見出し画像

dApp Staking v3 最初の Period 終了

dApp Staking v3 になって、最初の Period がついに終わります。そして新しい Period が始まります。(これを書いている時点で次の日の 2024/6/15 の昼過ぎあたり)

ここでは、初めての Period において、およそ4か月間で dApp がどのくらいステーカーの応援を受けたのかなど、少しですが自分の観点でレポートを共有します。
dApp のプロジェクトのみなさんの今後の活動や、ステーカーのみなさんの新しい Period に向けた投票&ステーキングの参考になればと思います。

Period 中、最終 Era (2024/6/14)開始時の情報です。記事をお読みいただいている時点での差がある場合があります。

ソース:
 API経由のオンチェーンデータ(Polkadot.js、API)
 https://polkadot.js.org/apps/#/chainstatehttps://api.astar.network/

なお、推移は、おおよそ1週間程度でプロット


Tier 毎の dApp 数と、トータルステーク量

Tier 1(2 dApp)

Tier 2(6 dApp)

Tier 3(12 dApp)

Tier 4(21 dApp)

トータルステーキング量推移

Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4

Period 中、新たにリストされた dApp

全部で14 ありました。

そのうち、最終 Era (2024/6/14)時点で、Tier 4 に入っていた dApp は
Very Ling Swap, D'CENT Wallet, DeForm の3つでした。

ピックアップ dApp

Very Long Swap(VLS)

VLS は Build&Earn 中にステークされた量においてもかなり勢いがありました。全体でも5位に入るほどでした。

ステーカー数も上位3群あたりに位置しています。

ステーカー数順位
ステーカー毎のステーキング量の分布

Build&Earn 中のステーキング量(Voting Period 以降のステーキング量)も右肩上がりでした。

Build&Earn期間のステーキング量の推移

他、気になる dApp

Build&Earn 中にステークが全く得られなかったあるいは、他とくらべて非常に少ない dApp もあったようです。プロジェクトの進行具合などが気になるところです。(期間中 2,000 以下のものをピックアップ)

ファーストシーズン Period を通じた感想

今回、Voting 期間のみにステーキングされ、その後に動きがないような dApp は次回の Period では落ち込む可能性もありそうです。

上位になればなるほどたくさんのステーカーからの多くの量をステーキングをしてもらうのが難しくなるので、プロジェクトの進捗や開発状況などマーケットへの継続的なアピール、魅力を伝えるなどが必要そうです。

Tier 4 未満の dApp は実は半分もあります。中には今後に期待できるものややや不安が残りそうなものもありそうです。ステーカーの皆さんは投票&ステーキングする際にはしっかりと見極めをしていただくことが重要です。

また、今回はデータの取得は、Build&Earn 開始して半月くらいたった後からだったのでおよそ3か月間程度の情報のみの提供でした。
次の新しい Period からは、Voting Period 終了後の状態からチェックし、他の視点なども検討てみようかと思います。

参考

https://portal.astar.network/astar/dapp-staking/discover

https://dune.com/substrate/astar-dapp-dashboard

免責事項

本データの利用は自由ですが、利用結果に関連して生じたいかなる問題や損害についても、当方は一切の責任を負いかねます。

また、オープンな仕組みを活用の上、個人的に情報取得して整理しています。データ取得のために活用しているツール(Indexer, etc)や API 経由でのデータの取得に不具合や仕様変更がある場合、結果が異なっている場合もあります。明らかに集計方法に間違いがある場合ご連絡いただけると助かります。できる限り修正します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?