見出し画像

男性不妊症⑧〜だから僕は動いてみた〜

「発信していきたい!」って漠然と思ってたけど一度冷静になると、

「俺、不妊のこと、全然わかんない!」←そりゃ診断しか受けてないからそうだよね笑

ということで、
そもそもどんなのがあるんだろう?って気になったし
発信するならばちゃんと知識も勉強もしないと!
ということでAmazonで調べてみたら出てくる出てくる。

最初はわからないから、おすすめに出ていたこの3冊を買いました🤗

一番左の【男を維持する精子力】。タイトルがエッジ効いてるよね。笑

著者の岡田さんは有名な方で
この分野でもかなり権威のある人みたい。

内容も面白かったんだけど、その中で一部抜粋すると、

・乗用車とフェラーリに乗った後では、男性ホルモンの分泌量が違う
・睾丸は暑さに弱い→精子は暑さに弱い
・自転車に乗りすぎると精子にも悪影響を与える可能性がある
・男性不妊の根本的な原因はあんまり分かってない
・精子は生活習慣だけでなく、ストレスも大きく関わっている
・朝いちよりも仕事が終わってリラックスしている時の方が精子の質が良いことがある
・男性不妊の専門医は45人しかいない(この本の中にはそう載っているが、ネットだと50人とかも出てくる)

などなど。いやー買って良かった。普通に勉強になったし
「なるほど」っていうのが多かった。

あ、男性不妊のフローチャートとかもあって括りわけも見やすかったし、
個人的にはおすすめです!

んでこれを買って勉強するのに味を占めた私は、他にも

この、「妊活カップルのためのオトコ学」は途中で対談形式になってて読みやすいし、【物凄く男目線】の気持ちが書いてあるから共感しまくりだった。
個人的には、
日本の性教育のことまで着眼してたのが、勉強になったかな。

そんで自分のことだけじゃなくて、
妊活はやっぱり女性の方が通う負担とかもあるし検査とか、
妊娠するために身体はどうしたら良いのか?って
こともわからなかったから、
こういうものも買ってみた。

妊娠体質の本は読んでまとめてるけど、
妻にまだアウトプットできてないごめんよ。。。
一緒に勉強しよう。

とまあ、
買っては読んでリビングのテーブルに積んで、
「俺は、発信するために勉強してるぞ」と、妻にさりげなくアピールをしまくりまして笑

置いてあったら、あっちも手に取ってパラパラしたりして
気づいたら読んでくれていたり。

こうして行動していったら、ある変化が!!!

そんなあからさまに勉強してますアピールされたら、そりゃこっちも味方になりたくなるよね」とまさかのお言葉!!!!

心の中では🔥全力ガッツポーズ🔥で素直に嬉しかった。
そこから、noteに書き残そうかな。って話になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある友人から言われて、気付けたことがあって。

「不妊体験を拓海が発信していくっていうのを、奥さんはよく受け入れてくれたよね。やっぱりプライベートなことだから、拓海自身が発信するって決めていうのはある意味簡単かもしれないけど、それを受け入れてくれて認めてくれた奥さんが素敵だよね」

まじで、言われて初めて「はっ((((;゚Д゚)))))))」ってなった。
それを聞いてやっと、「うわー、めっちゃストレスかけてたよね」って
本気で妻の気持ちを考えることができたわけです。

いやいや、最初から汲み取れや。って思うだろうけど、
そんなことにも気づけなかったんだなー。

みなさん、うちの妻は、強くて素敵な人です。
喜怒哀楽激しいけど、応援してくれてる自慢の妻です。笑

話はそれましたが、少しずつ前向きに変わっていきました。

でもそれは結局【行動】を起こした以外に他でもない。
あのままただうだうだして居たら、こうして書くこともなかったし、
妻も認めてくれていなくてもっと喧嘩三昧だったかもしれないし。

自分が限界を決めるからそこが限界であって、最初から決めつけてるのは勿体無い。一番は自分が信念を持って、行動をすること。自分を一番信じること

そこに尽きると感じた瞬間でした。

とまあ、まだまだ数値は満足いく状態ではないから、
やっと色んな意味でしがらみがなくなった瞬間でした。

そして私は以前もらったアドバイスを継続していて、
再検査の日が近づいていた。

p.s
これ妻も読んでくれたけど、
色々時系列がバラバラだった。。。笑笑

本当は
再検査→本を購入で勉強開始。
だったので、次回は改めて次系列を書こう。

そして、再検査は再検査で結果を出します!

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?