見出し画像

HOW TO! EYES SEAL!


(1) シールはスキャンした状態から始める

スキャンしたキットのシールを真っ直ぐに配置し、パスでシールのベースとなる目の周りの黒い部分を半分トレースする

(2) 目の周り部分を複製して反転

左右対称なので、半分作ったものを複製・反転させて位置を調整する。

(3) 目の間をつなげて一体にする

目の間をつなげる。これで目の周り(シールサイズ)は完成!

(4) 目の周りを選択して選択範囲を拡大

シールサイズのままでは切り取った時に白い余白が残るかもしれないので塗りたしを作る。
選択範囲をとって20pxくらい拡大。

(5) 塗りつぶしレイヤーを作って塗り足しを制作

選択範囲を拡大した状態で塗りつぶしレイヤーをつくる。

(6) シールサイズでグレーの線を入れるのがおすすめ

シールサイズでグレーの細い線をつけておくことで実際に印刷したときの切り取りガイドにする。

(7) 白目(目の色)部分をトレース

黒い部分を一旦非表示にして目の色(主に緑とか)の部分をトレース。これも片目分だけでOK

(8) 瞳部分をトレース

黒目と虹彩をトレース。楕円ツールで大体の形をとってから微調整すると歪みにくい。

(9) 目の色部分で瞳をクリッピングマスク

黒目・虹彩を緑のところでクリッピングorマスクして、余分なところを隠す。

(10) 目を反転複製して完成!

片目分を複製、反転させて位置調整し、目の周りを表示させて完成!

瞳部分のバリエーションをたくさん作れば表情もウィンクもやりたいほうだい!!表情じゃなくても視線パターン作るだけでブンドドが捗りますよ。

制作にあたって以下の記事を参考にしました。

いろんなキャラのトレスしてると面白いですよ…劉備は目が大きめでかわいいなとか…諸葛亮意外とツリ目なんだなとか…
あと司馬懿や窮奇の血走った目も視線をつけられたり、赤じゃなくて黒とかで作れば洗脳された曹操さんとかも作れます。楽しいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?