見出し画像

ライフデザインスクールを終えて得た学びと新たに始めたこと

 9月中旬で約4か月間通ったライフデザインスクールを終えた。そして今はそのスクールでお世話になった株式会社はぐくむの他の事業であるコーチングスクールに通うことにした。そこで、ライフデザインスクールで得た学びと、コーチングスクールを受講して、今後どうしていきたいのかを書き残すことにした。

ライフデザインスクールを終えて

 ライフデザインスクールを終えて、学んだことはたくさんあるが、大きく得た学びは二つある。一つ目は「自分は願いに対して正直に、生き方を選択できる」ということだ。今までの人生で自分は、暗く、大人しくいることが多かったが、それは自身が選択してきたことで、本当はもっと明るい自分や、もっと表現したい自分を選択しても良いし、選択する力があると知った。それを学ばせてくれたのがライフデザインスクールだった。ライフデザインスクールのファシリテータや運営メンバー、そして同期のみんなだ。このスクールを終えて、本当に楽しい時間を共有してきたとしみじみ感じる。毎週のクラスでオンライン12期のみんなと学び合う時間や自分の願いを探求する時間、それに対して実験と称し、チャレンジする時間も大切な過去だ。また、合宿で山登りをしたり、自分の将来像を演じてみたり。他にもペアトークをして、お互いの願いを模索したり。今までの25年間の人生で、最も尊い時間で、短くも長い旅をした気分だ。社会人でありながら、このスクールに通う自分自身に対して「周りが仕事に打ち込んでる中、何やってんだろう。」とか、「この年で今更何がしたいんだ。」という葛藤があったが、ここで自分の人生を見つめ直して、これからどう生きたいのか、どんな自分でいたいのかを問い続け、自分の中にある願いに正直になれる時間であった。
「これから僕は人と笑い合って生きていく人生を作りたいし、そのためにも自分なりの明るい自分を選択したい。」
 そんな願いが生まれて今は、それに対して真っすぐに生きたいと思う。ライフデザインスクールに通うことでそんな願いを見つけ出したのが一つ目の大きな収穫だった。

 二つ目に得たものは3DCGアニメーションの映像を作ってみたいという自分の願いだ。僕は小学生の頃から、3DCGのアニメーション映画(ディズニーなどの映像作品)をよく観ていた。モンスターズインクやファインディングニモ、カンフーパンダやヒックとドラゴンなど、たくさんの映画を毎週のように観ていて、感動したり、興奮したり、またはつらいことがあっても立ち直れたり、本当に夢中になっていた。そして一度はこんな作品を作ってみたいと思ったが、自身の芸術センスのなさや、その作品の制作会社が海外にあることから、自分には無理だと、その夢を封じ込め、もっと現実を見ようと遠ざけてきた。しかし、ライフデザインスクールを通して、その願いにもう一度向き合った。そして、無料の3DCGのアニメーションの制作ソフトblenderを使ってやってみることにした。実際にやってみた感想としては、やっぱり難しいし、センスもないし、本当にこれからもこれがやりたいのか、自問自答している。しかし、そのソフトを使ってキャラクターを一つ作れただけでも嬉しくて、意外とできるんだなと思った。今後はまず一つ映像作品を作ってみて、それを誰かに見てもらうことで、これからも継続して制作していきたいのかを考えたいと思っている。
 その二つがライフデザインスクールに通っていく中での、自分の大きな学びや収穫であり、これからも大切に育てていきたい願いだ。

コーチングスクールについて

 そして今はコーチングスクールに通いだしたことについて、書きたいと思う。コーチングとは相手の話を聞いて、質問することで、相手の内面にある答えを引き出すことだ。その中でも僕の学ぶ株式会社はぐくむのコーチングは、コーチとしてクライアントに寄り添い、共に願いに対して実現できる未来を目指す。またその中でコーチ自身もセルフコーチングをして、自分自身の在り方を見つめ直し、より自分の軸を持って生きることを大切にしている。僕はこのセルフコーチとして自分自身と対峙することに関心があり、自身への質問や答えの質を高めることや、自分の人としての在り方を学びたいと思っている。また、コーチングを通してたくさんの人と関わりを持ちたいし、より良い人間関係を築いていきたい。コーチングを学ぶことは、自分自身の願いとより深く向き合うことや、過去のライフデザインスクールでの学びを深めることに繋がると考えている。
 最近の願いとして、自分はもっと人生に熱狂したい。もっと仕事や私生活に対して、熱くありたいし、チャレンジしたい。一度しかない人生でもっと自分本位に自由でいたいし、もっと楽しく人生を作っていきたい。それを実現する手段の一つがコーチングにあると考えた。このスクールに通い、僕は願いに真っすぐに人生を豊かにしていきたい。

 以上が、ライフデザインスクールを終えての今と、最近始めたことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?