見出し画像

街乗りはクロスバイクが一番

部車整備計画2021

こんにちは。
6月5日(土)に予定していた新歓ライドがまた延期になってしまったので、ネタがありません。今回も部車の紹介です。恐らく次回も部車の紹介です。その次は、、、部車の紹介かもしれません。

赤エスケープ_全体

さて、GIANT ESCAPEです。(2015か2016モデル?)
ホイールや変速系など、基本的にそのままですが、細かいパーツが新しくなりました。

まず劣化していたグリップです。熱かなにかで溶けてべたついてしまっていたため、GORIXのエルゴグリップに交換しました。

ハンドル周り

予算の都合上、他のクロスバイクはノーブランド品のグリップになるので、この赤エスケープだけ特別ですよ。
ゴム素材ですがよく手に馴染み、バーエンドバー(角の部分)のポジションも疲れた時に姿勢を変えられるのでいい感じ。

右レバー

ここのギアが見られるかわいい小窓は密かなお気に入りです。

サドルもGORIXに交換しております。今年度整備している自転車は全てこのサドルに統一される予定です。

サドル


タイヤはパナレーサーのパセラという商品になりました。トレッドパターンがちょっとママチャリっぽい?

タイヤ


ライト! 暗くなる前に、前後共につけましょう!
本当はフロントも(信頼性の高い)キャットアイ製品にしたいところですが、予算と使用頻度を考慮してリアだけです。ご了承下さい。
(ライトをどう灯すかは人によって様々なのでここでは省きます 笑)

リアライト


実際に乗ってみました。ロードバイクの後だったので、まず姿勢の楽さが際立ちます(笑)
それでいてよく加速するし、タイヤが太いから荒れた路面も心配なく進めるし、ブレーキもよく効く。前カゴこそありませんが、やはり街乗りの面ではクロスバイク最強ですね……。

変速系

フロント3段ということで、ギア選択も幅広いです。その分変速調整はシビアだったようですが、全段問題なくバチバチ決まります。
リア変速が一番軽い状態だとFDのガイドプレートにチェーンが当たりますが、まぁどこか妥協しないとキリがないですよね。
滅多に使わない所まで完璧にしても仕方がないので。


後ろから

今回も、スポーツ自転車の魅力たっぷりな仕上がりです!
その楽しさは、サークルのライドで是非ご体感下さい!!


報告担当:高際