見出し画像

コルニリアの悶絶

2022.9.18(日)の馬券で一番悶絶したのは、中山競馬9レース・浦安特別

ダート1200m。2勝クラス。

1番人気はウラカワノキセキで単勝2.1倍。ただし、不利枠1番。過去同枠から走ったレースはあるものの、牝馬+湿った馬場+不利枠は基本的に避けるもの。「走ったことがあるから、今回も問題ない」と安易にしていい「負荷」ではない。「今回も問題ないか精査する必要のある」パターンである。3回目の負荷だからと言って大目には見れない。

続いて、2番人気はヴァリアント。3番人気アレクサンドラと続く人気構成。

全然予想する時間も取っておらずぶっつけ15分予想で閃いたのは「29.45%の確率でコルニリアの出番では?」だった(たけたけっAI調べ)。

と言いますのは、朝からの雨で中山競馬場の馬場は不良にまでなった。馬場湿れば荒れるよ荒れる中山ダート1200m。

ワクワクしてまいりました。和久さんですよ。和久平八郎。

「たけたけっ……、正しいことしたければ馬券当てろ。サンバディトゥナイ〜」。

コルニリアの戦歴見れば傾向が出てますが、湿った馬場が得意。馬場渋った近走でも内枠からの競馬、4角で不利食らったなど明確な敗因はある。

鞍上の杉原誠人騎手は夏競馬で大活躍。

アイビスサマーダッシュをビリーバー(7番人気・単勝17.3倍)で勝ち、新潟日報賞を人気薄12番人気フェルミスフィアで勝利(単勝62.9倍)、新潟2歳を勝ったキタウイングは乗り替わられたものの、中森明菜さんは復活するようだし、人気薄のクインズコスモスを馬券内に走らせてギリギリな日程だったものの勝ち上がらせたり、のってるねという感じ。競馬がスローモーションに見える瞬間があるのかもしれません(北ウイングから飛び立ったネタを無理矢理引っ張るな)。

自分の馬券的には「コーナー4つのダートに距離延長すれば走るんだよ」と50000万回言ったドリュウを人気薄で走らせて馬券取ったことのあるありがたい杉原騎手でございます。

コルニリアの母・ミナレットは大穴開けるなら任せんしゃい血統。自身の戦歴もさることながら、コルニリアの未勝利戦、初ダートで馬券になったレースも単勝255.5倍で3着。

実はこのレース、コルニリアをヒモに入れてたのです、けど本命4着。

コルニリアショックですよ。オイルショックを馬券で味わいました(世間に謝れ)。

ショックショック。コルニリアショック。

いやいや。いやいや。

ショックなんぞ。ショックなんぞ。

フラれてもフラれても違う子を好きになってた高校生を思い出したまえ。

そうだ和久さん、ワクワク馬券だ。ショックだろうがなんだろうが、告白してフラれた数年後結婚式に呼ばれて悪友と同級生の子と3人でチャゲアスは『SAY YES』を歌い、司会に「素敵なハーモニーでした」なんてお決まりのフレーズ言われた悲しさを払拭して、コルニリアの馬券買わないといけない浦安特別(※完全後付け)。

ミナレット母ちゃん、よろしく頼みます。

ウチの妹が生まれた千葉県は浦安市。ディズニーランドは庭みたいなもん(大嘘)。

とあるスーパーで私が迷子になったものの、住んでいた団地の隣の家の人に保護される。にも関わらずなかなか連絡がつかず警察にお世話になりかけた伝説の地、浦安の名前が入ったレース、予想時間15分の閃きとはいえ、メキメキ3着までに残っていただきたい。馬券購入。

しっかし、ミナレット母ちゃん、杉原騎手に微笑まんかった。

10番枠から好スタートしたコルニリア。レース映像分析的に内目の馬が出てこないので「こりゃラッキー」。先行するコルニリア。内から上がってきたのは5番の赤帽エクサープトだけ。外から、橙帽13番アレクサンドラが入ってくる。

レース映像分析しすぎてるせいか、この展開になったら「大方もらった」と言える瞬間があります。

当然、エクサープトの外にコルニリアがいて、アレクサンドラがエクサープトの前に入って、コルニリアがアレクの外へ上がる。そうなれば、競馬しやすいし、直線抜け出すのは楽です。スタートからの勢いはあまり削がれてないので、伸びる脚はあります。同コースを逃げ切ったこともあり、その形に近くなる。

しかし、後続を映し出すカメラの上部を見てて、

「あっちゃー」

となりました。コルニリアはエクサープトの後を追走してたのです。

こうなると、インを突かないと抜け出せません。

エクサープトの鞍上、石橋脩騎手はちょっと内目を締めればコルニリアの進路は無くなります。外にも出すスペースはない。岩田の父ちゃんならば馬を追い出しつつ少しずつこじ開けて抜け出すかもしれませんが、杉原騎手はそれしないでしょう。万事休す。

ミナレット母ちゃんの好みは石橋脩騎手だったのですか……。

嗚呼、悶絶。コルニリアの悶絶。

初ブリンカーだから、前に前に行くんだよ。ブリンカー装着は脚ためるのにあるわけじゃなーい。ライオンボスをご覧。

もう……月曜日の予想しないで何書いてるんだろ。ちゃんちゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?