見出し画像

「4/27(土) EARTHMOVE21 @二日市 MOVEment」【弾き食べ飲み歩き語り】


4/27(土)、 EARTHMOVE というイベントで演奏するべく、二日市へ足を運んできました!

会場は知る人ぞ知る老舗店、 MOVEment です。


CDショップ、楽器店、ライブハウス、と自在に姿を変える、ロマン溢れるお店です!


素朴なムードが漂う中央通りの一角に・・・


こんな空間が広がっているとは・・・


誰が想像できただろうか


この日はわたくし 三田村拓哉 と、ロックバンド 火の馬 を率いる 宮下無双 さんの2マンイベントでした。


EARTHMOVE21
@ MOVEment


火の馬




ほんじゃライブの様子を書いていきますか、と思うやいなや、なんとすでにライブ映像がYouTubeに上がっているではありませんか。さっそく活用させてもらいますよ↓↓↓

宮下無双 さん

火の馬は、「食べ物を食べ物でたとえる」ノリで「アーティストをアーティストでたとえる」癖のあるわたくしにとっては形容するのが難しい、本来の意味の「オルタナティブ」なロックバンドなんです。

ふと「浅井健一」的なものをちょっと感じるかも!と思いきや、その「浅井健一」もまたつかみどころのないアーティストで、「ガレージ」「ロカビリー」などで取り敢えずカテゴライズできるものの、その系譜を辿っているというより、自然に取り入れたものから自然に生まれ出てきたものが、たまたまそうカテゴライズされるものだった、という在り方が似ているのかも知れない。

でもよく考えたら本来「オルタナ」って呼ばれてた人達が大事にしてたのってそういう部分なんよな・・・というのを踏まえて、「火の馬はオルタナティブ・ロックバンドです」というのが結論です ♨︎



そしてわたくし歌ってまいりました↓↓↓

わたくし


今回使用した楽器は、 The Pulse のGt & Vo、 しもごうち さんよりお借りした、神聖なる「ギブソン・レスポール・スペシャル」である。心して弾きました。





持ち時間は40分ほど、とたっぷりめに頂いておりましたので、とっておきの自作曲たちをこれでもか、というほど弾き散らかしてきました。

以前開催された分のライブ映像も沢山アップロードされていて、それはそれは見応え、聴き応えのある濃厚なアーカイブとなっております↓↓↓


そして EARTHMOVE の舞台となっているここ MOVEment 。今年(2024年)でなんと 30周年 だそうです!

おめでとうございます!


次回の EARTHMOVE は・・・

5/25(土) 開演17:00
出演 : 火の馬 / vaguevogue

との事です。

ありがとうございました!




(その他ライブバー巡り日記↓↓↓)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?