見出し画像

世界1周インタビュアーが語る、『やりたいことを見つける方法!』

あなたの周りになぜかキラキラして見える大人はいますか?

そんな「仕事を楽しんでいる大人」の話を毎晩聞ける場所が
『オンラインキャリアセミナー』

▼今回のゲスト
棚橋浩之さん

『世界を、もっと身近な存在に。自分らしく活躍する人を増やす。』
をテーマに世界一周をしながら、様々な人の人生をインタビューしている。
大学を卒業後、人材会社に就職。
その後、海外駐在のアサインを受けるが、断って退職。
現在は主にコーチング、委託業務、1on1社内メンターとしてフリーランスで活躍している。

世界一周インタビュアーって聞いたことがない仕事。

自分の生きたい様に生きている感じがダダ漏れですね!

僕はこういう人に自然と惹かれてしまいます笑

みなさんもそうですか??



棚橋さんは自己紹介のときに自身ののライフチャートを見せてくれました。

そのライフチャート、

かなり鋭角な凸凹が多い。笑

実際にインタビューをするときにもゲストの方にライフチャートを作ってもらい、それを元にインタビューを進めるそうですよ!



今回はライフチャートの凸凹から分かる通り、
かなり苦労の多そうな人生を送ってきた棚橋さんに、
『やりたいことを見つける方法』をお話いただきました!


やりたいことがない学生へ、視野を広げてみよう!

スクリーンショット 2020-06-08 22.02.00

学生のうちは「やりたいことがない」のは当たり前。

この言葉は自己分析で迷っている学生には安心の言葉

一方で、志望動機などを書いているESを書いている学生には不安の言葉


になりますね!

置かれた状況によって姿を変える言葉って面白いですよね笑



棚橋さんによると、

学生がやりたいことが見つからないのは、経験の少なさが原因。

なので、焦る必要はまったくない。

しかし、やりたいことが見つからない人でも、
それを見つけるためにできることはあるそうです。



それは

経験をすること

棚橋さんはこれを「視野を広げること」をあらわしていました。



自己分析で迷っている学生はもう安心ですよね!

じゃあ、ESで迷っている学生はどうすればいいんだ?って感じですよね笑



そもそも企業は「なぜやりたいこと」を聞くんですかね?

今回、人材企業に新卒入社した棚橋さんがその答えを教えてくれました!


ポテンシャルを判断するため。

面接官は質問の答えから学生の個性を判断するそうです。

やりたいことがないなら「ないです」と答えていい。

「そのために今何をしているのか?」を答えられることが大切だそう。


ここの部分をしっかりと考え、行動しているかがポテンシャルの判断材料になるそうです。


なぜ夢の海外駐在を断ったのか??

スクリーンショット 2020-06-08 22.04.08

棚橋さんは、学生時代から海外に憧れがあったそうです。

それは、海外に行けば視野が広がると思っていたから。

しかし、いざ海外駐在のアサインが入ったところで、1つの疑問が生まれました。

海外に行ってまで、今の仕事をしたいのか?



人材業界で個人のお客さんの対応をしていた棚橋さんは、
マイナスな転職理由を持ったお客さんが多かったと話しました。

その経験から、「若い人がワクワクできる世の中を作りたい!」

という想いが生まれたそうです。



そして、もともと世界一周がしたいと思っていたので、

世界一周しながら、様々な人の人生をインタビューをする方が楽しそう!

と思い、退職することを決心したそうです。



なるほど!

自分の中での課題とやりたいことを組み合わせた仕事が、
世界一周インタビュアーだったんですね!


*****

オンライン就活では “仕事を楽しんでいる大人” をゲストにお呼びする「キャリアセミナー」や、全国・海外から就活生が集まる4日間のオンライン就活講座「就活カレッジ」など、毎日たくさんのイベントを開催しています!

最新情報は私たちのLINEで発信していますので、お友だち追加をしていただけたら嬉しいです😁

▼LINEのお友だち追加はこちらから♪
https://lin.ee/pLducqm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?