見出し画像

【2大会連続優勝】6弾環境リジェクトエネル【計16-2】

割引あり

こんにちは。ときえんです。
町田CUP優勝した直後に流れてきた推しさんの写真が可愛すぎて負け。実質9-2でした。黄色しか勝たんな。
↑こんなん書いて浮かれてたら新宿の居酒屋でぼったくられてお金が無くなりました。ボケがよ。

というわけで今回は6弾初週の非公認大会で黄エネルを使用して9-1優勝、7-1優勝の2連覇をすることが出来たので解説記事を書いてみました。
まだまだエリア予選を控えてる方も多いと思います。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ちなみに5弾も2大会エネルを持ち込んだのですが3-3と0-2でした。ものすごく苦手なデッキだったのにこれだけ勝てているのでプレイ難度はかなり低いしデッキパワーも高いと思います。初心者さんにもおすすめです。



6弾発売直前・エネルの選択理由

カードリストを見て、8コストのゲッコー・モリアや菊之丞などぱっと見で黒と黄色のカードパワーがかなり高いなと感じました。
その中でも僕が注目したのが排撃でした。
5弾環境の最後はサカズキが大流行して面にキャラが残りづらい除去環境であったこともあり、実質4コス速攻で最後の押し込みがしやすくなったのはかなりの強化だなと思います。
カタクリや緑黄ヤマトで使うことも考えたのですが、カタクリの場合は10マム等の大型で相手のライフを削り切ることが出来るのでダメージのモードを活かすより従来の動きで戦った方が強く、ヤマトはキャラ展開がトリガー依存になりがちでデッキ自体が勝ち切れる構築が完成しなかったためボツになりました。
また5コス以下KOのモードも道中で強く、7ドンたまるまで特にやることがないエネルと相性がいいと考えてました。
モモの助と日和のセットもエネルと相性がよく、純粋にライフを0から1に増やすギミックが増えたので大型欠損の負け筋が減ったのと、日和で雷霆を能動的にライフに仕込むことが出来るので4コストボルサリーノの対処がしやすくなりました。
環境初期は前期強かったサカズキや紫ルフィ、横展開が強くサカズキに勝てるであろうレイジュやモリアが多いと予想し、調整段階でそこそこくらいには戦えたので初週の大会に持ち込もうと決めました。

エネルの強み

リーダーエネルの特徴は最後の1枚のライフが2点分の仕事をする&手札交換が出来るため実質追加ドローが出来るというところです。ライフを0まで削り切っても回復手段が多く、1枚回復が2枚回復と同じ役割を持つため受けを作る能力が非常に高いです。
他の黄色系統のリーダーと比べてトリガーの試行回数が増える点や、手札を効率よく入れ替えることでリーサルターンに向けてリジェクトやアマルといった詰め性能の高いイベントカードを集めやすいのが利点です。
相手視点ライフを0にするとイベントでブロッカーを処理されて大きな攻撃を通されるリスクがありますが、早めにブロックしてキャラが少なくなると今度は回復された時に返しの攻撃回数が足りなくなるなど様々な裏目を作りやすく、ミス待ちを狙いやすいデッキでもあります。
そして何よりも楽しいです。リジェクトリーサルの爽快感を味わってみてください!対面してると不快指数マックスですが使う側になるとやめられなくなると思います…

11/25 GXCUP

クソ負けた

エネル先○
ヤマト先○
サカズキ後×
カタクリ先○
カタクリ後×
レイジュ後×

基盤構築はこれで成績は3-3でした。あまり振るわず。
カウンター値ついてないカードがエルトール込みだと30枚でした。当たり前にカウンター足りな過ぎて生存ターンを伸ばせず、突っ込んでワンチャンリーサルみたいな土俵にすら立てずに負けまくりでした。
一日を通しての感想を箇条書きで
・紫ルフィのシェアが少ないのと排撃が入った影響で手撃ち雷霆の重要性が低く、もう少し数を減らしても良さそう。
・モモの助が単体で嵩張ったときに仕事をせず、強い場面が限定的。
・盤面が空っぽで8カタクリを回復に使えない場面が何回かあり、トリガーキャラをもう少し増やしたい。
・そういえば9ゾロヤバいしエルトールを鳴鏑に変えようとしてたの忘れてた。

反省を構築に反映して翌日のまちカプへ。

11/26 双璧の覇者KICKOFF

気分でパラに変更。かっこいーじゃん。

予選 3位通過
モリア先○
カタクリ先○
ヤマト先○
カタクリ先×
ヤマト先○
レイジュ後○
トナメ
ゾロ先○
ヤマト先○
サカズキ先○
レイジュ後○

9-1で優勝でした。嬉しいね。
変更点
out 雷霆2 モモの助1 エルトール1
in 4サンジ2 鳴鏑2

下振れという下振れもなかったのでかなり運がよかったです。
サンジと鳴鏑のおかげでトリガーの質も上がったので安心感ある構築でした。
ちなみに初戦のモリア戦以外は全部リジェクトリーサルだったはずです。あまりにも強カード。

11/28 町田CUP

予選 2位通過
サカズキ先○
レイジュ後○
サカズキ先○
カタクリ先×
モリア先○
トナメ
モリア後○
紫ルフィ後○
サカズキ先○

7-1で優勝しました。参加人数は少なかったのですが試合数的には好成績だったと思います。
構築は変更なしです。前回しっくり来ていたのでそのまま持っていってみたらちゃんと勝ちました。たまたま勝てた構築ってわけではないんだなと再確認出来ました。
ちなみに夜の部はエネル禁止令を出されてその場で組んだレイジュ初回しで2-2。クソムズイわ。

有料部分に入る前に

このデッキ、思ってる以上にやることが単純明快で元々エネルを使ってた人だとプレイング面で参考になるところがあまりないかもしれません。(そもそも僕がエネルが得意じゃないという話ではあります)
まずは構築を完コピで回してみるのをオススメします。
新カードの採用理由や各対面で何を考えて戦ってたかの雑感を知りたい方や初めてエネルを使う方は参考にしてみてください。

あと読んでも多分カタクリには勝てるようになりません。俺も勝てないです。誰か助けて。


カードの採用理由

ここから先は

9,511字 / 26画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?