見出し画像

【製作中】初めてガンダムマーカークリア艶消し、光沢を使ってみました


○前置き

「ガンダムマーカーは重ね塗りができない」

 数回の部分塗装を経てついにこのことを知り驚愕を受けた私。なら、クリア塗装をすれば重ね塗りをできることを知ってガンダムマーカークリアの光沢と艶消し購入しました。
 はみ出しを修正できるガンダムマーカー消しもあるようですが、こちらはうすめ液などを購入すればいいかと見送りました。塗料の容量を考えるとガンダムマーカーより、Mr.カラーうすめ液などを買った方がコスパが良いかなと。

○実際の使用感

 ガンダムマーカークリア艶消しを使用した部分はアンテナ、以前ガンダムマーカーベーシックセットの黒で塗った頭部の溝です。光沢を使用した部分は目、アンテナ上の緑の塗装部分、後頭部の緑の塗装部分です。

ガンダム部分が艶消し、アストレイ部分が光沢

 初めて艶消しを使用して感動しました。エアブラシは持ってないので直接の塗布ですが、部分塗装にはこれだけで充分です。

○ガンダムマーカークリア艶消し

アンテナの艶が消えてる!

 ガンプラ特有のプラスチックの光沢が消えました。

ガンダムマーカー黒で塗ってた部分

 ガンダムマーカーの黒で塗装してた部分がものすごくテカテカに黒光りして悪目立ちしていたのですが、艶消しを塗ったことでマットな落ち着いた色調になりました。ダークグレーに近い黒になりましたね。


比較

 艶消し前だと光沢により光が反射していることがわかります。黒の色合いも濃いですね。

○ガンダムマーカークリア光沢

目のサイコフレームホログリーン?の反射が際立つ

 ホロカラーによる目の光沢が増しました。


 こちらも光沢が増しました。


1番わかりやすいかも

 わかりやすく光沢が増しています。

○おわりに

 ガンプラ制作で光沢や艶消し塗装を行ってる人をよく見るので存在そのものは知っていましたが、実際に行ってみたら感激しました。ここまで違うのか……。

 これは塗装の幅が広がりますね……。部分塗装の沼にハマってしまったようだ……。

 ガンダムマーカーで部分塗装デビューしたわけですが、部分塗装にチャレンジしてみたいという初心者におすすめです。初心者じゃなくても見えない部分や手軽に塗装したいという時に、ガンダムマーカーを持ってるとQOLが上がるのは間違いないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?