見出し画像

ニット人事が語る、『キャリアの本当の意味』

今回のオンラインキャリアセミナーのゲストは、
株式会社ニット 営業・広報・人事を兼任する小澤美佳さん!


小澤さんは、
2008年に株式会社リクルートへ入社し、10年間主に営業を担当。
その後、中米のベリーズという国へ移住し、観光関係の会社を起業。
2019年に現在の会社へ転職した。

加えて、大学の講師もしているので
・株式会社ニット
・ベリーズの会社
・大学の講師
と3足のわらじである。



小澤さんは冒頭に、

働くのは人生の3割の時間を占める。

どういう風にはらたきたいのか=どういう風に生きたいのか
である。

と話した。


 
小澤さんは大学生の頃、家にいて何もしない日々が続いた。

そんな生活をしていると母から
「あんたの人生、ほんとに詰まらないわね」
といわれた。

めちゃめちゃ悔しいけど、図星だった。。。

しかし、この図星が小澤さんの人生を変えた。



今回は大学生の小澤さんが、ベリーズへ行くまでの道のりに注目をしてみた。

正直、でこぼこ道すぎて面白かった笑


オンラインキャリアセミナーとは、、、

□仕事ってつらそう
□働くモチベーションが湧かない
□キラキラした人と自分は別世界の住人
□仕事の情報を外からではなく、中から知りたい

こんな悩み、思いを持った人へ、、、

オンラインキャリアセミナー『仕事を楽しんでいる大人』の話を聞いて、みんなでキャリアプランを立てませんか?

僕はもともと社会人になりたくない人でした。
でもオンラインキャリアセミナーに参加した今では、大学を早く卒業して働きたいと思えるようになりました

オンラインキャリアセミナーとはオンラインでの合同説明会を提供する『オンライン就活』さんが企画しているイベント。
・毎日開催!
・ゲストは世界各地から!
・オンラインだから家から参加できる!


大学生活を好きなことに全振り

スクリーンショット 2020-05-20 17.34.02

小澤さんは母に図星を突かれてから、
ただ流れる月日に身を任せる生活から大学生活をやりきろうという気持ちにシフトした。



もともと海外旅行は好きだったこともあり、大学生の時間を自分の好きなことに振り切ることにした。

月に20万円稼ぐ

60万円貯金する

海外旅行に行く

このループをずっと続けた。



そうすると、
【アルバイト】
適当→責任感のある仕事を任せられるように
【海外旅行】
家でぼーっとする→人生の経験値が上がる

と変化が起こり、大学生活をやりきることができたそうだ。



そんな小澤さんは

学生の頃は時間はあるけど、お金がない。
社会人はお金はあるけど、時間がない。

学生には借金をしてでも、やりたいことをしてほしい。

このように、学生と社会人では生活での持て余すものが変化してくると話した。

営業は会社を支える『縁の下の力持ち』

スクリーンショット 2020-05-20 17.36.08

リクルートで10年間、営業を担当した小澤さん。

あまりいいイメージのない営業を10年間もするくらいなら、自分なら転職を考えるという学生も少なくないだろう。



しかし、小澤さんには実際に経験したからこその独自の営業への魅力を感じていた。

それは、

営業は「ありがとう!」と1番言ってもらえる立場。

会社の仲間の雇用を守れる立場。

この2つに小澤さんは価値を感じるという。



営業は自社の商品・サービスをお客さんに紹介し、喜んでもらった対価で会社の売り上げに貢献している。

営業なしには会社は回らない。



営業は確かに泥臭いものだと僕も思う。

ぶっちゃけると、僕もまだ営業にいいイメージはもてない。

でも、小澤さんのが話した営業の2つの立場にすごく惹かれている自分もいるのは確かである。


1番ワクワクする未来へ

スクリーンショット 2020-05-20 17.37.08

ベリーズという国を聞いたことがあるだろうか?

僕はない。

「どこそれ?」って感じである。

ベリーズは中米に位置し、人口30万人ほどで日本人はわずか30人しかいない小さな国だそうだ。



そんな国に移住し、起業までした小澤さん。

きっかけは知り合いの方から「一緒に働かないか?」という誘いだった。

しかし、移住を決断する時に
・リクルートで波に乗っていた
・当時の彼との結婚
・ベリーズへ行く

この3つの選択肢で小澤さんは悩んでいたそうだ。



色々悩んだそうであるが、1番ワクワクしたベリーズを選んだ。

もちろん、リクルートは辞め、当時の彼とも別れた。


そこまで犠牲を払えてまで決断できた小澤さんが強く持っていた思い。

それは

人生なんて1度きり。今、逃したら、絶対後悔する。
だったら、飛び込んでみよう!

小澤さんは勇気の塊である。


キャリア=人生

スクリーンショット 2020-05-20 17.38.51

波乱万丈で僕の身には一生起きないであろうという人生を小澤さんは歩んでいた。

その道は決して平坦ではなかったはず。

多分、ボコボコ。
時々、崖あり。


そんなキャリア(人生)を歩むまでに、数えきれないほど大きな意思決定の機会があったはず。

特にベリーズへ行くために彼と別れるってすごい大きな意思決定だと思う。



いつも意思決定の話をしているが、毎回イベントの話を聞くたびにすごいと思ってしまうんですよ。

そんな見え隠れする意思決定の話を聞けるのもオンラインキャリアセミナーの魅力だと思います。


仕事を語ることで、その人の人生が見える。


小澤さんは、まさにそんな人だなと思いました。


スクリーンショット 2020-05-20 17.42.55

https://forms.gle/azyu5KDUbzbUYdtk9(1分程のアンケートです!)


*****

オンライン就活では “仕事を楽しんでいる大人” をゲストにお呼びする「キャリアセミナー」や、全国・海外から就活生が集まる4日間のオンライン就活講座「就活カレッジ」など、毎日たくさんのイベントを開催しています!

最新情報は私たちのLINEで発信していますので、お友だち追加をしていただけたら嬉しいです😁

▼LINEのお友だち追加はこちらから♪
https://lin.ee/pLducqm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?