痔瘻の私がシートン法(Seton法)で手術するまでの過程と経過日記6 最初の締め直し当日とそれまでの苦悩

かなーりお久しぶりになりました。
面接が一気に9社決まって、あと2社分の資料作りがあります。。

実は術後1週間目に最初の締め直し(シートン法は肛門からぶら下がっているゴムを徐々に締め付けていってトンネルを切除する)だったのだが、あまりに私が痛がるので「今日は短くするだけにしよう。」と先生が仰りゴムを短く切っただけで終了
実はこの時まではアベノマスクをガーゼとして浸透液の対策にしていたのだが、サージカルテープで肌荒れしまくり尻のほっぺたが出血していた。。
先生に笑われた
「ガーゼは挟んでおくだけで良いんだよ。」と
いや、それじゃ歩く時にガーゼが落ちて嫁に怒られたんだよ。。
やっぱりナプキンを使うしかないみたいです
ちなみにワイは超敏感肌で、少し爪で肌を引っ掻いただけでミミズ腫れになります

せっかく来たので、お悩み相談
実は私は大酒飲みが原因なんだろうが、便失禁とおねしょがたまにあるのだ
聞きながら先生はマッハでパソコンに打ち込む
酒は漏れるよ!とニヤッとし、大便と小便はリンクしてるんだ!
とのこと
ただ、治療が終わってからじゃないと検査できないとのことで、私は来年以降も通院決定
これで定期的に通う病院が4つになった。。
おねしょは泌尿器科の先生の方が僕より詳しいけどと仰る先生だが、近所(でもないが)の泌尿器科医は上から目線で乱暴で苦手なんだ・・
この肛門科の優し過ぎる先生に任せる方がよっぽど信頼できる

で、ゴムの長さを短くしてもあまり、いや全然変わらんやないか。。。
その2週間後が本日なのだが、ゴムが長いせいで変な座り方をしたりけつなあなを拭き拭きする時にうっかりゴムに触れたりすると激痛が走るのだ(マジで電気が体に走る)
そもそもさ、ゴム自体が針金みたいなごっついやつで、それが肛門からぶら下がっているんだわ
ただの輪ゴムじゃねーぞ!ごっつい針金があなたの直腸内から肛門の外にかけてぶら下がっている状態で最低3か月間過ごすって想像できる?
痛くないわけがないんだよ!
ぶっちゃけシートン法患者にドーナツクッション(円座)は無意味なんですよ、ないよりマシってくらい
あと、ナプキンめっちゃ便利笑
今のところ浸透液は少しなので1日1回しか交換しない
あと、別に臭くないぞ?
もしかして本当に軽症だったの?
いや、ワイは鼻が悪いんだった。。
ていうか、鼻を近づけて自分の肛門から出てきた液体を嗅ぎたくねーよ!

あと少し聞いてね
痛みは日によって変わるんだ
特に酒を飲んだら急にけつなあなが痛くなる
それでも毎日ハイボールを2~3リットル飲み続けるバカ(私)
だがね、これは推測なのだが、必ず痛くなる瞬間が1日で2回あるんだ
夜寝る時と寝起き
横になってもうつ伏せになっても痛い!正直寝られない!
朝は痛みで毎日2回起きる
これは私の推察なのだが、原因は酒じゃなくて寒さ!
私は自室にいる時は窓を開けていて、正直寒いくらいだ
しかしデブの嫁は寝室では冷房25度を絶対に譲らない
ワイは震えながら布団にくるまっている状況
寒さで患部が痛むんだよ、だって風呂の温水で血流が良くなって痛みが和らぐんだから
てことで1日2回は必ず痛み止めのロキソニンと胃薬(名前は忘れた)が必要

はい、本題w
今日締め直しに行ってきました
もともと小心者のワイはかなーりビビッていました
シートン法 締め直しで検索しようとすると、激痛と出てくるのだ
前も書いたが、短気な医者は早く治そうとして強く締め付けて患者が苦しむ
でも、私の担当医は絶対にそんなことしない
毎回「痛みは耐えられそう?」って聞いてくれるし
で、美人の助手さんがワイのおけつのほっぺたを広げて先生がいよいよ締め直しをする
ワイは「ゆっくりで良いので、痛くない範囲でお願いします。」と百回くらい伝えた
それは先生も同じ方針のようで安心
ふう。。どれだけ痛いのか。。激痛だって体験者はみんな言うよな・・
ん???あれ???
ワイ「もしかして終わりました?」
先生「うん、終わったよ?」
マジか!認定医の技術ってどれだけ高いねん!全く痛くなかったわ!数少ない認定医(なお位も高い)で、しかもワイが在住の県の認定医でシートン法をまともに出来るのはこの先生しか居ないのだよ!
改めてガチの有能だと感じた
ちなみにもう1つ嬉しいことがあった
先生「かなり切れてきてるね!もうすぐ外れるかもしれんわ。」
手術時に仰ったようにワイは皮膚が薄いので、実際は結構深い痔瘻だったが、下手したら?1か月で治る可能性もあるみたい
ちなみにナプキンをつけていることはスルーしてくれました
本当に良い先生が近場に居てくれて良かった・・
あ、繰り返しですが先生のご意向で病院名と先生の名前は教えられません!

で、気づいた
締め直しってことはゴムが短くなった?
いや、確実にゴムが短くなったぞ。怖くて触れないが。だって変に触って抜けちゃったら、また入れ直しだもん・・
いやいや、座っても全然痛くないぞ!
あと、肛門周辺が腫れていたと思っていたのだが、先生曰く手術の後遺症で気にすることのないって絵に描いて説明してくれたことで、これまた安心
では、また2週間後に!
あ、締め直しは1200円でしたよ。(2週間分の痛み止め・胃薬・軟膏を含む)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?