見出し画像

男性不妊症③〜自分の身体を調べてみた結果〜

妻と話し合って、いざ『精液検査』をしたよ。

とは言っても、前日の夜に透明の採液するボトルを渡されたから、
家でやったんだけどね。

方法は至って簡単で、【一人でして、出す】それだけ。
ね、男性諸君、簡単でしょ?←当たり前か。

クリニックで調べてもらうんだけど、
初めての場合は【午前中】しか検査をしてくれなくて、
より新鮮な状態で調べる必要があるから【9時までに持ってきてほしい】
というのがクリニックの要望で。だから採液したのは朝7:30
持ってくにも、「人肌程度に温め持ってきてください」って言われたから、コートの中の脇に挟んで持って行ったよね。(精子は熱さにも寒さにも左右されてデリケートみたい)

ここで男性皆さんに聞きたいのだけど、
『朝7:30にオナニーってしますか?』←何聞いてんだ。
いや、どう考えてもさ、寝起きで身体が起きてない状況でオナニーしたら精子の質って悪そうだなって思ってしまった自分がいたんですよ。

あとあと調べたら、
やっぱり精子の質は時間帯にも関係してて、
身体が起きてきた午後
仕事が終わって一段落した夕方とかの方が数値が良かった。
って研究結果があるんだって。

でもわりと最初の検査は【朝】にすることが多いみたいでさ。
もうその時点で男性の検査っていうのがなんとなく蔑ろにされてる気がしたのは内緒ね。(検査結果の氏名は「〇〇サマのオット」っていう表記だったし)

んで無事に届けて検査結果をもらったわけだけど。。。

WHOで言われている基準値がこちら。

んで、検査結果がこちら。

精子濃度が【1500万】が最低ラインなのに、【200万
運動率(動いている精子)が【40%】が最低ラインで【8%

まさしく、【地獄】をみた瞬間でした。
妻は先生に『自然妊娠はほぼ厳しいでしょう』と言われたと言ってました。

僕はわりとポジティブで、『なんとかなるさ』と明るく前向きに物事を捉えるんですけど、この日だけは無理でした

人間て、本当にショックを受けると【】になるんだ。って自分で思った。
言葉が出ないし、何も考えられない。頭の中はマジでパニック。
「え、え、え?」もう、ずっとそんな感じ。
目の前で妻も泣いちゃうし、どうしていいかわからなくなった。
検査結果から言われたことは、
「自然妊娠は難しいから、体外受精や顕微授精でしか望めません」

はいそうですか。って言えるわけなかった。そんで思ったのは、

『どうしたら精子が増えるのか、質が増えるのか』

でも、クリニックの先生は婦人科だし専門じゃないから
何にも教えてくれなかった。

『近くのクリニックに専門の人はいるけど、その人も月1回くらいしかそこにいないから、そのタイミングに合わせて質にこだわるだけだと時間もどんどん過ぎるから、並行して進めたらどうですか?』

もちろん先生に悪気はないし、妊娠するためにはその方法があるよって教えてくれていることはわかってる。

わかってるけど、、、心が付いていかなかった。

なんとかなる方法はないのか。

そう思ってはいたけど、【なんで俺なんだろう】ってめちゃくちゃ自分を責めた。

考えても調べても、【出口のない真っ暗なトンネル】をひたすら歩く。
自分の思い描いていた当たり前に訪れるであろう未来が崩れ去った。そんな感覚。

そこからかな。

男性不妊はどのくらいいるんだろうと興味を持ったのは。
不妊治療をどうするか妻と考え出したのは。

続く。

#男性不妊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?