男性不妊症⑥〜一人で悩んでも答えが出ない。それなら、、、〜
男性不妊症とわかって、どうしたらいいか悩んでいたけど。
自分一人では何も答えなんて出なかった。
だって何を考えてもネガティブになるから。笑
幸いにも自分には
たくさんの健康のスペシャリストや福岡の方で妊活サロンを経営していて妊娠率9割の結果を叩き出している方がいらっしゃった。
1人は実際に男性不妊症の診断を受けて体質改善を実践して2人目の子供を授かった自分の師匠の亀田さんという方。
理学療法士の資格を持ちながら三重の天然無垢の自宅で整体院を経営していて、考え方や無意識の使い方、幅広く学ばれている方です。
https://note.com/kame55/n/na23a1275ad61
↑こちらの記事も参考になれば。
もう1人は、福岡で「幸のとりサロン 心葉 cocoha」を経営している辻さん。
妊娠率9割のとてつもない結果を出している方。
https://www.ekiten.jp/shop_6767570/
↑九州方面の方は、ぜひ行かれることをお勧めします。最近は妊活セラピストの育成にも力を入れていて、幅広く活躍されています。
お二人にを自分の精子の質について相談させてもらったよ。
あ、これね。
お話をさせていただいたら、どうも体が「酸化」していたらしい。
精子の構造ってこんな感じなんだけど、
精子が動くためには体の「ミトコンドリア」が元気な必要があるんだけど、
その指標が「運動率」ってやつで、平均40%が最低ラインなのに対して俺は「8%」。。。
低すぎません!?ってなるよね。笑
身体が「酸化」してると、どーもミトコンドリアが元気にならないから
精子にも影響しているみたい。
だからやることは、
酸化している体を元に戻していくのが大事で、
結局は【生活習慣】を正すことが必要ということ。
具体的には、
・大きい筋肉を動かす(スクワットや有酸素運動)
・足りないミネラルを補う(男性は亜鉛やコエンザイムQ10)
・食品添加物は避ける
・ちょこまか喰いはしない。
などなどのアドバイスを頂きまして、
結局は、「いい栄養が、血液に乗って全身にしっかりと運ばれたら、いい状態にもどりやすい」っていうとってもシンプルな話で。
んじゃ、どれくらいで結果が変わる可能性があるのかって話だけど、
精子が作られる期間は【75日】なので、約2ヶ月半は継続するのが大事。
僕はめちゃくちゃ単純なので、「はい!やってみます!」の二つ返事。
何が言いたいかっていうと、
一人で悩んでいるときは辛かった。でも誰かに相談することで、
【解決方法】【違う見方、考え方】を知ることができる。
もっぱら、男性不妊の改善方法なんてネットで調べても全然出てこないし、
それこそ改善例を公にしている人なんて少ないのが現実。(あ、これ今だからわかる話で当時はそんなこと全く知ってなかったよ。)
そんな風に悩んでいる人も、信頼できる誰かに相談すること、
もしくは経験している当事者に話せたらきっと楽になると思う(実際そういう風にグループトークができる環境が全然ないから、おいおい作りたいよね。)
と、「やったぜ、俺の精子がなんでこんな結果だったのか原因っぽいのがわかった!少しは解決できるかも!!」って少し元気になった。
ただ、みなさんお気付きだろうか?
ここまでめちゃくちゃ美談な感じで進んできて、
「相談が大事ですよ」って言ってきたけど、
実際このとき、妻には一言も言わずに、俺が勝手に相談してた。
そうしたらまあ、なんの。もう喧嘩が日常茶飯事なくらいあったわけよ笑
いや、そりゃそうよね。
確かに数値が悪いのは俺で、辛い、どうしよう。って被害者ぶってるけど、
不妊治療は【2人】で取り組むもの。
俺が公言することで妻も「不妊治療に取り組んでいる」って晒しているようなもので。
これ、今考えたら当たり前だけど、当時は【まったく頭に回ってなかった】(妻もこれを見てるだろうけど、ごめんなさい)
それくらい自分の頭はパニックだったし、聞いてほしい。というのがあった。
こうして解決の糸口が見つかって公言して取り組みたい「俺」と
公に言うもんじゃない。やめて。と思う「妻」との
壮絶な戦いが、幕開けようとしていた。←なんの始まりだよ。
続く。