自分なりの心得

ここ最近いろいろとモヤモヤすることが多く、頭と感情を整理するために思い付いたことを、取り敢えず手書きで書くようにしてる。

それを、少し時間を空けて自分の言葉で分かりやすく覚えやすいように書き残すことで、日々意識しておこうと思う自分なりの心得を作っておく。今回は、自分の感情をコントロールして周りの人に優しくなれる心得として、「自分の心/気持ちに...」に続く言葉をいくつか考えてみた。

・ 余裕を作る。→ なんか上から目線でちょっと偉そう。

・ ゆとりを作る。→ ゆとり教育のあんまり良くないイメージ。

・ 懐を作る。→ 大人で気前の良い感じ。

・ 遊びを作る。→ 軽やかではある。

・ 暇を作る。→ リラックスし過ぎ。

・ 自由を作る。→ 自分勝手で、他人に優しいとはちょっと違うかな。

・ 隙間(或いは隙)を作る。→ 悪くはないかな。

ピタッとはまる言葉選びは難しいけど、これを考える過程こそがきっと大事なんだと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?