毛という毛を処理した話

はじめに

タイトル見て「狂ったのかコイツ」と思ったみなさん、どうも、T-MAXというものです。
数か月前兄に「すね毛剃れば?」って言われてから全身の毛という毛を手入れしたところ、それぞれの部位に対して様々な感想を抱きました。そこで、これ共有したら若干名役に立つ人がいる可能性が無きにしも非ずんばって感じな気がしないでもなかったので記事を書くに至りました。
今回はゲーム等は一切関係ないですがよければ読んでください。

※毛の話ということで汚い内容も含まれています。苦手な方はブラウザバックを推奨します。
※ほぼほぼ調べたりせず、自己流で処理しているものがほとんどです。もし真似してみようと思った方はしっかりリサーチした上で、自己責任でお願いします。






身体の上の方から順にまとめます

髪の毛

初めに言っておきますがもともと定期的に切っています。「そりゃそうだろ!」ってツッコミ入れたくなった方、僕もそう思いますが書かないと上げ足とってくる輩がいるかもしれないので対策として書きました。えらい。
とはいっても髪の毛に対する感想は特になく、いつになったらハゲるのか気になってるくらいです。
ちょっと話がそれますが、いつも行っている美容院の店長が先日独立して自分の店をオープンしました。店長に切ってもらっていたわけではないけれど、いつもお世話になっていたので2回切ってもらいに行きました。従業員は店長含めて2人でまだまだ小さい店だったけどそれなりにお客さん入ってるみたいでよかったです。失敗してもとの店に帰ってきたらどうしようとか考えてたけど心配いらなそうでした。頑張れ、店長。
あ、ステマじゃないよ。

眉毛

これはいつも行ってる美容院で切ってもらってる人が、眉毛を抜いて整えるサービスを個人で始めました。ステマじゃないよ。
眉毛は抜いていくうちに毛根が弱くなっていき、回数を重ねるとほぼ生えなくなってくるそうです。
抜くときはまず、アツアツの専用ワックスみたいなものを塗り、固まったら一気に引っぺがします。「痛そう」と思った方、安心してください、ちゃんと痛いです。よかったね。それでもってワックスで抜けずに残った毛は毛抜きを使って1本ずつ抜きます。「痛そう」と思った方、残念。めっちゃ痛いです。また、抜くという性質上、抜く予定の毛は剃っちゃいけないので、佳代初めの抜く直前の期間は結構眉毛がだらしなくなっちゃいます。やむなし。
なんかここまで悪い感じで書いてますけど結構いいです。実際にやるたびに抜いた部分が薄くなっているように感じますし、眉毛の形も5,6種類あるので自分に合ったものを選べます。全国どこにでも同じサービスをやっているところがあるので良ければ探してください。もし、僕が言ってるところが気になる方は連絡ください。あ、ダイマです。

鼻毛

自分は鼻毛が結構太くて長く、鼻から出てることがしょっちゅうあったので悩んでました。そしたらタイミングよく電動の鼻毛カッターをもらえたので試しに使用。今まで専用のちっちゃいはさみで切ったり手で抜いたりしてたのですが、それらと比べて痛くないし、手間もかからないし、全体が丁度いい長さになります。眉毛と違い、鼻毛は抜くとより強くなっていくので、そういう点でもポイントが高い。
鼻毛カッターはドンキとかで2000円前後で買えるので鼻毛に悩んでる人は試してみてください。

もともと毎朝剃ってる。たまーに毛抜きであご髭だけ全部抜くこともありましたが、そのためには1日~2日伸ばしておかないといけないし、抜き切るのにも1時間半くらいかかって疲れるのでしばらくやってない。そんな暇あるならAnyでもやってた方が有意義です。剃るのが面倒ならやはり脱毛しかないのかと感じさせられた。
ちなみに耳の穴より下にある毛は髭らしいです。もみあげなんてもんは存在しません。

脇毛

脇毛は人並みに生えてるタイプです。半袖とかだと人に見えることもあるので1度剃ってみたところ、まぁ剃りづらい。ケチって100均の4枚刃シェーバーで剃ったのですが、脇はくぼんでいるのでどうしてもうまく刃が入らず、きれいに剃り切れない。それに右脇は左手で剃らないといけないのでこれもまた苦痛。
剃った感想としては、中途半端に残った毛はチクチクするし、脇汗をかくと脇がペタペタして気持ち悪い。脇毛はムダ毛ではないと痛感しました。

胸毛

架空の存在

腕毛

めっちゃ細いけどあるにはある、ってくらい。
一応食品扱う仕事してるんで剃った方がいいかなと思って1回だけ剃ったけど手間のわりにほぼリターンがなかったのでその1回きりでやめた。

陰毛

最後に手入れした場所。羞恥心と好奇心がせめぎあい、他全部剃ったんだしついでにやってみるか!と決意した。
とりあえず非常にスースーする、というのが初めの感想。自分で股間触ったときは自分の身体触ってる間隔がありませんでした。また、タマはしわしわしてるし、自分の目からは見づらい場所にも生えているので多少は残るし、内もものあたりの処理を怠るとチクチクする。自分はボクサーパンツ好んで穿くが、トランクスの人はもっとチクチクが気になりそう。そして、意外と伸びるのが早いことと1つの毛根から2本生えていることが多いことが分かった。知的好奇心が掻き立てられますね。
総合的に評価すると剃ってよかったです。風呂上がりに蒸れることも減ったし、夏場は気持ち涼しく感じることができました。温泉に行くとき初めは恥ずかしかったのですが、1回入っちゃえば慣れます。それに自分と同じ状態の人もそれなりにいますし、そのうち大体が20代くらいの方で自分だけ浮いているようなこともありませんでした。ただ、温泉等以外ではほぼ人に見せるようなものでもないのでおススメできるかは別です。しばらくは続けようと思います。

尻毛

個人的に今まで処理していなかった中で一番気になっていた部分。
汚い話になるが(これまでもそれなりに汚い)、自分は月に1,2回くらいのペースで腹を下すんですよね。そんでもってその時の下痢の質によっては尻毛に絡みついて残っちゃうんですよね、出先とかだとウォシュレットがなく、ペーパーだけだと絡みついたのを完全に取り切るのはほぼ無理で、何ならウォシュレットあっても無理なことが多いです。そして絡みついたのをそのままにしておくとケツがかゆくなってくるし、何ならちょっと痛いことすらありました。さらに、家に帰ってシャワーで流しても、1回かゆくなるとその日の内はずっと回復しないことがほとんどでした。
そこで満を持して尻毛を剃ってみると、その悩みから完全に開放されました。腹を下しやすいという問題は解決しませんでしたが、ケツがかゆくて仕事に集中できなかったりすることはなくなりました。先述した陰毛と同様に、見づらい場所に生えているので完全に剃り切るのは難しいですが、タマと違って地盤がしっかりしているのでそっちよりはマシでした。また、今のところ多少放っておいてもチクチクすることもありません。手間以外はデメリットがなく、個人的にメリットも非常に大きいので今後も続けたいと思います。

もも~すね毛

全身の毛を処理するきっかけになった毛。
もともと脚の毛は濃い方だったので手入れしたほうがいいのかな~と思いつつ、面倒くさがって放置していました。実際、1回目は剃った毛が絡むので、100均シェーバー1本だと全部処理するのに1時間以上かかり、面倒くさいというのは間違いではありませんでした。2回目以降も1回目ほどではないにしろ、剃るのに時間がかかります。脚全体はそこそこ面積がありますし、すねの周りは骨がある関係上、想像以上に肌全面にシェーバーを触れさせるのに回数が必要でした。
剃った後の感想ですが、こちらも陰毛と同様スースーします。これが気持ちいいと感じるか、違和感を覚えるかは個人差が大きそうな気がします。自分はそこそこ気持ちよかったです。あと、剃った後のスベスベの状態で脚同士をこすり合わせるのが気持ちいいです。
剃るのをおススメできるかどうかですが、ぶっちゃけ何とも言えません。多分ですが、ズボンの内側の材質のよっては不快に感じる場合もあると思います。見た目が気になるという方は1度試してみるといいかもしれませんが、ホントに何とも言えません。自分は今後も続けます。

おわりに

クソみたいなタイトルでしたが、内容は本当に率直な感想を書いてみました。今回は脱毛などは一切せず、お金がかかるものは、髪と眉毛は別とすると100均シェーバーとシェービング剤と鼻毛カッターくらいです(鼻毛カッターはもらったものだけど)。なので、結構マネしやすいと思います。
冒頭にも記載しましたが、マネする際は自己責任でお願いします。毛の処理をするかで悩んでいる人の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?