44歳23日目 副業の道具、PCはMacBook Air 15インチで行こうかと思います

副業をするぞと決めて、
今はまず設備、道具から揃えようと、
本買ったり、動画見て、情報収集してます。

もう悩んでる時間がもったいないのですが、
PCは20万~30万円するものだし、
まぁ、会社の経費としてしまえば別にいいんだけど、
とはいえせっかく買ったのに使えないな、っていうんじゃ、
もったいないし。

ってことで、物を触って店員の話を聞いて、
MacBook Air 15インチにしようと思います。

こちら(Appleのページ)

noteで記事を上げるだけなら、M2必要ないし、
15インチ重たいので、13インチでいいと思うのですが、
動画編集やホームページ作成、できれば絵を描くなんてのも
チャレンジしたいなと思ってるので、こちらにしようかな、と。

WIndowsの方が慣れているし、
操作性だけでなく、拡張性も考えるとWindowsが良いのですが、
長年Macへの憧れがある分、それを持つだけでテンションが上がる。

20年以上仕事をしてきて思うのは、
自分のテンションを上げることにコストを掛けるのはとても重要な要素だと思ってます。
生産性を上げるためのキーピッチやデザイン、根本的な使いやすさなどももちろん重要なのですが、何よりまずは仕事をしよう、と気持ちを0から1に持っていくギアというか、始動のハードルを下げてくれる要素は出来るだけ持っておきたいんです。
人間、1が始まれば次の2は意外と簡単に進むもんです。
でも、誰しも1がなかなか始まらない。
そこを早く、簡単に始めるためにコストを掛ける。

意外にそこさえクリアしてしまえば、あとの生産性の所は、チューニングで徐々に生産性上がっていくもんです。

で、私の始動を早くするポイントの一つが、
自分が好きなものを持っているとか、使っている、ってのは
始めないことの言い訳にしないためにも重要なのです。

どうせ自分が一番好きな物を買わなかったからなーなんて、
言い訳を持ったまま進んでしまうと、 Macだったらやってたのになー、なんていう悪魔の自分にやられちゃうわけです。
なので、ここは妥協なく。

そして、カラーもこのミッドナイトブラックが最高にカッコいい。
「真夜中の黒」ですよw

黒でも色々あるわけですねー。
少し青みがかかった黒、たまらんのですよ。
心をくすぐってきよるな、と。

で、やはりサクサク動いてほしいので、
本当はMacBook Proにしようと思ってたのですが、
店員さんと話してると、今月発売したこのAirでも、
M2チップを搭載していると言ことで、
つまりProの方が使うにしても、遜色ないものを、
Airにも搭載したので、こちらでもいけますよ、とのこと。

少し見劣るなと思ったのは、画面の発色やピクセル(点の小ささ?)が、Proの方が詳細で細部まで表現されているように思えたのですが、
店頭に置いてあったAirが発光設定が低かったので余計そう思えたのですが、発光を最高にしたら、そこまで気になるレベルじゃなかったので、
まぁ、Airでいいかな、と。

マウスとか、Apple care、ウィルスソフトなどを含めると、
30万ほどでした。

まぁ初期投資としては想定していたくらいなので、いいかな、と。
7月からちゃんと会社というか個人事業主として、税務署にも届け出を出して、副業を開始しようと思います。

Amazonさんが7/11と12で毎年恒例のPrimedayがあるようなので、
待とうかなと思うのですが、
いつもApple製品は型落ちが出るので、期待薄です。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆