見出し画像

おじさんは43歳から、おばさんは?

最近、週3でファミレスを利用してます。主にランチ。
毎回、私と同じ年代の女性が4名います。
いつも違う人達なのですが、
なぜか4名います。

なぜ4名なのか不思議なのですが、
4名セットだと安くなるのでしょうか?

きっと、ママ友なんでしょうね。
よく子供の話してますし。

たまに、綺麗な人が混ざってる事もあります。

1人でいる時は、きっと綺麗な人だな、
で終わるのですが、
集団になると、急におばさん雰囲気が増します。

おばさん指数関数。

1人でいる時より、2人、
2人でいる時より、3人、
go on...

なぜでしょうか。。。

ドクターチョコレートという23春ドラマで、
主人公の女の子が言ってました。

年齢は単なる数字だと。

まさにその通りだと思ってます。
自分も44歳になった今、
おじさん2年目ですが、
43だろうが44だろうがほぼ変化はない。
(ちなみに、おじさんが、43歳から、というのは、
こちらの本を根拠に話してます)

(今気づきましたが、ここでもリアルって使われてるんですね。。。)

年齢は数字です。

だから、おばさんは、
何歳から始まる、というわけではありません。

女性に「おばさん」なんて言ったら、
ぶっ飛ばされます。

仲の良い同年代の女性に
「女性って何歳からがおばさんなの?」
って聞いたら、
「おばさんなんてなりません」
と会話にならない結論が得られました。

潔くない。

「おばさん」を定義するのは、
難しそうです。

年齢や見てくれではなく、
心の有り様や、気持ちの問題と言えそうです。

ただ、第三者である私が客観的に判断すると、
年齢で判断するのが一番簡単であり、
間違いがないのです。

でも、そういう話でもないんですよね。

それがいかにも女性らしい(笑)
奥ゆかしい(笑)
明確な答えは示さず、
「答えは皆(みな)の中にありー」

教祖様ですね、考え方が。
怪しい。。。

オバタリアン、なんて言葉が昔流行りましたが、
もうそんな事を言う人もいません。

率直に、
この人、おばさんだなーと思うのは、
やはりおばさんっぽい身なりとか、
しぐさを見たらそう感じます。

こぎれいではない服装、
髪がまとめられていない、
メイクされてない、
笑顔がない、
雑、
品がない、

どれか一つ、と言うわけではなく、
複合的な要素のコンビネーションで、
感じる事が多いかな、と。

で、それをファミレスの4人組に当てはめると、
笑い方が雑というか、周りを気にしてない下品な笑い方、
せせこましさを感じる、
雑な話し方、
この辺がおばさんだなー、と思う点ですかね。

1人でいる分には、
幾分か、この雑な部分が見えなくなるので、
おばさんと感じないんでしょうね。

炎上しそうなテーマですが、
冷静におばさんについて考察してみました。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆