見出し画像

2021年を振り返る

こんばんは。弾き語りすとLABOというブログを運用してます、たけしゃんです。
毎年、noteで簡単な振り返りしているのですが、今年も書くのでお時間ある方は読んでいただけると嬉しいです!

今年は仕事の幅がすごく広がった1年でした。
去年も出版社さんから頼まれて本書いたり、音楽教室さんから頼まれてオンラインセミナーやったりしてましたが、年々ブログ以外にやること増えてきて嬉しいです。

今年も紙媒体の仕事をやった

昨年も出版社さんから本の出版の話があって、その関係で雑誌の連載を3か月持ったんですが、今年は2月にMONOマガジンさんのギター特集号で記事書かせてもらいました。
楽器メーカーさんからの紹介だったんですけど、今回は出版社行って打ち合わせしたり、色々楽しかったです。

今年はこれまで関わってきた音楽企業の方からの紹介でもらう仕事が何件かあって、それが嬉しかったですね。
社内・社外の色んな人と繋いでもらえると本当に評価してもらえてるんだなと思えて嬉しい。

SEOコンサルティングの仕事を結構やった

今年はそこそこな件数のSEOコンサルティングの仕事受けました。基本は全部音楽系の法人様。
去年の後半くらいから、Web担的な人が社内に欲しいんだけど業務委託でやってもらえないか?って相談は結構もらってたんですよね。
音楽事業も急激にWeb集客中心になっていったんで、詳しい人が社内に一人はいないときついと考える会社さんが多かったみたい。

ただ、当時は別にSEOコンサルで食っていく気ないしなぁとか思って、全部断ってたんですけど、やっぱり収入源は複数あったほうが良いと思って今年に入って受けてみることにしました。

やってみると、今までの経験が活かせるし、色んな知見が増えてすごく楽しかったです。
僕自身、GTMとかオプティマイズとかAhrefsあたりは独学で覚えて自サイトでガンガン活用していたのと、構造化データとかの細かい施策も自分で全部実装してたので、そのときの知識・経験をそのまま活かせることが多かったです。
来年は自サイトを実験台にして広告運用をもっと覚えようと思いました。そのほうが仕事の幅が広がって楽しそう。

一方でSEOコンサルって名前だけど、やってることの多くはSEO関係なかったなぁと思いました。前職でやってたプロマネのほうが圧倒的に近い。

結局、SEOのアドバイスだけして結果出せることなんてほぼないんで、本気で結果出そうとするとリソースや予算確保するための調整とか、ロードマップ書いて進捗管理・レビューして…とガッツリやらざるを得ないのよね。どこもここやれる人が圧倒的に足りないからね…。

ただ、ありがたいことに評判は良くて契約も継続してもらえて、来年はこの仕事だけでも生きていけそう。

ほんと自分のサイトでサイト設計とか分析・検証・実装とか色々やってみた経験はでかかった。

逆に「SEOに強い記事書くスキル」なんてのは枝葉の話なんで、ここ突き詰めても自分の市場価値はあんま上がらないから、こっちに特化しなくてよかったなと心底思った。

ようやくブログの話

最後はブログですが、2020年から継続して講座系のコンテンツ増やしまくってました。何だかんだ新規記事だけで300記事近く書いてた。リライトもかなりやってたから、400記事以上は書いた気がする。

コンテンツの中身充実させるのに今年も色々音楽習いに行って練習や勉強頑張ってた。これは楽しくて良い。

講座系のコンテンツ作ってて思うことだけど、アカデミックな内容はもう出尽くしてるし、求められてないからいかに実践と紐づけられるかが自分のテーマ。頑張ろう。

ブログの執筆は来年の秋までやることみっちりあるから、とにかくこなしていきたい。

今年も自分が好きなことだけして生きていけたのは、何だかんだブログのおかげだから本当に感謝。年々厳しい感じだけど、来年もよろしく頼む。

最後に今年はnanaとかライブ配信とか友達と楽しくやらせてもらってたけど、自分のこと知っている人が思った以上に多くてうれしかった。

YouTubeと違って、ブログだとユーザーとの接点すくないから全然実感ないけど、ライブ配信で会う人に「いつもブログ見てます」って言ってもらえることがほんとに多かったし、友達から「友達がブログいつも見てるって言ってたよ」と言われることが多かったからすごく嬉しい。

そのへんの思い出を糧に来年も頑張ります!
ちょっと早いけど、今年一年ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?