見出し画像

WAVY BABY 渋谷

ジョナゴールド バンドワンマンライブ
渋谷WWW   後編は少し長くなります

渋谷WWW
2022.11.6

忙しさその他でガチガチに凝り固まっていた心のネジを、少しだけ緩めることができました。
ジョナに油をさしてもらいました。
ジョナ5-56
できれば渋谷には、10個くらいネジを置いて帰ってきたかった。

開演前WWW
渋谷パルコが大きな声では言えない待機場所となっていました。
青森ベイブリッジ下と同じように
挨拶の場所となりました。

渋谷スペイン坂を登ったところにあるWWW
都会は待つ場所もオシャレです。

入場時間になり入り口から降りる階段で待ちます。
SNSでお馴染みのかたと整理番号が前後し、
yyさんとsさん、いつもの〇〇りん。
初めましての挨拶などもあり、入場後はワンドリンク。

デビューライブ以来のビールを注文します。
WWWではカウンターのビールサーバーからハイネケンが注がれます。
なぜかライブハウスではハイネケンなのですね。

ビールサーバーからハイネケン

始まる前に飲み干します。
2〜3杯欲しいところです。

階段状のWWWでは見晴らしの良い特等席(2階正面)にも行ける整理番号でしたが、
ステージ前2列目右側で待機しました。

開始直前
パーカーを腰に巻いて半袖待機
裏起毛のパーカー着用では汗だくの予想です。

オープニングアクトは安定の多田さん
何度聴いても心に響く贅沢な1625

ジョナの出番
WAVY BABYメイクに圧倒され、
ミニのジャケットスタイルの可愛さに会場全体が心を奪われたことでしょう。

2年前のりんご収穫祭の時、
ジョナの虫刺されで腫れてしまったすねの記憶が残っていますが、ここではすっかりキレイな白いすねに復元されていました。

WWWでは階段状ホールのため、青森には無い見通しの良さを感じられ、
1st floorの後ろの方以外はステージに立つジョナの足元まではっきり見えるかと思われます。

すぐ近くのステージ前では
映像でお馴染みの平井さんが配信カメラをハーネス固定ジンバルで持ち、
主にジョナの下からの顔アップを撮影していました。
平井監督のカメラモニターを見ながら配信で流れる映像を想像します。

後日配信を確認したところ想像通りのアングルでした。きれいです。
平井監督のすぐ後ろで見るカメラモニター画像はとても楽しめました。
映像クリエーターのかたのカメラワークも、こんな動きで撮影しているのかと思う独特な撮影方法でした。

配信があるためカメラの数が多い
配信カメラは7台以上
ステージ周りには配信カメラ5台ほど
ステージ前にジンバル構えの配信カメラマン2名体制
そしてスチールカメラマン
舞台袖に配信カメラマン
多田さんのピアノを写す固定カメラ
ステージ後方正面カメラ(たぶん)
そして
2階席右手すりに固定カメラ
調整ブース後ろにメインのカメラ2台(または数台、想像ですが緊急時のバックアップ用などもあるのでは)
生配信の調整モニター群と配信カメラを遠隔操作するスイッチャーの動きも見てみたいものです。

ライブ会場と配信の違い

配信ではマイクの音がストレートに配信データで伝わり、
ホールのアンプを通して聴こえる声の広がりとは少し音が違う実感があります。
ジョナと多田さんとのコーラスやハモリなどは配信の方がはっきり聴こえ、
ホールの音声調整の難しさを実感しました。

ジョナの始まりの曲は青森と同じく
風待ちリップ

始まりました

いつのまにか名前までついてしまった風待ちジャンプ
風待ちジャンプの前に溜めを作るところもさまになってきました。

配信があるおかげで、ジョナの曲中の感情を文字で残せます。ありがたい。

ジョナゴールドあおり集

風待ちリップ
クラップを促すあお

風待ちリップの前に前方左右を指差し
右手を上に 『リップ!』
次は観衆の体勢を低くさせてからの上へ『リップ!』
君とライフタイムを満喫しました!

『クラップ!』の掛け声で始まった
ハジマリズム
さぁジョナゴールドバンドワンマンライブWAVY BAVYはじまりました〜
みなさん盛り上がってますか〜

始まりそうなそんな予感に恋をする・・
Jとハイタッチするように手を前後に!

きらきらしてる気持ちのままステップ踏む 
また会えるかなこんなリズムで〜 
ありがとう!

スタンドマイクを握りしめながら・・

アメリア・・

君ともう一度会いたい

MCやカバー曲のあとは
後半のノリノリ曲が始まります

皆さんまだまだ盛り上がっていけますか? まだだね
いけんのかい? いけんのかい? 
楽しい・・
皆さん声は出せないけど拍手クラップいっしょに盛り上がっていけますかぁー!

最後まで楽しんでいきましょう
さぁこの曲は大盛り上がりですよ!

あーわあーわ! 
いくよー Video Killed The Radio Star 〜

みんな一緒にクラップ行くよ
せーの クラップクラップ ありがとう!
Ah〜 Video Killed The Radio Star 〜
Come on   Ah〜Radio Star 〜

続けて

0と1の世界! カモーン
はいジャンプのあおりきました
行くよせーの
ハンドワイパー!
せーの ハンドワイパー!
そしてこれからの定番になるはず
ゼロイチジャンプ!
ギターソロに合わせジャケットをはだける
ジャケットプレイ来ました!

タオルをあげる人が増えてきたので
ギターソロパートで
MVの右腕ブンブンに合わせタオルを短く持ち
タオルグルグル
こちらのハンドワイパーやタオルぶん回しは
しっかり配信カメラにとらえられました。

いくよーせーの!
誰もいない夜明けをまたぐ
名前も知らない君のその笑顔願いながら!
ありがとう〜

ギターソロいいね

さぁ次はディスコの神様です
皆さんまだまだ終わらないよ
クラップ一緒に手振って盛り上がっていきましょう!
行くよ うぉーおー (会場全体が大きく手を振りながら)

ディスコの神様よ
今夜楽しくしてちょうだい
ねえつまらない悩みなど
ねえどうでもいいじゃない…
手を振りながら
もっと  最高!

WAVYBABY
WAVYBABYで右手を高くあげる
WAVYBABY悲しいことは忘れて踊り明かそうよ!

では最後の曲
私の大切なデビュー曲7号線聴いてください

ラストの曲は緊張のデビューライブを思い出す 7号線

今日は本当にありがとうございました
ジョナゴールドでした

アンコールの拍手は青森とは違い
早くするパターンがない拍手でした。

そしてアンコールは熱いダンスの余韻に浸れる汗を落ち着かせる曲となります。
夏も終わり秋から冬への季節
これからの寒い季節を感じつつ少しせつない曲
祭りのあとの、あの風は


お祭りが終わりました。

最後はバンドメンバーと手を繋ぎ
生声で
今日は本当にありがとうございました

ライブの余韻に浸りながらスペイン坂を降りていきます。

30年以上前は車でいつも都内を走りまわっていたので思い出しました。
渋谷の街

建物は変わっても道路の形状は変わることがないので(ブラタモリ風)
渋谷の街を縫う独特のカーブと高低差で思い出しました。
この場所
いまだにある路上のコインパーキングに駐めた車と
当時のディスコ big Apple

ディスコの神様に数十年ぶりに渋谷に連れてこられ、楽しんだ一夜。
青春を思い出すひとときも感じられました。

渋谷の街から見えたビル越しのお月様が綺麗でした。

渋谷に上がるお月様
月から地上に降り注ぐ光

次はどんな景色を見せてくれるのでしょうか
ジョナゴールドさん
本当にありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?