見出し画像

キャリアプランについて

僕は起業したいとは思わないし、性格的に向いていないと思う。

むしろ社会人として働きながらも、自分のブログを大きくさせたり、お世話になった人が起業したベンチャーのお手伝いをするといった複業社会人になりたい。

1つのことに絞って極める、というよりもいろんなことを頑張る方が僕的には楽しい。
(結果だけにこだわれば一点集中の方がいいと思いつつ、いろんなところにわけた方が気分転換になっているし楽しい。これはもう理屈じゃない。)

今はブログと筋トレをメインにして、インプットとアウトプットを繰り返している日々。(ここにYouTubeも追加される予定。広げ過ぎかもしれない)

そんな僕だが、4月からは社会人だ。
大手広告代理店が新設したWEBマーケティング会社に入社予定。

そこまででもないが労働時間はかなり長いと思われる。
日々の仕事をこなすだけでは辛いだけなので、実際するかは置いといて入社してからは転職サイトに登録して自分の市場価値を知り、それを高める意識で働くつもりだ。

↓ここら辺はブログのこの記事に書いてます。

「入社して3ヶ月は結果を出さない」会社に依存しないサラリーマンの稼ぎ方

じゃあなぜ市場価値をあげるのか。
複業社会人になるには自分という個に対して仕事が来るような状態を作る必要があると思う。

会社にいないと仕事がとってこれないなら複業なんてできないだろう。

自分の市場価値が上がれば、こちらから会社に対して交渉もできるし、自分がやりたいと思ったプロジェクトや行きたいと思った会社に入れる可能性があがる。

自由であるにはその分の価値、希少性、代替不可能性がいる。

今のところはぼんやりとマーケターとして活躍していきたいと思っている。

その上で働く中で一度は行きたいと思っている会社がある。

それは就活では行けなかった外資のソフトウェア会社。

給与、待遇も申し分ないし、なによりその会社の文化・理念が大好きだからだ。

直近はそこに行くために自分の刃を研ぎ続けたい。(とはいえその会社に行くことがゴールになってしまったら意味がないので実際にその会社のマーケティング部署の人に話をきいて何ができるのか・自分の目指す方向とあっているかの擦り合わせはしていく)

まずは4月からの会社で結果を出せるように。

ビール飲みながら書いてるんだけどアルコールは最高。(大会の次の日)

缶ビール1本で気持ち良くなってきたからもう寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?