツのライブでのMCの傾向が似てるとは何となく思っていたんですが、こんなところまで似るのかと。

決してあまり普段から声が大きいという訳ではない彼女の心からの感謝の言葉にあまりにも心動かされましたし、これからも声を届け続けたいという想いを新たにした瞬間でした。

6.終演後

終演後、会場から出るところでスタッフの方からなこさんからのお手紙の配布がありました。これについては後で触れさせてください。現時点でまだ読めてないので…。

帰りの電車、余韻の中スマホに感想をまとめていたら突然の通知。
なこさんのLINE LIVEでした。内容は先程発表のあったソロアーティストデビューについてのお知らせ。
クリスマスのときにもファンネームが決まったことをLINE LIVEで現地から配信してくれましたし、イベントに行けなかった人にも大切なことは本人の声で伝えてくれるのが本当にありがたいし嬉しいなと思います。

2023年3月8日、忘れられない1日になりました。



そして時は流れて2023年3月18日。
頂いてから10日も経って当日頂いたお手紙に現在進行形で向き合っています。

自分に届いたお手紙の封筒を開けるのって、なんかいいですね…。
お手紙を開いた時点で自分に宛てて時間を割いて書いてくれたんだって嬉しくなりますし、手書きの文字からでしか得られない栄養素は絶対にあると思います。ありました。

お手紙の内容はここでは内緒にしておきたいので触れるのは避けておきますが(ここまで引っ張って触れないんかい)、絶対にお手紙にして返すぞという気持ちです。ありったけの感謝の気持ちを込めて。ここに誓わせてください。

7.最後に

うまくまとまらずに想像の倍くらいの長さになってしまいました。
ここまで読んで下さった皆さんありがとうございます。


本当に行けてよかった。想いの交換を出来てよかった。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、”なこのとなり”にいさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?