見出し画像

書きたい記事と読まれる記事、について考えてみた

「書きたい記事」というのは、僕(書き手)が書きたいことです。
「読まれる記事」というのは、読み手の多くが読みたいと思う記事(テーマ)です。

Noterの皆さんが書いている記事はどちらなのでしょうか。
(基本的には半々?6:4くらいで書きたい記事を書いている人が多いのかなと考えていますが、実際はわかりません)

僕はまず基本的にNoteを始めた理由が、僕自身が生涯かけて主張したい、大きな声で一貫して言い続けたい使命、ミッションみたいなものを炙り出す(言語化する)ために毎日noteを書いています。

もちろん読んでくださる方にプラスになることがあればいいなという思いもありますので、価値ある気づきのある文章にしたいと思っています。

とはいえ、正直に言えばそれは建前でありまして、多くの方に読んでいただける記事を書きたい、スキをつけてもらいたいという、名誉欲というか承認欲求も本音としてあります。

ですので書きたい記事を書きつつ、読まれる文章にしていくというのが目指すところですね。
書きたい記事と、読まれる記事が一致していくようにギャップを埋めたいなと思います。

明日、読まれる記事を書くについてもう一つ思うところがありましたので続けます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?