見出し画像

資産運用について記録していきます。

こんにちは。

やんぼ、と申します。

大阪在住、26歳の普通のサラリーマンです。


昨今、巷で話題になっている老後2,000万円問題や、自身の転職・結婚を機に本格的に資産運用について考えるようになり、実践し始めたことなどについて、記録用にnoteに残していこうと思います。

詳しい方々にとってはたわいないことでも、同じように資産運用を始めようと考えている方の参考になればと考えています。


簡単にこれまでの経緯や行ってきた資産運用の結果や現状について、お伝えします。


私は昨年の夏に転職しました。

前職の会社は、固定給+歩合給という形であることもあり、新卒から入社3年で年収600万円に達するほどでした。しかし、歩合制がなくなったこと、土日や有給休暇などの休みがあまり取れないこと、退職者が相次ぐ中で会社の将来が見えないことなどから、ぼんやりと転職したほうが良いのかな~と考えていました。

そんなときに付き合っていた彼女に、「結婚する気あるの?」「そんな不安定な会社じゃ嫌だ」などと軽くゼクハラを受け、転職を決意しました。

転職活動はうまく全て順調という訳ではなかったですが、無事に一部上場企業へ転職することができました。とはいえ、社会人4年目の普通のサラリーマンなので前職のピーク時と比べると給与は大きく下がる形になりました。

彼女からゼクハラを受けて結婚を考えさせられていたので、このままでは結婚・育児・老後など将来的に金銭面で苦労するのでは、と漠然と不安を抱えていました。そこで前職から転職先の入社までに休職期間があったこともあり、「資産運用」ということについて改めて考えるようになりました。


休職期間に始めたことは以下の通りです。

①外貨預金②FX③ロボアドバイザー(WealthNavi)④つみたてNISA(⑤仮想通貨…数年前の仮想通貨バブルの際に手を出していた)(⑥ウーバーイーツ配達員…資産運用というより副業・人生経験として体験)(⑦競馬…ただのギャンブル。悪い癖)


「資産運用」として優位性があるのでは、と考えているのは②のFXと④のつみたてNISAです。特につみたてNISAについては、まだ開始していない方はすぐに始めるべきだと考えています。

ただ、もともと若干ギャンブル好きな性分もあり、FXにハマりつつありますので、このnoteではFXの成果等について記録を残していくことが多くなるのではと考えています。


FXについては、一攫千金だとかギャンブルだとか色々な意見もありますが、無理のない範囲で落ち着いてやれば、資産運用としてかなり良いものだと思っています。

ただ、これまで、やり方を間違えて2度ほど数十万円単位の損切をしてしまったという苦い経験もあります。笑

それでもこの半年程度やってきてプラスが出る形で進めることができております。

欲張らなかったりすれば比較的安定して利益を出せるのでは、と考えています。


そんなこんなで始めた資産運用について、記録を残すことをメインの目的としてnoteを始めました。

最近はFXで安定的に利益を出せるように、と考えているので、FXに関することが多くなるかもしれませんが、見てもらえると幸いです。


次回はとりあえず、それぞれについてどのようにしているのか等、現状をお伝えできればと考えています。

(ちなみに、ゼクハラの彼女とは今月に入籍を予定しています。)


では。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは資産運用に回したいと思います。