見出し画像

#79 入社27日目│こってり

皆さんお疲れ様です!

今日はお客様先へ!会社に行くのは初めてで、お昼も外でいただきました。
写真はお昼ご飯の写真です。
1人で2杯食べちゃいました(笑)



嘘です。味はこってり、今日の中身も深め(こってり)です(笑)

本日はこのような流れで進めました!



通知が久しぶりの「9+」


🌅朝礼

本日の朝礼では、「在り方」「意味づけ・意義づけ」を重要視する話の共有がありました。

その中で、「したい」「しなければならない」の2つがありました。

Want to~:したい。思考力、前向きな行動になる
Have to~:しなければならない。逃避や退避の行動

 

本当はやりたくないことはないか?
「したいこと?」「しなければならないこと?」

優先順位をつけるのも必要ですが、義務感で取り組むのは違うということです。

やはり義務感になると、自分の中で成長に繋がらなかったり、やって終わりになってしまったりします。

そんな時に大事なのが「なりたい姿」「意味づけ・意義付け」です。
ありたい姿になっていくことが明確であれば、内発的な動機付けになりより促進して行動に移すことができます。

そして、意味づけができていれば目的を持って行動できます。

 

時々、軸がぶれてしまうので、上記内容を行動に移す(書き出す、イメージを明確にする)ことでよりなりたい姿が明確になり意義付けもしやすくなりました。


今後も日々、自分の思いと会社のビジョンと向き合っていきます!

時間刻んでみた件



お客様先に同行

本日は、お客様先に向かいました!
到着したのはこちらの企業さんです✨


お客様先では、新入社員の写真撮影などを行ったりSNS投稿の内容をお伝えしたりしました📷

カメラが慣れない中でしたが、素敵な表情をしてくださりとても助かりました。
また、カメラを触らない時間は、いい表情を引き出すように社員の人とお話をしていました。お話をして、どの瞬間だと笑顔になるのかは人それぞれですがありのままお話をすることで、表情が和らいだのでとても助かりました🌸

人とのコミュニケーションの仕方は、今後お客様先に行くときや社内で何気ない会話をする時など色々できます。日ごろからやっていないと、いざという時に「うっ」と億劫になってしまうので、日ごろからよりコミュニケーションをするよう心がけていきます!


採用活動

「質問の仕方をどう変えるか」今日学んだことになります。
最近、Offer Boxで学生にオファーを送っていますが、今日は過去最多の5名からオファー承認がありました🌸
ありがとうございます!

ですが、その理由として学生さんの状況やオファー承認が多くなった理由を聞こうとすると、それは「TAKAYAMAにフォーカスが当たっていること」という風に教えて頂きました。

確かに、「なんでオファー承認してくれたんですか?」と聞くと
「興味を持ってくれたから」「いい会社だと思ったから」という弊社へベクトルが向いた内容が返ってくると予想がつきます。

学生さん自身の就活状況や、周りの学生さんの就活状況などをヒアリングする上で、どうすれば学生さんにベクトルの向いた回答を聞けるのか、は今後の課題だと感じています。

学生さんに直接話を聞けることは貴重なので、今後はどうすれば本質に迫れるか質問の仕方も試行錯誤していこうと思います!


今日の投稿です♪


皆さん今日も一日お疲れ様でした!
お先に失礼します!


~今日のひとこと~
「やっちまった~(笑)」
事故に遭ったときなどの連絡先をお伝えする時に、自分の連絡先を伝えてしまいました(笑)
家族の連絡先…ですよね!こういうのは…!

「赤ちゃんみたい」
某さんが、前職で務めていた会社の話をしていた時のひとことです。
かなり大規模の工事に入ることが多く、小さい規模のことを「赤ちゃんみたい」と言ってました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?