見出し画像

【DC映画】『シャザム!神々の怒り(2003/03/17)』観賞感想

○前置き

 2019年に公開されたシャザム!。そして去年の10月に公開されたブラックアダム。1作目からは約3年待ち続けてついにこの日がやってまいりました!
 DCEUではマン・オブ・スティール、BvSと同格に好きなシリーズ映画です!

 シャザム!の映画は、慣れ親しんだ「古き良きアメコミ映画」というテイストなのでシンプルに楽しめるのが良いと思います。ただアメコミヒーローの活躍だけでなく、孤児であるビリー君の悲哀と彼を取り巻く環境や家族たちも愛に溢れていて良いんですよね…。最初こそビリー君は跳ねのけてたけど、マジでいい人たちに恵まれてるんです。ビリー君がそれを最初は疎ましく思い、良さに気づけないのもまた感情移入ができる…。

 そしてものすごい力を得てからは、調子こいて自己満足な人助けヒーローごっこをしちゃうのも少年らしくて良い…。こういうの好き…。ハプニングを起こすものの決して悪いことをしてないのも良い…。
 ほんとシャザムは見ていて元気になる映画なんですよね。


○あらすじと感想

 あらすじ。神様が博物館で大暴れ! そして一方、シャザムことビリーは兄弟と共にスーパーパワーで人助けをするもののやっぱり子供なのでスマートにいかず、その街の”恥”呼ばわりされてしまう…。そんな中ビリーの兄弟、フレディがラブロマンスルートを建てる、という感じ。

 冒頭からヤバイやつらが大暴れして恐怖に陥れることとシャザムたちの活躍を描かれることで、「え? これ本当に解決できるの…?」と思わせる展開の仕方がとても面白かったです。
 そして足の不自由なフレディは、今でもまだいじめにあっているという…。それでもめげずに前向きにふるまったり立ち向かったりするのがとても良い…。彼の良さって変わり者だけど押しつけがましさがありつつも人をほっとけないところなんですよね。この辺は1作目から一貫している気がします。フレディほんと好き。そりゃアンも惹かれますわ…。
 アンは今作に初登場するフレディとビリーが通う学校の転校生です。彼女の良いキャラしてた…。そしてかわいい。
 一方のビリーは過酷な経験をしているからこそ兄弟に対して束縛をしてしまうという…。かつての環境が悪いのであって、ビリーは悪くないけど、すこし過剰になってるのがまたなんとも…。そこが今回の肝になっていくんですよね…。だからこそラストで泣いてしまいました。

 思えば、1作目の時に力を与えられても何も教えてもらってなかったから自分のその姿の名前も知らないんですねぇ。

 ちなみに前作ではシャザムの吹き替えを菅田将暉さんが演じていましたが、今回は宮野真守さんになっています。やはり宮野さんの演技もとても良かったです。

 今作も魔法の道具などのファンタジーの演出がとても良かったです。やはりDCはSFよりも神や神話、ファンタジーなどの不思議なものを描くのに長けてると思います。
 ちなみに私の推しはスティーブです。


○家族愛が鍵

 今回はヴィランもそれぞれの思惑があってまとまっていないのも良いですね。ヴィランにはヴィランの家族愛があるようで、それがまた物語の良さを引き立てていました。
 そしてやっぱ神様は強いわ…。最後の最後、いろんなものを見れて灯手良かった…。神話や伝説上のものを実写で描くとこういう感じになるんだというのが良いですね。いやまあ、ファンタジー映画の長い歴史の中でたくさん描かれてはいるんですけどもw 私自身ちょうどドラゴンズドグマ ダークリズンをやり始めたところなので、ものすごく興味をそそられました!


○シャザム=ほのかなシリアス、明るい作品

 またシャザム! でもあった、細かいネタの数々が次々と笑いを誘うので見ていてとても飽きないんですよね。前作はビリー君が孤児だったこともあってシリアスさが時たまあるんですけど、それでも小ネタやセリフで笑わせに来るので”シャザム!の実写映画=明るいコメディ作品”という印象が強いんですよね。これがこの作品の良いところだと思います。
 いや、そのチーム名は別の会社のものだから!とかw

 しかしながらシリアスなところ締める時はちゃんと占める。吹替がビリー(シャザムに変身する少年)が緒方恵美さんで、養母ローザが三石琴乃さんなのでグッとくる場面もありました。

 そして最後の最後で…。大好きな人が出てきてとても興奮しました。

 そしてそして、またあの人が…。「2年も待ったんだぞ!」に笑いました。ファンの心を代弁しておられるw


○おわりに

 ずっと待っていた甲斐がある映画でした。ほんと元気が出て前向きになれるとても良い映画でした。ほんとDCEUのシャザム!大好き!!!

 残念ながらDCEUの世界観は仕切り直しになるとのことで、今後シャザム! がどうなるのか予想ができませんね。ただDCEUとは別に去年のTHE BATMANのような独立した世界観もありますので、全てが一からになることはないのでしょうか…? せっかくブラックアダムが公開されてこれからというところなので、シャザムとブラックアダムの共演、激突を見たいですね! というかこれが見れなければ死んでも死にきれない!!!

 また先月新たに告知された『ザ・フラッシュ』もフラッシュ・ポイントのような展開が関わってきそうでとても楽しみですね。私が大好きなマン・オブ・スティールやダークナイト、そしてあのマイケル・キートンさんが演じるバットマンも見れるとのことで!!! めちゃくちゃ楽しみ!
 幼少期にマクドナルドのハッピーセットのおまけだったバットモービルを持っていたことを今でも覚えています。あのバットマンも好きなんですよねぇ。

 DCの映画作品も今後から目が離せませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?