見出し画像

男性不妊症⑨〜アドバイスはそのままやってみるが吉〜

以前の記事でいただいたアドバイスをやってみた。

いや、やるしかなかった。じゃないと変わらないから。

具体的には
①水分をしっかりとる(水ね、水!)
②体の酸化を防ぐために運動をする(スクワットとか)
③サプリで体内の栄養を補う(僕の場合は亜鉛。あとはコエンザイムQ10とか、抗酸化カプセル)
④間食しない(添加物とか控える)
⑤体を冷やさない(体温を上げる。睾丸は温めちゃだめよ)

ってことね!
精子は【75日】で作られるから、【約3ヶ月間】を目安にやるって決めて。

確かに体調がいい時って、
毎週末に10kmとか走ってた理、お風呂上がりにストレッチをしたりって
意識しなくてもやっていたのに比べてると、
運動習慣は減ったし食事とかも意識してないなって気づけたし、

何よりも一番は「明確な目標」もなくダラダラ毎日過ごしたことが、
今の習慣を作り上げたんだなって思えたし。

適切なアドバイスをもらって、
自分にできることをまずはやってみようと思って。

すごい単純に考えると、今の習慣をしているから今の身体になったわけで。

ボクサーを目指すならボクサーの習慣をしなきゃなれないじゃん???

だからやっぱり、自分の体を作り上げているのは、自分の習慣だから、
見直す必要があったなと反省含め、実践してみたよ。

①水分をしっかりとる(水ね、水!)

成人は体の5−6割が水分だから、「水」をまず飲む。
「体重15kgあたりに、500ml」→60kgの人は、15kg×4=2000ml(2L)を目安。
いきなりそんな飲めない!って人が大半だから、
まずは自分の体がどれくらい飲めるのか?を知るのが大事なので、
2Lの水を買う→1に仕掛けてまず飲んでみる→1日でどれくらい減ったかみる。

例えば、2Lの半分なら、1Lは飲める体ってこと。そういう人は1.5L飲むように意識してみる。そうやって体を徐々に慣らすのがいい。と教わりました。

②体の酸化を防ぐために運動をする(スクワットとか)
精子はミトコンドリアが元気であれば、よく動ける(運動率が高い)
大きい筋肉を動かすことで、体の酸化を防げる。
有酸素運動が理想的だけど、僕はスクワットを1日10回×3セット。
無理なく続けるのが大事。

③サプリで体内の栄養を補う(僕の場合は亜鉛。あとはコエンザイムQ10とか、抗酸化カプセル)
亜鉛は精子を作る上で必須。まずはよく売ってるDHCの亜鉛を取り入れました。
後は、体の添加物を取り除くサプリはもともと飲んでいたから、それは継続した。

④間食しない(添加物とか控える)
間食でおにぎりやパンを食べると、血糖が上がるし体が糖化(錆びるってやつね)しちゃうから、
小腹が空いた時は体にいい脂が取れる「無塩のミックスナッツ」を食べたよ。

⑤体を冷やさない(体温を上げる。睾丸は温めちゃだめよ。)
体が冷えると血管が細くなる→全身の隅々まで血液が届かない→栄養が届かない。
睾丸や生殖器は体の中でも細い血管がたくさんだから、水分量が足りてなかったり、体が冷えてると十分な血液が届かない。

なので、朝昼晩でコップ1杯の白湯を飲むように心がけた。
キンキンに冷えた飲み物(氷入れたやつ)は飲まない。
もし仮に飲んだとしても、その後にはあったかい飲み物を飲んだ。
ここでいう温かい飲み物はすべて「白湯」です。
コーヒーも、お茶もカフェインがあるからせっかく飲んでも水分出しちゃうから勿体無い。
ちなみに、お寿司やさんで最後に温かいお茶が出るのは、体を温めるためらしいよ。(生魚は体を冷やすからね)

ということを、意識して再度生活をしてみましたとさ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?