見出し画像

続けてみる。

こんにちは。

阿部美希です。

私は"エシカル"という言葉に出会い、
考え方,人との付き合い方が変化して
自分が変わっていくことが増えました。

そして、"サステナブル"という言葉に出会い、
"持続可能である"ことが地球にとっても人間にとっても自分にとっても大切なことだと思うようになった頃。

情報を受信して選択する。
発信していく。ということも
活動の一部でさせていただけるように。

しかし、
皆さん、"持続可能である"ことを持続していくという概念って、すごく大変なことだと思いませんか?

私にとっては、大変なこと。

興味が増えればその興味も深掘りしたいし
いろんな人と出会った分だけ、
その人と何か新しいことを起こしたい。

そんな私だけに、
同じことを持続することってそれだけで
大変なんです。

意識的に続けていけることって難しい🤔
でも、それなら、無意識的に続けられることだけ
続いていったらいいのかな?と思うように。

知らないうちに
"続いていたこと"を探ってみると、、、
ここ1ヶ月ほど週に一度、必ず続けてきたことがありました💡💡

それが、こちら。

画像1

Social Good Nativesというコミュニティに
入らせていただき、その中での企画。

ラジオです📻

インスタライブの形をとりながら、
ラジオ形式に、毎回異なるゲストさんを呼んでおります。

月曜日から金曜日、テーマは毎回異なり、
food、エネルギー、Social Good全般、フリマ、
fashionの5つの分野から発信しています🌍

私が
このインスタライブを続けられている
理由は、3つ。

①喋るのが好き。
②人と繋がるのが好き。
③学びを自分の新しい成長として迎えられる。

この3点がうまく重なって
続けられています。

人に直接見られるオフラインイベントとは異なり、
「伝わっているか、どの層の人たちが見てくれているか、何を感じ取っているか。」
その辺の情報は
受け取ることができません。

ただ、これは、
"続けること"に意味があると思っています。

私のことを知らない人も知っている人も
私に興味がある人もない人も
誰かと繋がりたい人もそうでない人も
見ることができる。

ということは、
誰も知らない可能性がたくさん詰まっている
そんな気がしています。

どう広がっていくのか、誰も知らない。

でも、やってみる。

でも、話してみる。

それを受け入れるかどうかは自分次第。

情報が錯綜することに疲れることも確かに
ありますが、疲れるほどの情報にさらされ続けるか
どうかは選択することができます💡

つまり、人間、なんでも
「続ける」か「続けないか」は必ず自分で
選べるんですよね。

だからこそ"持続可能な社会"を目指すためには
「一人ひとりが選択し、続けられることを
続けてみること」が大切だと思います😌✨✨

そんな今日の夕方16:00からは

@MODALAVAにて

@sustyme.selectさんとインスタライブです♻️🌿 

画像2


テーマは
「私にもできるサステナブルな生活」。

@sustyme.selectさんは先日私が書きました
オンラインイベントレポート
「持続可能な社会の始め方」の最後にも
紹介させていただきました!

画像3


宮古島出身でサステナブルアイテムに
興味のあるお二人に声を掛けさせていただいた
ところ、実現することができたトークイベントに
なります!!🌿💐

○ローカルとサステナブルの結びつき。
○今後のビジョン。
○身近なところから始められるサステナブル。
○そして、実際にライフスタイルを楽しく彩る
サステナブルアイテム。  

そんなキーワードを詰めてお話したいと
思います!!📻🌿

当日、聴くことができない方は、
@MODALAVAのIGTV

画像4


にも保存されておりますので
後日も視聴できます💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?